人間って、割と多重人格っぽいところがあると思います。

普段穏やかで物分かりよい○○さんが、仕事でパニくると急にわがままばかり言ったり、
普段おとなしい△△△さんは、□□さんが同じ部屋にいるときは大胆・横柄な言動を発したり・・・
といったことがあります。

割とネがまじめな人はそういったことに振り回されて、エネルギーを消耗していたりしてしまうようです。
(場合によっては自分自身の「自己同一性」にまで悩んでいる人もいるとか・・・。)

そこで、他人や自分の人格が変わっているような状態を
うまく判別する工夫を何か教えて下さい。
あるいは、ふだんどんな人(あるいは自分)が、どういった状態になったら
「○○な△△△さん」「□□□□状態」
等と(親しい仲間や自分の心の中などで)呼んでいるといった具体例を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/12 13:03:18
  • 終了:2008/10/16 08:33:47

回答(7件)

id:truth_or_gossip No.1

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/10/12 13:11:31

初対面は猫かぶって、よくて、段々とその人の個性が出てくると嫌な面が出てくることがありますよね。それも、質問者さんのいう多重人格っぽいところかと思います。なので、大体、深くつっこんで付き合いたくはないですね。

id:HISI

質問をよく読んで下さい。

うまく「判別する」工夫を教えてほしいのですが・・・

誰もが多少はもっている性質と思うので無くすことなど無理でしょう。

ましてや非難するつもりもありません。

振り回されないようにする工夫を知りたいだけです。

2008/10/12 13:17:26
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/12 13:33:28

ポイント120pt

大騒ぎをして、周りの人に触れ回っている状態を、「ハチベエ」もしくは、「ハチベエになっている」といっています。

知らない人も多いかもしれませんが、水戸黄門のうっかり八兵衛からです。

「親分、てぇへんだ~、てぇへんだ~」

どうも有難う御座います。

これは面白いですね!

2008/10/12 13:40:07
id:aoikisha No.3

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/10/12 15:50:15

ポイント80pt

人格の多重性は誰しも持っているものだと思います。自身にもあてはまります。

「目はものを言う」、目と言うのは心の鏡だと言えます。心身にストレスがあってそれに囚われているときは目が虚ろになるというのはあります。目が血走っているというのはよく言いますが目がとがっているときとかもあまりよくないですね。喧嘩の場数を踏んだ人が、人間動物だから最後は目で決まる、最初に目を逸らした方が負けというのもあるようです。目がはっきりとものを言っている例です。上の空というときに当人の目は宙に浮いているということがあります。危険な兆候です。

急に饒舌というのも危ないサインだと思います。不安だからしゃべらずにはいられないというときはあります。人にかまってもらうことで当面の不安を打ち消すとか。

そわそわするというのもありますね。心が落ち着いていないからそれが態度に表れますね。動物的心魂に呼ばれていて世界に入っているときは現実はすっかり忘れていますね。

○判別の工夫 さりげなく相手の挙措動作を観察する。目つき、表情、態度など、なんといっても人の心というのは本人が持っているものの表面に現れるものです。

目の焦点があっていない。目が虚ろ、人の目を避ける。そんなときは危ないサイン。しかし、その変化というのはなかなか読み取りにくいものです。それでもやはり場数が必要です。観察データーを蓄積して分析できることも工夫だと思います。自己の観察眼を養うことも方策だと思います。

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったようですね。

「○○さんは、こういう人だ」と

ある個人に1つだけのレッテルを貼ると

その人の他の人格が出てきたとき、どうやって関わろうか迷ってしまうので

複数の呼称をつけるなど、頭や心の中で相手への認識を切り替える工夫を知りたいのです。

変わったかどうかを知る方法の質問ではありません。

2008/10/12 22:43:33
id:optokubetsu No.4

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102008/10/12 21:36:18

ポイント80pt

他人を判断する場合、やっぱり最終的な判断は目を見ることだと思います。追い込まれた人というのは目が尖っていて、いかにも余裕がなさそうだったり、血走っていたりするのでそれである程度判断します。

自分が余裕が無い状態に追い込まれた時、私は体温が上昇しているのを感じます。その時「あ、ヤバい。俺、今余裕が無いな」って思います。あとは相手の話(特に冗談などの軽い話)が全く耳に入らないときは余裕が無い時です。

声のトーンや話し方なんかもある程度、その人の人格が変わっているかどうかの判断に使えると思います。女性の前ではテンションが高いのに、男だけだとテンションが低く、ボソボソしゃべるとか。

すみません、3さんと同じです・・・

2008/10/12 22:44:01
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/10/12 22:30:55

ポイント120pt

普段は真面目なんですが、ちょっとした不測の事態(3時の社内会議に使う資料をプリントアウト

していたら1台しかないカラープリンタが故障で、今2時とか)にパニクってしまうときなどに

「○○さんが今コパニになってる」と言いますね。

小さなパニックなので「こぱに」

「○○さんがコパニってるから…フォローお願い」みたいな。

そういうのが繰り返されると「○○さんはコパニ体質」と呼ばれるように…。

どうも有り難う御座います。

「コパニ」ですか・・・はじめて知りました(笑)

