Mac OSX(10.5.5)にimlib2-rubyをインストールしたいのですがうまくいきません。

どのようにしたらインストールできるか教えてください。

■やったこと
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2
からimlib2-srcをダウンロードし、
./configure
make
sudo make installでインストール。

http://pablotron.org/software/imlib2-ruby/
のDownload Imlib2-Ruby 0.5.2 (gem)よりgemをインストールし、
sudo gem install imlib2-ruby-0.5.2.gem

すると下記のようなメッセージが出ます。(はてなの文字数制限のため一部省略してます)
----
Building native extensions. This could take a while...
ERROR: Error installing imlib2-ruby-0.5.2.gem:
ERROR: Failed to build gem native extension.

/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby extconf.rb install imlib2-ruby-0.5.2.gem
checking for imlib_create_image() in -lImlib2... no
*** extconf.rb failed ***
Could not create Makefile due to some reason, probably lack of
necessary libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more
details. You may need configuration options.
〜〜
----

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/08 17:54:34
  • 終了:2008/10/10 14:46:47

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/09 12:31:30

ポイント100pt

gem を使わずに source からコンパイルしてみてはどうでしょう。

imlib2-ruby-0.5.2.tar.gz を引いてきて展開する。

ruby extconf.rb

make

make install

log からは imlib2-src のインストールまでは正常に出来ているように見えます。

id:studystudy

試してみましたが

ruby extconf.rbの時点でgem installの時とほぼ同じメッセージがでてきてうまく行きません・・・

2008/10/09 12:57:14

その他の回答(1件)

id:hoongt No.1

hoongt回答回数173ベストアンサー獲得回数32008/10/09 09:35:35

ダウンロードサイトに書いてないですか?

id:studystudy

特に見つかりませんでした。どこに書いてあるかご存知でしたら教えていただけますか。

2008/10/09 10:04:34
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/09 12:31:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

gem を使わずに source からコンパイルしてみてはどうでしょう。

imlib2-ruby-0.5.2.tar.gz を引いてきて展開する。

ruby extconf.rb

make

make install

log からは imlib2-src のインストールまでは正常に出来ているように見えます。

id:studystudy

試してみましたが

ruby extconf.rbの時点でgem installの時とほぼ同じメッセージがでてきてうまく行きません・・・

2008/10/09 12:57:14
  • id:zzz_1980
    とりあえず、
    ./configureと
    makeと
    sudo make installのログをおのおの別々に。
    Makefile がつくれない、と出ているのですが、どの段階でもありうるので…
  • id:studystudy
    確かに情報不足ですね・・・それぞれをブログにコピペしました。
    よろしければ回答お願いします

    config.log
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081008/1223470015
    makeのログ
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081008/1223470219
    make installのログ
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081008/1223470302
  • id:zzz_1980
    ./configure は正常終了で、
    make で何もしていない(あるいは、すでにターゲットファイル群が生成済みのため何も起きない)
    make clean
    make
    では?
  • id:studystudy
    ブログの方にもコメントしていただいてありがとうございます。
    make clean
    make
    したもののログを取ってコピペしました。
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081008/1223479286
  • id:zzz_1980
    ああ、すいません、make install の log と
    / から find . -name ruby -print した結果もお願いします。(共有hostなら重くなるので注意)
    ruby extconf.rb ではimlib2がリンクできるか見ているので。
    rubyがのっていれば、
    /foo/bar/ruby/site_ruby/1.8/architecture-host か
    /foo/bar/ruby/1.8/architecture-host に imlib2.so がいるはずなんです。
    よそにいっちゃってるとリンクできないので、
    imlib2-src の configure 時に --prefix なり --bindir,--libdir を指定して「本来の」ディレクトリに
    install してやる必要があります。
  • id:studystudy
    それぞれコピペしました。
    なんとなくわかってきたので自分でも色々調べつつ試してみます。

    make installのログ
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081009/1223533230
    find / -name ruby -printのログ
    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081009/1223534053
  • id:zzz_1980
    これですね。
    ライブラリを/usr/local/libにインストールしちゃった。
    LIBDIR(環境変数)か libtool を使ってフルパスを指定するか、
    リンクのたびに-LLIBDIR を使ってください。くわしくは ld か ld.soの man page を見てね。
    Libraries have been installed in:
    /usr/local/lib
    If you ever happen to want to link against installed libraries
    in a given directory, LIBDIR, you must either use libtool, and
    specify the full pathname of the library, or use the `-LLIBDIR
    flag during linking and do at least one of the following:
    - add LIBDIR to the `DYLD_LIBRARY_PATH' environment variable
    during execution
    See any operating system documentation about shared libraries for
    more information, such as the ld(1) and ld.so(8) manual pages.
  • id:studystudy
    無事インストールに成功しました。

    gem installに失敗したときのログである、mkmf.log(下記にコピペしました)を見ていると
    -L/usr/local/libとなっているのでパスの指定はできてるのにできないのはおかしいなーと思い、
    ひょっとして-arch ppcなのが原因なのかと考えて
    sudo env ARCHFLAGS="-arch i386" gem install imlib2-ruby-0.5.2.gem
    としたらインストールできたようです。

    id:zzz_1980さんが居なかったらここまでたどり着かなかったと思います。
    おつきあいいただいて本当にありがとうございました!!

    http://d.hatena.ne.jp/studystudy/20081010/1223617091
  • id:zzz_1980
    gem にアーキテクチャ指定があるとは知りませんでした。
    こちらも勉強になりました。教えていただいてありがとうございます。