[英文法]

「ファイル名にABCが含まれているファイル」
これを英語で書く場合
「Files whose names contain ABC」
「Files whose name contains ABC」
どちらが正しいのでしょうか?
どちらの書き方もネット上ではよく見かけるのですが、
それぞれの意味や書き手の意識の違いどのようなものですか?

これ以外にも表現方法はたくさんあると思いますが、
今回はこの2種類の違いが知りたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/10 03:27:43
  • 終了:2008/10/10 10:29:07

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/10/10 07:29:43

ポイント35pt

基本的には1番のご回答と同じ意見なのですが、

> Files whose name contains ABC

これを検索してみたところ、

any files whose name contains ABC とか、

Cannot read files whose name contains question mark (原文ママ) とかが出てきました。

ファイルの名前が同じ(要素を含んでいた)ということに意識が注がれているか、

個別のファイルネームに注目しているか、だろうと思います。


特に後者の場合、読み込めないファイルをひとつひとつ見ていったら、

そのファイルネームに全部「?」が入ってた!ということで、

each name has a question mark という方向に意識が向いているのではないかと思います。

(説明がわかりづらかったらその旨、レスをください。補足できそうならコメント欄で補足します。)


前者のany files ... も、any があるから単数形が導き出されていると考えることはできると思います。

id:Sugriva

ありがとうございます。

まったく別のケースでも、前後の単語やイメージに引きずられて単数複数が変わるようなことを思い出してとても納得しています。

またよろしくお願いします。

2008/10/10 10:28:39

その他の回答(1件)

id:truth_or_gossip No.1

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/10/10 03:46:32

ポイント35pt

検索すればわかるけど、一番めのほうが自然。2番めは、あまり文法的ではない。

あえて違いをいうなら、

「Files whose names contain ABC」だと、複数あるファイルの、それぞれのファイル名が違う。

「Files whose name contains ABC」だと、ファイル名は同じ。

id:Sugriva

ありがとうございます。

検索した場合に前者が多いことはわかっていました。

ただ両者ともに相当数あるので、一方が間違っているのではなく、

意味やニュアンスに違いがあるのではと思い質問をしました。


>複数あるファイルの、それぞれのファイル名が違う。

これは、「ABCXXX」と「ABCYYY」と「ABCZZZ」と「XXXXXX」などのファイルをイメージしていて、当てはまるのが最後のファイル以外ということですね。


>ファイル名は同じ。

これは、たとえば「ABCXXX」がたくさんあるということでしょうか?

「あまり文法的ではない」とおっしゃったのは、複数形の「Files」に対して「name」という単数形が来ているからでしょうか?単数の「name」という表現が「ファイル名が同じ」というお答えに繋がっているのですね。


別の意見の方がいたら回答をお願いします。

2008/10/10 03:57:51
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/10/10 07:29:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

基本的には1番のご回答と同じ意見なのですが、

> Files whose name contains ABC

これを検索してみたところ、

any files whose name contains ABC とか、

Cannot read files whose name contains question mark (原文ママ) とかが出てきました。

ファイルの名前が同じ(要素を含んでいた)ということに意識が注がれているか、

個別のファイルネームに注目しているか、だろうと思います。


特に後者の場合、読み込めないファイルをひとつひとつ見ていったら、

そのファイルネームに全部「?」が入ってた!ということで、

each name has a question mark という方向に意識が向いているのではないかと思います。

(説明がわかりづらかったらその旨、レスをください。補足できそうならコメント欄で補足します。)


前者のany files ... も、any があるから単数形が導き出されていると考えることはできると思います。

id:Sugriva

ありがとうございます。

まったく別のケースでも、前後の単語やイメージに引きずられて単数複数が変わるようなことを思い出してとても納得しています。

またよろしくお願いします。

2008/10/10 10:28:39

コメントはまだありません