転送メールなどに埋め込まれている差出人や宛先人のメアド(青字)をクリックしても、メールソフトが立ち上がりません。代わりに「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作は行えませんでした」というメッセージが表示されます。解決法を教えてください。メールソフトはWindowsメール、OutlookExpressは以前に削除してあります。ブラウザはExplorerです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/15 16:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:idetky No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

windowsのバージョンも書かれていないのでよく判りませんが、、、

http://questionbox.jp.msn.com/qa613442.html?StatusCheck=ON

のANo.2回答者:ittochanのやりかたでいかがですか?

Windowsメールを利用しているとのことなので、OutlookExpressのかわりに、

Windowsメールを指定してあげればよいと思います。

いま、

>メールソフトはWindowsメール、OutlookExpressは以前に削除してあります。

を読んで気付いたのですが、これは

「WindowsメールもOutlookExpressも両方削除している」という意味ですか??

それならばどちらかをインストールするか、

他のメーラーをインストールしてください。

id:eurasian

Outlookを削除し、Windowsメールをメーラとして使っています。Windowsメールは既定のメーラとして

設定されていのですが、なぜかうまく行きません。

2008/10/08 17:51:03
id:Continent No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

URLはダミーでWindows Live Mailのダウンロードサイトです。

http://get.live.com/wlmail/overview


・Outlook ExpressはXP以前のWindows標準メーラー

・WindowsメールはVistaの標準メーラー

ですので軽く矛盾してます。

XPでWindows Live Mailと言う認識で良いのでしょうか?


多分規定のメーラーの設定がうまくいってないと思うので、

・再度Outlook Express(などの他のメーラー)をインストールしていったんOutlookの方を規定にしてまたWindows Live Mailを規定に戻してみる。

・Windows Live Mailを再インストールしてみる。

などが方法として考えられます。

再インストールの際はアカウントとメッセージをエクスポートすることをおすすめします。

id:eurasian

ありがとうございます。

書き忘れてましたが、WindowsはVistaです。

2008/10/09 13:19:37
  • id:idetky
    やっと、コメントを書くことが出来るようになりました。^^;

    > Windowsメールは既定のメーラとして
    > 設定されていのですが、なぜかうまく行きません。

    とありますが、解答にも挙げたリンク先、
    http://questionbox.jp.msn.com/qa613442.html?StatusCheck=ON
    の、「それでも駄目なら」以下を

    OutlookExpress⇒Windowsメール

    に変更して作業を行っても駄目でしょうか。

  • id:Continent
    >OutlookExpressは以前に削除してあります。
    Vistaには根本的にOutlookExpress付属してないはずなんですが・・・?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません