自宅サーバーの設定方法について教えてください。


環境は次の通りです。
1.OS Mac OSX Server 10.3.9
2.ドメインは、Value-domainにて取得。
3.IPアドレスは固定ではなく、ダイナミックDNSを利用して、Value-domainに設定するしか無い?
4.利用したいのは、メールサーバーだけ。送受信が必要。

という場合のMac OSX Serverではどのような設定をするのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/10 22:49:26
  • 終了:2008/10/11 08:51:47

回答(3件)

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/10 23:16:08

ポイント43pt

ドメイン(名)の管理と、ダイナミックDNSの運用は別の話なので、ダイナミックDNSはどこのサービスでもかまいません。

が、メールサーバは、公開されるのでしょうか?

それとも、ご自分で使用されるだけ?

                

どちらにしても、インターネット側からメールサーバが使える状態というのはオススメできません。

インターネット・メールサーバとして運用されるなら、後述するハードルがもう1つありますが、それ以前に、TCP/IPとセキュリティに関する知識・経験が必要です。

公開したメールサーバは、スパムメールの踏み台として利用される可能性があります。

それ以外にも、随時セキュリティパッチなどの更新が必要となります。

万一、運用している自宅サーバが、(プロバイダから)スパムの発信元であると疑われたらどうします?

悪気がなくても、安易な気持ちで運用すると、痛い目に遭う可能性が高いですよ。

                                 

次に前述したハードルについて、です。

現在、スパムメール対策として、国内の多くのプロバイダがOutbound Port 25 Blockingという仕組みを導入しています。

自宅メールサーバを立てたからといって、この制限が無しになるわけではありません。

ところが、メールサーバ同士の通信にはポート25番を使います。(SMTPプロトコル)

つまり、この部分になんらかの対策をしないと、サーバは立てたが、中継はできない。という状態になります。

もちろん回避策はありますが、このあたりでピンとくる程度の知識は必要になります。

                               

で、やりたいことが「取得したドメインでのメール送受信サーバの運用」であるならば、無料で使えるメールサーバがあります。

例えば、googleがサービスしているgoogle appsで運用すれば、取得したドメインでgmailが使えます。

もちろん、メールソフトでの送受信も、gmailと同様に可能です。

そればかりか、webホームページや、グループウエア機能等、盛り沢山の昨日が無料です。

しかも、セキュリティや運用に関して、ややこしいことは全部googleまかせでOkという、ありがたいサービスです。

http://www.google.com/a/help/intl/ja/index.html

自宅サーバにこだわるなら別ですが、一度検討されてみてはいかがでしょうか?

id:nori8000

ありがとうございます。Googleも簡単で良いのですが、今回は利用しません。

2008/10/11 07:05:07
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/10 23:25:09

ポイント36pt

ごめんなさい。そのご質問だけでは、どんなサーバをどのような目的で設定したいのか分かりません。

  1. MacOS X Server 10.3.9でメールサーバを立てたいように読めますが、受信サーバ、送信サーバは何を使いますか? 何を使えばいいのかを含めて紹介する必要がありますか?
  2. ドメインを取得されているようですが、インターネット側からドメイン名でメール送受信をしたいということですか? その場合、ルーターのポート開放方法はご存じですか? また、ダイナミックDNSとValue-domainのDNSサーバはまったく関係ありませんが、これも説明する必要がありますか?

参考サイト

id:nori8000

ありがとうございます。

参考サイトで使われているのは、Server OSではありませんので、今回は参考に出来ません。

2008/10/11 07:08:43
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/11 08:06:43

ポイント1pt

Mac OS X Sserver 10.3.9(Panther Server) はセキュリティーアップデートが終了しているので、v10.4 (Tiger Server)以降へバージョンアップしてください。そのうえで、

Mac OS X Server メールサービスの管理を。

また、Value-domain で domain を取得して同じサービスのダイナミックDNSサービスを利用しても MXレコードは登録されません。別のレジストラを探してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません