32Φ/1mmのSUS管を切断したいのですが、内径キャップを取り付けるので切断面をきれいに仕上げたいと思います。


現在パイプカッターを使っていますが、外周に一本輪状傷が残ってしまい困っています。後で研磨を掛けても完全に消しきれません。
大型の切断機は設置・騒音の問題で使えません。

なにかよい方法(傷つけない・最小に抑える)アドバイスなどないでしょうか?
(できるだけ傷が少ないパイプカッター等でもよいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/08 09:36:24
  • 終了:2008/10/15 09:40:02

回答(2件)

id:m_nagase No.1

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/10/08 11:31:40

ポイント35pt

http://ktc.jp/catalog/index/ktc_plumbing.html

URLはダミーです。

おそらくパイプカッターのローラーで傷が付くのだと思いますが (もしかするとカッターのフレームが管に触っているのかも)、樹脂製ローラーのパイプカッターを使うとか、ローラーの当たる部分をアルミテープや熱収縮チューブなどで保護してみてはどうでしょうか。

id:zen-3

ご指摘のとおりローラー傷です。

実はガムテープその他で一旦養生してして傷が残らないようにと色々試して見ましたが、皆回転中にローラーの力に負けて剥がれてしまいました。

アルミテープというアイデアは無かったので「これはもしかして!」と思ったのですが、やってみたら結果は同じでした(^_^;)

熱収縮チューブは32Φで使えるよな太いものはあるのでしょうか?入手できれば試してみたいと思います。ありがとうございます!

2008/10/09 07:50:14
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602008/10/09 00:01:48

ポイント35pt

http://www.monotaro.com/g/00188389/

これは30mmのアルミの丸棒ですが、32Φ/1mmのSUS管の内径にちょうどのサイズです。

http://www.monotaro.com/c/071/768/

もし入らなければ28mmの物を使います。

 

これで内側を支えてパイプカッターで切断すれば精度が上がると思います。

おそらくカットする際に切断面が歪んで部分的に楕円になっていると思う。

そこまでの精度での薄いステンレス管の切断はやった事が無いので保障は出来ませんが、

これでバイスを噛ませば工作精度は上がるはずです。

id:zen-3

確かに僅かに楕円になることはあります。ただし気になるレベルではありません。

ただ切断面が内側に入ってしまうのには困っていたのでこれはよい事を聞きました!

実は後で三角コーン状のもので叩いて修正していました。(大して効果ないんですが)

試してみますね!ありがとうございます!

2008/10/09 07:55:33
  • id:miharaseihyou
    28mmのアルミの丸棒にビニールテープで何箇所か、ほんの少しだけ太い部分を作ってやり、丸棒の両端を支えてやれば固定できると思います。
    その上で通したSUS管の外側から布などを当てて、バイスで、丸棒にテープを巻いた太い部分で二箇所くらい固定すれば、十分に固定できると思います。
    ローラー傷に関しては一気に切ってしまうよりも何回かに分けて小さな力で挟んで回してやると比較的きれいに切れるようです。
    なお、そのサイズのSUS管だと
    http://www.monotaro.com/g/00115285/?displayId=23&dspTargetPage=1
    ぐらいは必要かもしれません。
     
    しかし、
    http://www.monotaro.com/g/00026951/
    こういうのを使った方が簡単なんですけどね。ゆっくりと切ってやれば滑らかに切れるから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません