図書館(主に国立・公立の)に探している本が無い場合、リクエストすれば大概、購入してもらえるのでしょうか?規定によると他の系列図書館や国立国会図書館から取り寄せるとありますが、自費出版本など、他の施設にも無い確率が高い場合は、図書館みずから購入して揃えてもらえるのでしょうか?リクエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/10 11:32:15
  • 終了:2008/10/12 21:37:09

ベストアンサー

id:black-mint No.5

black-mint回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/10/10 14:24:14

ポイント17pt

リクエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもんでしょうか?



答え:国立・公立の図書館ということですが、それぞれの図書館により率は違います。

司書さんの裁量によるのです。

自費出版本は非常に難しいです。

反対に、新聞の一面の最下段の本の広告(8分割になっている各社の広告)とか、新聞の書評欄に掲載された本は、ほぼ間違いなく買ってくれます。

これは、司書がその蘭をチェックしているからです。

その他の回答(6件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/10/10 11:54:06

ポイント18pt

それは本の内容、どれくらい他にも読者がいると想定されるか、図書館に予算がどれだけあるか、図書館同士で融通できるシステムに加盟しているか、によって変わると思います。

自費出版本のような一般読者があまり想定されえない本の場合は、「すみませんが、ご自分でお買いあげください」といわれるように思います。

id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/10/10 11:59:13

ポイント17pt

> クエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもん

書籍購入には年間予算があり、定期購読・購入する雑誌書籍を除いた分が書籍購入にまわされます。

書籍内容によりますが、あまりにもマニアックな書籍の場合、一般向けの図書館でお願いしても後回しにされる可能性が高いですね。

その際には、専門分野、もしくはその専門分野に近い図書館を探して依頼すると割りと購入してもらえる可能性は高いです。

また、国会図書館では複写サービス

http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html

近くの図書館もしくは大学図書館への貸し出しサービス

http://www.ndl.go.jp/jp/service/lending_service.html

などがありますので、利用してはいかがでしょうか。

id:cherry-pie No.3

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/10/10 12:24:14

ポイント17pt

自費出版のものは難しいです

結局利用者がどれだけいそうか、ということを考えての購入ですから

あまりにもマニアックすぎたりすると

すみませんと断られます。

それでも、時流だったり今後利用者が見込めそうなものは

入手してもらえる可能性が高いです。

私も以前頼んだことがありますが、他の図書館からとりよせてもらったりしたことがあります。

他の場所にあれば取り寄せも可能ですが、どこにもない場合は難しいかも・・・。

id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/10 13:10:47

ポイント17pt

自費出版は、中々購入してもらえないです。

最初から、お断りを書いている図書館もありました。

http://library.toshokan.nagakute.aichi.jp/kasidasi.html

■ 図書館にない本をリクエストされた方へ

● 本はできる限りご用意できるようにいたしますが、以下の本はご用意できないことがあります。

※ すでにその本が出版されておらず、他の図書館にも所蔵されていない本。

※ 漫画、高額な本、自費出版の本。

※ 専門的な学術書など、内容が公共図書館向けでない本。



また、自分の知り合いの本を図書館に買い取ってもらおうとした人の話も見つけました。(3図書館にリクエスト)

1冊は購入してもらえましたが、後は図書館同士の本の貸し出しとなったとのこと。

http://www.h4.dion.ne.jp/~patorush/f-45.htm

id:black-mint No.5

black-mint回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/10/10 14:24:14ここでベストアンサー

ポイント17pt

リクエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもんでしょうか?



答え:国立・公立の図書館ということですが、それぞれの図書館により率は違います。

司書さんの裁量によるのです。

自費出版本は非常に難しいです。

反対に、新聞の一面の最下段の本の広告(8分割になっている各社の広告)とか、新聞の書評欄に掲載された本は、ほぼ間違いなく買ってくれます。

これは、司書がその蘭をチェックしているからです。

id:master-ryu No.6

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/10/10 17:18:38

ポイント17pt

CDレンタル屋などではインディーズのCDがレンタルされている場合がありますが、

大抵流通はメジャーで行っているもので、規格品番をCD屋に言えば(在庫さえあれば)購入できるものです。

それ以外のCDがレンタル屋に並ぶことはほとんどありません(個人経営等であればわかりませんが)。

それと同様、本の場合でも通常の流通経路で入手できないもの、

つまりISBNコード、図書コードが賦与されていないものは難しいと思います。

(どこで手に入るかも明確でない本を公共の図書館に陳列するわけには行きませんので)

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN

司書さんが同じような分野に興味を持っている方であれば可能性は僅かにあるかもしれませんが、

それは現在図書館にあるその分野のラインナップから推測するしかありません。

id:pipi33 No.7

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102008/10/10 21:09:07

ポイント17pt

図書館年鑑 2008

日本図書館協会図書館年鑑編集委員会編

2008.7 730p B5判 定価19950円 ISBN978-4-8204-0804-8

日本の図書館 2007  統計と名簿

日本図書館協会図書館調査事業委員会編 

2008.1 610p B5判 定価13,650円 ISBN978-4-8204-0724-9

(JLA施設A, B会員配布資料)

もしくは、各市町村の統計資料を見ると

図書館の蔵書新鮮度などは分かります。

確率を具体的に表示した資料はありません。

前述でもありますが、購入は最終的に館長権限だからです。

自費出版本でも、リクエスト件数が多いとか

(大手新聞の書評欄、広告で取り上げられたとか)

具体的な実績、効果を図書館側に提示すれば

購入してもらえる可能性はありますが、

近隣の図書館に蔵書があるのが、オンラインで確認できれば、

取り寄せだと思います。

コメントはまだありません