LAN配線の種類を調べる方法を教えて下さい。

「1000BASE」「100BASE」「10BASE」が入り混じって、どれがどれだか判らなくなって困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/07 13:38:23
  • 終了:2008/10/10 06:06:31

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/10/07 13:59:13

ポイント30pt

ケーブルにカテゴリがプリントされているので、それを確認してください。

CAT5e(カテゴリ5E)以上ならギガビット対応

CAT5なら100BASE

CAT3,CAT4は10BASEのはずです(が、見たことありません)。

---

もしケーブルに印字がなかったら、ハブの種類で推測してみる方法もあるようです。

http://okwave.jp/qa1075135.html

id:hiroyukijet

ありがとうございます。

2008/10/07 20:06:04

その他の回答(5件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/10/07 13:59:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

ケーブルにカテゴリがプリントされているので、それを確認してください。

CAT5e(カテゴリ5E)以上ならギガビット対応

CAT5なら100BASE

CAT3,CAT4は10BASEのはずです(が、見たことありません)。

---

もしケーブルに印字がなかったら、ハブの種類で推測してみる方法もあるようです。

http://okwave.jp/qa1075135.html

id:hiroyukijet

ありがとうございます。

2008/10/07 20:06:04
id:syou_m No.2

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/10/07 14:13:31

ポイント7pt

スタートメニュー→ネットワーク接続

あるいは

コントロールパネル→ネットワーク接続

で確認できるのではないでしょうか

id:hiroyukijet

ありがとうございます。

ただ、あまり、効率的ではないですね。

2008/10/07 20:06:08
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/07 19:25:11

ポイント22pt

10BASE-TはCAT.3 の4芯のケーブルを使っていました。

100BASE-TXはCAT5以上、1000BASE-T,1000BASE-TXではCAT.5e/6以上のケーブルを使います。

CAT.5/5e/6 はケーブルの印字か手に持った「感触」で見分けるしかありません。

ケーブルにCAT.5/5e/6と印字があってもより線の色とコネクタとのつなぎがEIA-568-BEIA-568-A でなければ、そのケーブルは、Ethernet(IEEE802.3)用のケーブルではありません。

CAT.4のケーブルはEthernet(IEEE802.3)では使いません。10BASE-2/10BASE-5は…まあいいか。

id:hiroyukijet

ありがとうございます。

2008/10/07 20:06:54
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/10/07 20:49:56

ポイント22pt

「LAN線の種類」であればケーブルに印字があるかどうかが焦点になるかと思いますが

「LAN配線の種類」と言う事ですから、ケーブルの種類が判っても

経路を実際に辿っていかないことにはどのように使われているかは判りません。

(ハブは100だけど、ケーブルの引き回しは大変だから

将来を見越してケーブルだけ高速対応にしてある場合が多々あるからです)


中継器と端末の両端に目印でもつけてあれば実際に辿るという作業も楽になりますが

そういったものが無ければ導通チェックをする必要性がありますので

基本的に人海戦術で調べる事になるでしょう。

(パソコンの電源を順に入れていってハブなどのリンクランプを見れば良いでしょう)

WindowsVISTA があればネットワークマップを作成できるので

下調べ用として参考になるかと思います。

(どの端末とどの端末が同じスイッチに繋がっているかなどがわかれば

調べる手間は数分の一になりますからね・・・)

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/fea...


以上、参考になればよろしいのですが・・・。

id:hiroyukijet

ありがとうございます。参考になります。

2008/10/07 23:12:44
id:Quphondi No.5

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22008/10/07 22:55:22

ポイント22pt

使用しているケーブルがどの規格まで対応しているかをしらべるのであれば、既に他の方が回答された方法となります。


 実際の配線した上で、どの規格で通信しているのかを調べるならば、HUBのLEDを見るのが一番です。ただし、メーカによって仕様がことなるので、ずばりこの通りとはお答えしかねます。


 我が家で使っているGiga-HUBのCorega SW08GTPでは、各ポート毎に1000MのLEDがあり、これの光りかたで1000Base,100Base,10Baseを見分けることができます。

id:hiroyukijet

ありがとうございます。参考になります。

2008/10/07 23:14:28
id:lame-delegate No.6

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/10/09 11:35:21

ポイント14pt

専用のチェッカーを使う方法があります。

安価なものでいきますと、フルークネットワークス社からリンク速度(10M/100M/1000M)、ケーブルの良・不良検査、Pingチェック機能などのついた、「LinkRunner」をお勧めします。

実際に使ったこともありますが、個人的には使いやすいものだと感じています。

LANの管理をされているなら、あって困ることはないものだと思いますよ。

探せば6万円未満で買えるところもあるようです。

http://www.flukenetworks.com/fnet/ja-jp/products/LinkRunner/

id:hiroyukijet

チェッカーもあるんですね。

ちょっと個人には、高いですが・・。

2008/10/10 06:04:56

コメントはまだありません