内蔵ハードディスクからデータを取り出す方法を探しています。

HPのノートパソコン(Compaq nx6120)が壊れたので、HDDからデータを取り出したいのです。HDDを取り出してみたら、富士通のMHT2040AHでした。
上海問屋(EVER GREEN)で「シリアルATA&IDE->USBアダプター(EG-SATA56)」を買って試したのですが、HDD側のコネクタの形状が特殊なのか、接続することができません。
このHDDからデータを取り出す製品などを知っていたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/09 23:07:16
  • 終了:2008/10/10 00:08:27

ベストアンサー

id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/10/09 23:48:53

ポイント100pt

http://nx6120.up.seesaa.net/image/nejinado.jpg

Compaq nx6120のHDDには上の図のような変換コネクタが挿してあるのでこれを外してIDE接続のコネクタに接続する必要があります。

http://nx6120.seesaa.net/article/11660925.html

id:hulto

ありがとうございます!

2008/10/09 23:57:04

その他の回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452008/10/09 23:18:39

ポイント10pt

ノート用のハードディスクはおおむね2.5インチHDDです。

こちらの商品は2.5インチからUSBに変換するアダプタです。

id:hulto

上海問屋(EVER GREEN)の「シリアルATA&IDE->USBアダプター(EG-SATA56)」でも接続できないので、おそらくこれも駄目じゃないですかねえ?

追記:おっしゃるとおりです。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。

2008/10/10 00:04:10
id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132008/10/09 23:30:46

ポイント10pt

接続しようとしている場所間違えていませんか?

MHT2040AHはATA(IED)なので特殊なコネクタ形状ではないのでEG-SATA56の2.5インチIEDコネクタに接続できるはずなのですが…。

http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-SATA56.html

実際、データ取り出しだけであれば1,000円程度のUSB2.0対応2.5インチ(ATAもしくはIED)HDDケースで済みますがね。

id:hulto

なるほど。でもどう見ても合わないんですよね...。もうちょっと分解してみた方がいいんでしょうか。

追記:おっしゃるとおりです。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。

2008/10/10 00:04:30
id:w90 No.3

w90回答回数43ベストアンサー獲得回数12008/10/09 23:39:15

ポイント10pt

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • 発売日: 2007-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

SCSIのディスクでない限り、これで接続できないHDDはまずありません。

id:hulto

ふむふむ。

2008/10/09 23:43:43
id:taramonera No.4

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52008/10/09 23:33:37

ポイント10pt

富士通のMHT2040AHは、2.5インチのハードディスクでIDE規格のはずですから、

EG-SATA56は対応していますので接続はできるはずです。

ハードディスクのピンが曲がっていたり、接続の向きが反対だったりしませんか?

それとも、接続は出来るがパソコン上で認識されないということでしょうか?

id:hulto

なるほど。

>それとも、接続は出来るがパソコン上で認識されないということでしょうか?

物理的に接続できない(刺さらない)ということです。

今気づいたのですが、「MHT2040AH PL」と後ろにPLが付いていますが、これが何か関係あるのでしょうか?

追記:PLは関係ありませんでした。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。

2008/10/10 00:05:10
id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/10/09 23:48:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://nx6120.up.seesaa.net/image/nejinado.jpg

Compaq nx6120のHDDには上の図のような変換コネクタが挿してあるのでこれを外してIDE接続のコネクタに接続する必要があります。

http://nx6120.seesaa.net/article/11660925.html

id:hulto

ありがとうございます!

2008/10/09 23:57:04

コメントはまだありません