汎用的な動画フォーマットについてお教え下さい。


無圧縮aviで全部で7GくらいあるファイルをDVD1枚に焼こうと思います
その他データもあるので3Gくらいに抑えたいのですが
パソコンに詳しくない人でも見れるという前提で
(プレイヤーとかコーデックとかほとんど気にしないで再生できる)
比較的画質・音質の劣化が少ない状況で提供したいと思います

どういうフォーマットで提供するのが現状ベストでしょうか
ちなみに動画はスライドショーに近く、1秒1コマ-2コマ程度で
静止画の綺麗さを重視してます

どうか、よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/13 15:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

DVDドライブを搭載しているPCやMacで見るという前提なら、DVD-Video(MPEG-2)形式が第一選択肢でしょう。DVDプレイヤーでも見ることが出来ますし。


SD映像(640×480、720×480ドット程度)のレベルであればMPEG-2で十分ですが、それ以上の解像度となると、MPEG-2はスライドショー向きではありません。

次の選択肢は H.264 なのですが、古いメディアプレイヤーでは対応していませんし、再生にもパワーが要求されるので、古いPCではコマ落ちしてしまいます。


Flashで静止画からスライドショーを作ってサウンドを付加するのが best だと思うのですが、ソースは無圧縮AVIファイルなのですよね。

やはり、相手側の環境を考えてコーデックを選択するのが無難ではないかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません