ヤクルトを毎日飲むと、どのように体にいいですか?また、それは何故ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/06 13:49:44
  • 終了:2008/10/07 08:01:04

ベストアンサー

id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/10/06 14:27:45

ポイント22pt

一般的に「カラダにいい」と言われているのは、以下の3つです。

●下痢・便秘を改善する整腸効果

●免疫性向上による花粉症症状の緩和

●各種アレルギー耐性の向上


ちなみにL.Casei菌(CMでよく聞くLカゼイなんちゃらってヤツです)は、

大体の乳酸菌飲料に含まれているため、珍しい物でもないようです。

ローリ●エース、クロレラ●イトにも入ってます。


このL.Casei菌とヤクルト菌(カゼイ・シロタ株)はどの程度、効果に違いがあるかは解りませんが、

「この手の乳酸菌飲料を摂取すれば、カラダには良い」ぐらいで括りではないでしょうか。

意外とカロリーが高いのもびっくりですが。


「ヨーグルトを毎朝食べる」という方がお勧めです!(当方は胃潰瘍持ちですので)

その他の回答(6件)

id:key555 No.1

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/10/06 13:55:10

ポイント15pt

乳酸菌の驚くべき力

具体的には、大腸がん予防における絶大な効果や、胃がんの原因であるヘリコバクター・ピロリの活性を抑制したり、アトピーの症状を軽減したりする効果が認められています。

http://kabin-onaka.com/nyusankin/2006/11/post_1.html

id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/10/06 14:27:45ここでベストアンサー

ポイント22pt

一般的に「カラダにいい」と言われているのは、以下の3つです。

●下痢・便秘を改善する整腸効果

●免疫性向上による花粉症症状の緩和

●各種アレルギー耐性の向上


ちなみにL.Casei菌(CMでよく聞くLカゼイなんちゃらってヤツです)は、

大体の乳酸菌飲料に含まれているため、珍しい物でもないようです。

ローリ●エース、クロレラ●イトにも入ってます。


このL.Casei菌とヤクルト菌(カゼイ・シロタ株)はどの程度、効果に違いがあるかは解りませんが、

「この手の乳酸菌飲料を摂取すれば、カラダには良い」ぐらいで括りではないでしょうか。

意外とカロリーが高いのもびっくりですが。


「ヨーグルトを毎朝食べる」という方がお勧めです!(当方は胃潰瘍持ちですので)

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/06 20:48:30

ポイント15pt

ヤクルト400は花粉症に効果的のようです

http://www.oyaku89.com/yakult/

id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/10/06 21:33:55

ポイント23pt

http://www.yakult.co.jp/front/products/item0135.html

>生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。

また乳酸菌シロタ株の効果でプロバイオティクス効果が期待できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A...

>消化器系のバランスを改善し、病気の発生を未然に抑えることができるとされる

id:sigma199189 No.5

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/10/06 22:26:52

ポイント16pt

腸の働きを調節してくれてお通じが良くなるということですかね。

しかし健康食品全般に言えることですが医療用ではないので何の効果があるかと言われたら特に何もないというものが

多いので注意が必要です。通販などで効果をうたっているものも大概が何も起こらないようなものばかりです。

ただしハーブ系にはご注意を。

id:AppleJuice No.6

AppleJuice回答回数50ベストアンサー獲得回数12008/10/06 23:53:12

ポイント12pt

ヤクルトには乳酸菌類が含まれています。

これが整腸の役目をするそうです。

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982008/10/07 07:14:23

ポイント17pt

 下記URLのPDFの「L.カゼイ・シロタ株の健康効果」の項目によると、下記の5つの効果があるそうです。

(1)腸内の良い菌を増やし、悪い菌を減らす効果

(2)町内の有害物質を減らす効果

(3)便通を改善する効果

(4)感染を防ぐ効果

(5)発がんリスクを減らす効果

 理由は、L.カゼイ・シロタ株という乳酸菌による効果のようです。L.カゼイ・シロタ株は生きて腸まで届くそうです。そのへんのところは、下記URLに詳しく書かれています。

 飲んだ実感ですが、確かに、便通を改善する効果はあるようです。

http://www.yakult.co.jp/front/company/profile/pdf/yakult-caseish...

コメントはまだありません