資産保全の安全な外貨投資はどのような方法がありますか?

FXや外貨預金、ファンドなどを聞きますが、日経平均が4000円を割るなど、本当の世界大恐慌となった場合、安全な外貨運用方法にはどのようなものがありますか?
新興のFX会社などですと、その会社の破綻まで懸念する必要があり安心して投資をすることができません。
安心して投資する方法を具体的に教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/14 03:23:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kamesannn No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

世界が大恐慌になるといっても、お金自体がだめになることもあります。

そうすると歴史的には金がいいでしょう。

でも、逆に今回のようにお金の出してが少なすぎて困っている場合には、

あらかじめお金を持っているほうが有利です。

資産運用のパフォーマンスを狙うのではなくて、

今ある資産の防衛という観点から見れば、

スイスのプライベートバンクに入れておくのがよいかと。

そこまでいかないのであれば、

そもそも、円で持っておくことにも外貨にすることにも相応のリスクがあります。

同様に、ものや不動産でもつことにもリスクがあります。

リスクがないものなど存在しないので、いくつかに分散して持っておくのが賢明でしょう。

個別でいいのがないかと言われると、今だと債券価格もアメリカのTB以外落ちています。株価も、多少のキャピタルロスを考えても、配当性向から考えると割安な可能性が高いものを買うとよいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:sigma199189 No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント33pt

日経平均が4000円を切ることを仮定して考えましょう。

まず安全な外貨預金ですが日経平均が下がったということは外国も信用がなくなっているので今までの基調から見れば日本は欧米と比べればまだダメージは浅いという見方から円高が進んでいます。ですので日本円で持っていたほうがいいと思います。

次に国債はどうでしょうか。これは国が破たんしなければ利子がついて帰ってきます。日経平均が下がれば債券に人気が集まりますから当然利子は下がりますし景気が悪くなれば公定歩合も下がってますます利率は下がるでしょうがこの際目をつぶるしかないと思います。

今から株価が下がるとみるならば先物取引で空売りをかけてみるのもいいかもしれません。これなら下がっても利益は出ますがリスクが高いのでほどほどに。

一番いいのは先物取引ではないでしょうか。ただし石油など景気が良くなって消費量が増えるから値上がりするというものは極力除いた方がよいでしょう。二番目はやはり債券です。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

id:t_matsu_wzd No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

本気で世界大恐慌に備えるのであれば、外貨運用は適切ではないでしょう。

外貨にせよ、邦貨にせよ、所詮は紙切れなので、紙に戻ってしまう可能性があります。

(大幅に減価する可能性があります。)

国債でも株式でも同じことです。紙切れは紙に戻ることがまれにあります。

本気で世界大恐慌に備えるのであれば、金(ゴールド)などの現物を買っておかれる方がよいと思います。

紙切れを現物に変えておくということです。

本気で世界大恐慌をご心配でしたら、紙から紙への交換は無意味だと思います。

紙から現物への交換が意味をなします。

本当に大恐慌がくればですが・・・・・。

http://www.tanaka.co.jp/index.html

id:n893533 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

FXの業者であれば、全額信託保全をおこなっているところだと

証拠金は全額保全されていますので、問題ないでしょう。

(ただし、FX業者が預けている銀行が倒産した場合は分かりません)

しかし、世界大恐慌という事態になれば、とても取引を実施できる業者はないと思います。

http://fxbonus.blog94.fc2.com/

  • id:pahoo
    リスクの無い投資はあり得ないでしょう。
    また、正常に資金運用ができなくなった状況を「大恐慌」と呼びます。
  • id:ele_dir
    コメントいただきありがとうございます。
    リスクの内容ですが、為替変動リスクを取ることは問題ないのですが、それを売買する会社の倒産リスクまでは負いたくないという意味で使っています。
    例えば、株の売買であれば、貸し株などに設定していない限り、所有している株は証券会社が倒産しない限りは保全されます。
    山一が倒産したときも、投資家の株券が紙くずになったとは聞きませんが、FXの倒産では証拠金までもが失われたと聞きます。
    外貨の場合、信用できるところはあるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。
  • id:seble
    本当に世界恐慌というような事態になれば、通貨は減らすべきでしょう。
    金兌換通貨ならともかく、ドルにしろユーロにしろ元々はただの紙ですから何の価値もありません。
    終局的には金の現物やさらには食料の現物という事になるのでは?
  • id:ohiru
    主要通貨で一番サブプライムの余波を受けていないであろう日本円をわざわざ
    他国通貨に変える外貨投資にこだわっている理由は何なのでしょう。
    世界中の流通マネーが縮小する中でとにかく恐慌のリスクを避けたい投資と
    いうのであれば、ETFの売り建てや金プラチナの現物購入&貸金庫保管などの
    手段の方がヘッジが効くと思うのですが。
    ※設問とズレた提案だったのでコメントとさせて頂きました。
  • id:ele_dir
    コメントいただきありがとうございます。
    確かに、その通りですが、世界大恐慌になったとしても、ドルやユーロが紙切れになるとは思っていません。
    また、歴史的に見ても、大恐慌時の株や債権、通貨危機、同様、紙切れ同然になったとしても、むしろチャンスで、5年もしないうちには、復活するのではないかと思っています。
    そのため、世界大恐慌が訪れれば積極的な投資をしたいのですが、投資のできる安心な環境を探しています。
    どのような方法がありますかね?
    金、不動産、穀物の現物は確かにそうですが、もう少し、オンラインで気軽にやり取りできる方法を探しています。
    気軽な方法はないものでしょうかね?
  • id:ele_dir
    ohiruさま

    コメント頂きありがとうございます。
    リスクを避けるというよりも積極投資を考えています。
    ここ最近は円安になっていましたが、長い目で見ると日本の天文学的な借金など非常に気になるところです。
    海外が安泰という訳ではありませんが、もう少し、円高や株安になれば、国際分散投資するには、良い機会ではないかと思っています。
    ただ、今現在、金融会社が不安定で、下手に外貨預金などすると、ペイオフの対象外となり、元も子もない様な状態になると思っています。

    また、個人的な事情ですが、最近は技術の発達により金でできることは、カーボンやシリコンに置き換わりますし、宗教的な意味でも金には全く魅力を感じません。アクセサリーとしてもあまり好きではありません。そのような事情から、あまり保有したいと思っていません。また、いつの日か、金の魅力が失われ暴落する日が来ると勝手に信じています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません