営業日報や勤怠管理に役立つ社内SNSを導入したいと思います。できれば無償で構築できたり、Googleカレンダーなどと共有できたり(つまりGoogle製)のものが良いのです。20人ほどの会社での導入になります。何か良い社内SNSを知りませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/11 09:40:10
  • 終了:2008/10/18 09:45:03

回答(4件)

id:signdigit No.1

signdigit回答回数44ベストアンサー獲得回数52008/10/11 11:14:57

ポイント26pt

Google製ではないのですが、自力で立ち上げるのであれば下記あたりは比較的簡単に思います。

  • GroupSession2

http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html

勤怠管理的にも使えたと思います。ちょっと硬い感じ。

  • SKIP

http://www.openskip.org/

楽しくなるようなのを目指している気がします。

  • OpenPNE

http://www.openpne.jp/

どちらかというとサークル向き?のような気がします。


他の方の回答も気になるところです・・・。


私は、MOONGIFTさんの記事を参考にして色々テスト導入してみたりしてます。

http://www.moongift.jp/category/category/groupware/

id:righton

ありがとうございます!参考になります。

いま思いついたのですが、Googleカレンダーを、

「終わった予定を入れる」という通常とは逆の作業をしていくと、勤怠管理になりますよね?

じゃあ、Googleカレンダーでも大丈夫なのかな。。。

つまり、こんなことが出来るWebベースのサービスが欲しいです。

2008/10/11 13:37:52
id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/10/11 15:48:29

ポイント26pt

Xoopsを社内サーバーに置いて、イントラXoopsとして使っている企業は結構ありますよ。

様々なモジュールが出ているので、必要な機能は見つかるはずです。

http://jp.xoops.org/

1.情報提示機能

  ニュース機能

  ブログ機能

  ファイル操作機能

2コミュニケーション機能

  ・掲示板機能

  ・メール問い合わせフォーム機能

  ・スケジュール機能(これで作業のスケジュール管理が可能)

3.管理系機能

  セキュリティ機能

  ブロック管理機能

  メニュー管理機能

  画像管理機能

  サイト内検索機能

この位の事は簡単に実現可能です。

もちろん、無料です。Google製じゃありませんけどね。

id:righton

なるほどー。

もっと、勤怠管理やコスト管理に特化したものが良いのですが、それは無いでしょうか?

つまり、毎日、プロジェクトごとに分けた日報を書き込めて、

その案件の累算の時間なども、一発で分かる。のような。。。

複数のプロジェクトを一括管理するもの、と言えば良いのでしょうか。

2008/10/11 19:32:39
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/10/11 16:33:47

ポイント13pt

Groogle(従業員)が作った、という意味でorkutをご紹介します。

https://www.google.com/accounts/NewAccount?service=orkut&continu...

http://ja.wikipedia.org/wiki/Orkut

いわゆるSNSのさきがけといえるものです。

id:righton

これは、単なるSNSじゃないですか?

これじゃない気がします。

2008/10/11 19:32:51
id:ottyanko No.4

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/10/11 21:19:51

ポイント25pt

>勤怠管理やコスト管理に特化したもの

もともとコミュニティサイト作成の為のツールですからね・・・

と言うか、その辺を完璧にこなすソフトは、有料になっちゃいますが

MS Projectになりますね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/project/default.aspx

ガントチャートやタスク管理やリソースの割り当てなど、完璧に要求を満たしますよ。

無料だと

http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/061/

こーゆー記事もありますが・・・

Xoopsだと(ちょっと旧い記事なんで)

http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3909&fo...

Xoopsのメリットは、まず基本プログラムそのものが

1ユーザー毎にIDを割り振れ、属性を決められるので、情報制御がしやすい。

(重要情報は、このグループだけ。とか)

んでもって・・・誰かが、使いやすいモジュールを開発して、どっかに良いプログラムがタダで転がっている。

Mantisモジュール

http://dev.xoops.org/modules/xfmod/project/?mantis

wiwimodモジュール

http://www.zonatim.com/modules/wiwimod/index.php?page=WiwimodHom...

まだまだ、Xoopsだと様々なプロジェクト管理ツールがあるみたいです。

でも、無料だから、作者の要望で作っているもんなんで・・・・

100%マッチしたものは無いと考えてね。

Xoops Project で検索すると色々出てきますよ。

そもそもXoopsそのものの開発に使った形跡がありますんで・・・

Xoopsじゃないんですが、こんなのもありますけどね。

GTDStyleWiki

http://www.geocities.jp/wikistyle/gtd/

使ったことが無いので、なんとも言えませんが、個人のTODO管理って聞いています。

まぁ、全部無料ツールなんで(MS Project以外)

片っ端から、社内サーバーにぶっこんで、みんなに聞いてみたらどうです?(^^)

id:righton

参考になる情報、ありがとうございます。MSのは知りませんでした。

探しているのは、

開発の仕事(=一つの案件に複数人が取り掛かる)の進捗管理ではなく、

もっと案件が複数ある(=複数の案件に、一人の人間が取り掛かる)場合の、

「1時間単位での、ちゃんと売り上げているか管理」が出来るツールなのです。

例えば、A案件に1時間かけて1万円、と、

B案件に5時間かけて1万円では、時給が5倍違っていますよね?

そんな状況を、瞬時にして共有できるツールが欲しいのです。

日報で毎日報告させて、毎日、誰かが計算する方法でもいいのですが、

ここを自動化させて、さらに毎日、共有化したいのです。

さすがに、このツールは作るしかないですかね??

値段にもよりますが、有償でも良いので、マジで欲しいです。。。

2008/10/11 21:41:57
  • id:pahoo
    社内にサーバを置くタイプですか、それともASPサービスでお探しですか?
    日報や勤怠管理はグループウェアの方が機能が充実していますが、それよりも社内コミュニケーションを重視するためにSNSをご検討ということでしょうか?
  • id:righton
    社内にサーバが無いので、ASPサービスです。

    ○社外からも(どんなPCでも)アクセスして、書き込める。
    ○主な役割は、「@時~@時まで、~~をした」ということが書き込めて、それが日記のように、連続してみえる。
    ○案件ごとの累算時間などが出せる機能があれば、なお良い。

    といった感じです。

    Googleとか、作ってくれてませんかね。。。
  • id:ottyanko
    >MSのは知りませんでした。
    マジっすか?
    すんげぇ、有名ですよ・・・Win95時代から使っていますが・・・

    複数プロジェクトも、もちろん大丈夫。
    個人単位で集計すれば、複数プロジェクトにまたがっていても、リソース管理は可能。

    試用版がダウンロードできますから、まずは見てみてください。

    基本、この手の話は
    MS Projectのこの機能を無料でどうにかしたい・・・って話から始まるんですが・・・

    ちなみに、SNSなんてプロジェクト管理には使い物になりませんよ・・(開発の方向性からして、見当違い)

    それと・・・外出先からどうこうという話じゃなければ、基本的にこの手の情報は、機密情報に属するので、社内にサーバーを立てて運用するのが好ましいです。
    社外からアクセスさせるなら、マイクロソフト オフィス プロジェクト サーバー 2007 を使って、ある程度セキュアにする必要があります。

    ちなみに、Xoopsはソースが公開されているので、(つまり家の見取り図が公開されている)全くセキュアじゃありません。
  • id:righton
    なるほどー。MSのが良さそうなんですね。とりあえず試してみます。

    日報とか勤怠管理ツールだと、一日ごと管理(記録)していくものが多いですけど、
    重ね重ねになりますが、欲しいのは、「1時間ごと(あるいは分ごと)」の記録ツールなんです。

    つまり、朝出社してから、夜帰社するまでに、
    どの案件に、何時間費やしたかを、毎日全員が共有&見える化できるツールが欲しいのです。

    MSのが、この条件を満たしていたら、これに決めようと思います。
  • id:ottyanko
    プロジェクト単位で、誰が、どの位作業従事したか?
    その人の作業単価はどんなもんか?
    が、管理できます。

    んでもって、その人単位で集計すれば、その人は何ぼ稼いだか?
    管理できますよ。

    >欲しいのは、「1時間ごと(あるいは分ごと)」の記録ツール
    これは、一日、もしくは一ヶ月の集計後、稼働日数で割るって話で良いんだよね。
    だったら可能です。(まさか、刻一刻とチェックするわけじゃないでしょ)

    >朝出社してから、夜帰社するまでに、
    >どの案件に、何時間費やしたかを、毎日全員が共有&見える化できるツールが欲しいのです。
    私の知っているバージョン(2000)だと、集計する必要がありますが、可能です。
    リソースという機能を使って、個々の作業員のリソースをチェックすることで、実現可能です。

    ただ・・・そーゆー使い方だと、日報ベースで換算する方が手っ取り早いので
    Access使ってやったほうが、素直かと・・・
    作業A 作業B と単価を変えて、A2時間 B3時間・・・と入力して月次集計した方が素直です。
    AccessとWebサーバーを組み合わせれば、個々のアンケートフォーム作成は可能ですから。

    2007位のバージョンになれば、他のOfficeとの連携も出来ていると思いますので。Project→ExcelとかAccessで、お望みのことは可能かと・・・
    (すみません、最近、そーゆー仕事してないんで、Project2000以降のバージョンは使って無いんです)

    ただ、基本構造や設計思想から考えれば、Projectなら素直に実現可能なはずです。
    ひと目でわかるMicrosoft Office Project 2007 なんて本も出ていますから、読んでみるのも良いかと・・・

    そーゆー事が載っているHPを探したんですが・・・2007は、まだ新しくて、無いみたい・・・
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc197622.aspx
    この辺が精一杯・・・


    あとは提灯記事だけど
    http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/0808op/08op_01.html
    この辺を読めば、だいたい理解できるかと・・・

    僕は、このソフトと、そのマニュアル本でプロジェクト管理を学びました。
    とても良いソフトだと思いますよ。(ちょっと高いけど)
  • id:righton
    丁寧な返信、ありがとうございます!!
    その本を読んでみますね。
    他の所でも応用できそうなので、とりあえず買ってみます!
  • id:ottyanko
    ひと目でわかるMicrosoft Office Project 2007 は、さらっと機能を理解する意味で勧めてますので、ご了承下さい。(^^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません