登記に関する質問です。。

100%子会社への資本金の払い込みの証明書ですが、新規に口座を開設し、そこへ親会社から実際に払い込みをするかと思われますが、
その際新規に開設する口座は法人?個人?

登記が終わっていないのに法人で口座を開設?個人で開き名義変更?

よく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/08 19:28:17
  • 終了:2008/10/09 09:30:52

ベストアンサー

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/08 19:47:44

ポイント60pt

登記が終わっていなくても、登記に必要なので、新規に設立する法人名義で口座を開設します。

                                    

銀行へ行き、法人を新規に設立する旨を伝え、口座を開設してそこに必要な資金を預託します。

必要があれば「払込金保管証明書」を発行してもらえます。(以前の会社法では必要でした。今は通帳のコピーでOKです。)

                                       

ちなみに、口座を開設するには通常印鑑が必要です。

必ずしも設立する会社名義の印鑑である必要はありませんが、準備しておいたほうが面倒がありません。

また、以前ほどうるさくなくなりましたが、それでも会社名によってはハネられたりすることがあるので、まず登記所で一度設立相談されることをお勧めします。

(相談は無料ですし、たいてい親切にアドバイスしてくれます。)

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

登記の準備整い次第早速相談してみます。

2008/10/08 20:21:56
  • id:aki1960
    あ、書き忘れましたが、後々面倒がないという意味で、先に法人口座設立する点について書きました。
    が、法的には「発起人」の口座を使っても大丈夫です。

    設立手順などは、こういったサイトがあるので、参照されてみてください。
    やる気があれば、全部自分でできます。
    法改正により以前よりだいぶ簡単になっていますし、発起人であれば、後々役に立つ知識が身につきます。
    (私は法律改正前に自分でやりました。)
    http://www.nagafuchi.net/seturitu.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません