著作権についての質問です。民間の出版社から憲法や民法、六法全書などが販売されていますが、これら法律などには著作権などはないのでしょうか?判例集なども同様ですよね。それと、試験問題の過去問題集なども個別に著作権はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/08 00:33:22
  • 終了:2008/10/10 11:36:44

ベストアンサー

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/08 01:04:39

ポイント23pt

法令自体は著作物で、著作権は存在しますが、著作権法で保護の対象から外しているのです。

ただし、民間の法令集の場合は、編集著作権は保護されます。

その他の回答(3件)

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/08 01:04:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

法令自体は著作物で、著作権は存在しますが、著作権法で保護の対象から外しているのです。

ただし、民間の法令集の場合は、編集著作権は保護されます。

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/10/08 03:53:19

ポイント23pt

著作権法の13条で法律や判例には著作権はないとされています。

(権利の目的とならない著作物)

第十三条  次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。

一  憲法その他の法令

二  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(独立行政法人通則法 (平成十一年法律第百三号)第二条第一項 に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)又は地方独立行政法人(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第二条第一項 に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの

三  裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの

四  前三号に掲げるものの翻訳物及び編集物で、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が作成するもの

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html



一方、試験問題にはそのような規定は無いので原則として著作権はあります。

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan19_qa.html

id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/08 07:11:40

ポイント22pt

著作権法第十三条の規定により、法律等そのものには著作権はありませんが、

(権利の目的とならない著作物)

第十三条  次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。

一  憲法その他の法令

二  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(独立行政法人通則法 (平成十一年法律第百三号)第二条第一項 に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)又は地方独立行政法人(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第二条第一項 に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの

三  裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの

四  前三号に掲げるものの翻訳物及び編集物で、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が作成するもの

一般的に、民間から出版されているもの、たとえば六法全書ではどの法律を収録するか、とか見栄えをよくするために体裁を整える等の編集作業が加わっているため、第十二条の規定により著作物となります。過去問題集も同じ考えで、著作物となります。

(編集著作物)

第十二条  編集物(データベースに該当するものを除く。以下同じ。)でその素材の選択又は配列によつて創作性を有するものは、著作物として保護する。

2  前項の規定は、同項の編集物の部分を構成する著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032008/10/08 08:08:29

ポイント22pt

■法律などには著作権などはないのでしょうか?

 下記URLによると、著作権法第十三条により、法律などには著作権は無いそうです。

・著作権法第13条

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/column/law/

・著作権の保護の対象にならないもの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8#.E8.91.97.E4.BD....

■判例集や試験問題の過去問題集などには、法律以外の、著者の記述にはあると思います。

■引用のルール

 調べていあら、引用のルールがあったのでつけておきます。

http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/~dataan/00/copyright.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8#.E6.B3.95.E3.81....

コメントはまだありません