2008/10/12 22:44:56
id:nekonohanakuso No.6

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/10/14 18:50:54

ポイント120pt

普段は強がっているのに、

仕事で少し注意すると

シュンとなってしまうお局様のことを

「アシュラマン」と呼んでいます。

キン肉マンに出てくるキャラです。

「○○さん、アシュラマンだね~」みたいな

アシュラマンは3つの顔(怒り、笑い、冷血)をもっている悪魔六騎士なのに

(簡単に言うと強がりな悪いやつです)

本当は3面とも泣き顔なので(仮面で顔を変えていただけ)、そこから。

しかし。コメント欄で吠えている人恐ろしい。。。

そんなことでコメント欄汚すなんて。。。

いろんな人がいるんですね。質問に納得いかないなら答えなければいいのに。

どうも有難う御座います。

キン肉マン、なつかしいですね。

マンガのキャラは、人格表現にもってこいかもしれませんね。

お気遣いいただき、恐れ入ります。

「不適切な回答」という欄が最近できたのですが

チェックを入れるとポイントが付かないだけでなくて

自動的にその回答者さんが回答拒否されるようになっているとは

kappagoldさんのコメントを拝読するまで実は私も知りませんでした。

コメントの「読んで理解できるような質問してください」は、

いきなり回答拒否者の中に入ってしまったので

恐らくつい反射的に書いてしまったのだと思います。

(もっとも、素で「読んで理解できるような質問してください」と書いたのなら

確かに単に絡んできただけでしかないのですが...

気づいたらいつの間にか一線を越えたコメントが書かれてしまったので、回答拒否の解除はやめました。

「様子を見て対応する」と書いてあったので、どう対応するのか見てみたいと思います。

truth_or_gossipさんとは今後関わらないのが、彼にとっても私にも幸せだと思いますから)

過去には、質問への回答が

「Googleで調べてください」のような内容だったので

そんなのないでしょと返信したら

重要な質問をこんな所でするのがおかしいとか

たかだか数十ポイントの支払いでえらそうにするなとか

ねちねち文句を書いてきた人もいましたね・・・

質問者は知りたいことがあって質問しているのに

質問と関係ない自己顕示のような内容ばかりする人もいますし。

(ちなみに、確かに「初歩的な」質問で質問一覧が埋まることに辟易する人もいると思いますが

はてなは「人力検索」でもあるので

こんなこと自分でWebで調べればわかるでしょ、という回答も何か違う気がします。

もちろんこういった調べ方もある、など一緒に示していただくのは普通にアリだと思います)

すみません、つい長々と書いてしまいました。

過去の回答履歴や質問・返信履歴を見て

お互いわだかまりが出ないように質問(回答オープン)や回答をするのが、

精神衛生上やむを得ないのだと思いました。

2008/10/15 07:43:54
id:Yu-Ki_Ryo No.7

Yu-Ki_Ryo回答回数27ベストアンサー獲得回数12008/10/16 00:24:40

ポイント12pt

ご質問の多重人格は病理的な方の多重人格症では無いようですね。

人は誰でも自分の心を守ろうとします。

パニックになってる時や気持ちが落ち込んでる時、喜んでいる時では人の態度は違って当たり前かと思います。

誰でも起こる事ですので分けて考えるのは私には判りません。

普通にパニック状態なんだね。

とか、ハイテンションだね。

とか、落ち込んでるのかな?

で良い気がしますが・・・・・・

仕事でパニくると急にわがままばかり言ったりするのは、誰かに頼りたいって心の不安の現れみたいに思います。

□□さんが同じ部屋にいるときは大胆・横柄な言動を発したりと言うのは、□□さんに気が有ったり、自分の思いに気が付いてくれないとイライラする事もありますよね。

悩み事や相手の愚痴を聞くうちに判るかもしれませんが、私は多重人格だと位置づけは微妙だと思います。

んん・・・どうも質問を最後まで読んでいただいていませんね。

私の質問「そこで・・・」の先

「他人や自分の人格が変わっているような状態を

うまく判別する工夫を何か教えて下さい。」

-> 判別する方法

「あるいは、・・・呼んでいるといった具体例を教えてください。」

-> 呼んでいる具体例

のどちらかに回答頂いているのかちょっとわからないです。

すでにオープンされている回答していただいた方への私の返信内容を見れば

どのような内容を期待しているのかわかると思いますし、

回答中に私には判りません。とあるのですが、

わからない場合は何も無理して回答いただかなくてもいいのですよ。

「人間って、割と多重人格っぽいところがあると思います。」と質問に書いてあって

「誰でも起こる事ですので分けて考えるのは私には判りません。」や

最初のコメントに「誰にでもあることだと私は思っています。」と書いているので

少なくとも多重人格っぽい人間の面を批判している質問でもないのです。

2008/10/16 08:32:55
  • id:HISI
    気分が良いときと悪いときとで、返ってくる言葉どころか内容までぜんぜん違う先生とか
    誰か会う前に強気だったのに、当人の前では飼われたねこのように大人しくなる会社の同僚
    普段割と言うこと聞くのに恋人の前ではやたらキザで格好つけたがる知人など
    割といますよね。
    もっとも程度の大小はありますが、誰にでもあることだと私は思っています。
  • id:truth_or_gossip
    truth_or_gossip 2008/10/12 23:07:43
    この質問者の回答者への態度はひどくないですか?質問読めって?しかも、回答拒否って?読んで理解できるような質問してくださいっていうことで。
  • id:kappagold
    HISI さんへ
    truth_or_gossip さんへの説明にコメント欄を使わせてください。
    お嫌でしたら、コメントで嫌だと入れてくだされば、コメントを削除します。
    回答拒否に入れられても、文句は言いません。

truth_or_gossip さんへ
    私は勘違い回答や質問を理解しないで回答してしまうことが良くあります。
    (威張れることではありませんが・・・。)
    そういう時は当然、質問をきちんと読んでくださいと言うコメントがよく入ります。

これまではそういうときでもポイントが入ったりして、かえって恐縮することが多かったのですが、最近は0ポイントボタンという便利なものが導入されました。

しかし、その便利なボタンには同時に回答拒否機能もついていて、質問者の方がその機能を知らずに回答拒否に入れてしまうということが起こって、ちょっと議論になったりしています。

http://q.hatena.ne.jp/1223259936

この機能の所為で、単に0ポイントにしようと思っているだけで、回答拒否するつもりが無いのに回答拒否に入れてしまうことがこれから多発することも懸念されています。

0ポイントボタンを使って回答拒否に入れてしまうと、自分が相手に直接回答拒否をしたことが伝わります。

それを知っていて、悪意のある回答と思えないような回答の際に、0ポイントボタンを使って回答拒否に入れる質問者は少ないと思います。
    (回答を閉じた後に回答拒否に入れれば、相手にはわかりませんし、2回目以降の回答は開けなければ良いので。)

ということで、回答者への対応を厳しくしたのは、はてなの運営側だと思います。

HISI さん個人を、非難されないように願います。

上記機能が入ってからは、私も気をつけていて、意図のわかりづらい質問や、過去履歴を見て勘違い回答に0ポイントを入れる評価の厳しい質問者の方の質問はなるべく避けるようにしています。
    truth_or_gossip 2008/10/13 22:00:54
    ありがとうございます。
    質問者の意図はわかりませんが、そういう新しい機能についてはわかりました。
    それにしても、この質問自体、明快だはいえません。
    「判別する」という言葉の使いかたが独特のようですし、補足をいれて、なお理解されないような質問はよい質問だとはいえません。
    回答者に文句いう前に、課題があると思います。
    truth_or_gossip さんへ
    >この質問自体、明快だはいえません。
    HISI さんご本人も、3つめの回答で「ちょっと、私の質問の仕方が悪かったようですね。」とコメントして居られます。改めて他人に言われるというのはあまり気分の良いものでは無いと思います。出来れば修正した方が良いかと・・・。

最初から良い質問を書くというのは、非常に難しいと思います。質問をしてみて、的確な回答が得られたら、いい質問だった。期待通りの回答が得られなかった場合は、書き方が悪かったと、後から知ることが多いと思います。
    質問が悪ければ、良い回答が得られないので、結局は質問者に帰るものでもあります。

乱暴な言い方をしてしまえば、このはてな自体、良い質問を書かなければならないということを義務づけてはいません。そこでコメント欄というのがついているのだと考えています。
    質問の意図が良く判らない時は、コメント欄でこちらから質問するという事が出来ますので、私は良くコメント欄を利用させてもらっています。(コメント欄が開いていない時は諦めます。)

余計なお世話かも知れませんが、このコメントのやり取りを見て、回答拒否に加えようと思う方もいるかもしれませんので、コメントを削除しておいた方がいいと思いますよ。
    (私は定期的に回答拒否を沢山もらっているので、ダメージは無いのですが、truth_or_gossipさんは、そんなことはないですよね。)

私も後で、削除しようと思っています。

truth_or_gossip 2008/10/14 12:02:30
    心配されなくて大丈夫ですよ。いろんな質問者がいますけど、やたらとむやみに文句を言っているわけではありません。(むしろ、今回が初めて。)質問者が何を考えているのかわからないので、様子をみて対応します。
    回答拒否をしたつもりが無いのに回答拒否に入ってしまい、それがリアルタイムで相手に伝わって相手を怒らせたり凹ませたりする事が起こって、個人間の諍いが起こりうるという、「不適切な回答」欄の0ポイント&回答拒否設定の仕様について、心配された通りのことが起きてしまったように感じます。

はてなアイディアで、改良の要望が出ていましたので、とりあえず賛成のコメントを入れてみました。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/21025
    truth_or_gossip 2008/10/15 23:25:44
    nekonohanakusoさんへの返信をみれば、システムの問題というか、これはもう質問者の問題ですよね。はてなは回答者に発散する場所ではないし、他の回答者がどうのこうのというのも全く関係ないです。最初から最後まで質問者の落ち度です。はてなの方に問題のある質問者を報告しておきました。以上。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません