レーザープリンタおすすめ:自宅の複数のPCに無線接続したい

 
■自宅用のレーザープリンタを探しています。
 
■重要な条件として、無線で印刷指示を出せるものが望ましいです(複数の部屋に複数のパソコンがあるので、ケーブル接続ではわずらわしい)
 
■その他の条件は下記の通りです
予算:上限は5万円程度(安ければ安いほどよい)
カラー/白黒:できればカラー
 
■商品(必要なオプション品があればそれを含めて)のおすすめをいただければ助かります。
 
宜しくお願い致します

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/12 14:47:36
  • 終了:2008/10/17 23:18:18

ベストアンサー

id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/12 21:17:32

ポイント70pt

http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101mg/

Mini-101MG

USBプリンタまたは複合機を複数のパソコンで共有することを可能にする、双方向通信対応のプリントサーバです。有線・無線の両方の機能を搭載しておりますので環境に応じた利用が可能です。

また本製品は、WEBブラウザから簡単に設定ができ、インク残量・用紙の状態等をパソコン上で確認することも可能となります。

これを使えば現在のプリンタを無線化できます。

但し既に無線LAN環境があるのが前提です。

id:zizizirororo

これ、使えれば最高です。

トライしてみます!!!

2008/10/17 23:16:18

その他の回答(5件)

id:f4049 No.1

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32008/10/12 15:40:16

ポイント10pt

 ブラザー レーザープリンタ HL-2170W

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/06d2af0b.173e1a05.06d2af0c.54363...

id:zizizirororo

有難うございます。

ブラザーのはカラーで無線対応はないようですね

http://www.brother.co.jp/product/printer/comparison/index.htm

2008/10/12 15:57:45
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/12 15:51:44

ポイント10pt

ご質問の要件を満たす機器として、下記商品はいかがでしょう。

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2170W

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • 発売日: 2008-05-20
  • メディア: エレクトロニクス

モノクロ

無線LAN対応

A4まで

Win/Mac対応


また、有線LAN対応のプリンタであれば、下記商品を使って無線LAN対応にすることができます。

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2004-12-31
  • メディア: エレクトロニクス

id:zizizirororo

今使っているのはコニカミノルタのMagicolor2400wというものです

http://kakaku.com/spec/00602610889/

 

この場合、コンバータは使えないということでしょうか?

2008/10/12 16:01:44
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/12 16:44:10

ポイント10pt

コニタミノルタの製品概要によれば、サイレックス・テクノロジー社製のUSBプリントサーバー「K-4000U」を使って有線LAN化することができるようです。

サイレックス・テクノロジー K-4000Uコニカミノルタ専用USBプリントサーバ K-4000U

サイレックス・テクノロジー K-4000Uコニカミノルタ専用USBプリントサーバ K-4000U

  • 出版社/メーカー: サイレックス・テクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス


さらに無線LANコンバータを介することで無線LAN化は可能と思われます。

同じサイレックス・テクノロジーから「Wireless Bridge SX-2500CG」が発売になっているので、これと「K-4000U」の組み合わせが可能かどうか、メーカーにお問い合わせになるのがよろしいかと存じます。

id:zizizirororo

有難うございます!

2008/10/17 23:15:33
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/10/12 16:56:59

ポイント10pt

現在お持ちのプリンタ magicolor 2400W

仕様-magicolor 2400W | コニカミノルタ

2400Wと似たようなラインナップでネットワーク対応型だと

(1)brother HL-4040CN(実売4万円強。カラーもモノクロも20枚/分と高速)

HL-4040CN|カラーレーザープリンタ|ジャスティオ

ランニングコストはカラーもモノクロも3円

(2)CANON LBP5050N(実売5万円強。カラーは2400wより早いけど、モノクロがメチャ遅)

キヤノン:Satera レーザービームプリンター | LBP5050 / LBP5050N 概要

モノクロランニングコスト3.3円、カラー18.1円

(3)EPSON LP-S300N(実売4万円強。モノクロのみ。EPSONのカラー対応機は予算オーバー)

モノクロランニングコスト3.8円

モノクロページプリンタ LP-S300|オフィリオ|製品情報|エプソン

主な使用目的にもよりますが文書主体なら(1)

画像主体なら色合わせしやすそうな(2)

(3)はモノクロですから・・・。

id:zizizirororo

有難うございます

2008/10/17 23:15:57
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/12 21:17:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101mg/

Mini-101MG

USBプリンタまたは複合機を複数のパソコンで共有することを可能にする、双方向通信対応のプリントサーバです。有線・無線の両方の機能を搭載しておりますので環境に応じた利用が可能です。

また本製品は、WEBブラウザから簡単に設定ができ、インク残量・用紙の状態等をパソコン上で確認することも可能となります。

これを使えば現在のプリンタを無線化できます。

但し既に無線LAN環境があるのが前提です。

id:zizizirororo

これ、使えれば最高です。

トライしてみます!!!

2008/10/17 23:16:18
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/13 20:33:41

id:zizizirororo

どの商品なのか、どこがどうおすすめなのかがわからない回答は困ります

2008/10/13 20:38:52
  • id:kn1967
    初期コスト5万として、それとは別に
    (1)用紙サイズ
    (2)ランニングコスト
    (3)接続方法
    無線LAN内蔵型は高価で選択肢も狭まるので有線LAN内臓型として
    ルータ(あるいは無線LANの中継器)などから有線接続のほうが良いかと


    人に聞いた所で、多くの場合は好みによって偏りますので
    カートリッジの入手先なども含めて
    近所で入手できるものが一番よかったりしますけどね・・・。

  • id:zizizirororo
    >kn1967さん
    選択肢がずいぶん狭くなるようですね
    有線LAN式のを購入し、それにメディアコンバータをつなげるのがよい気がしてきました
  • id:kn1967
    メディアコンバータで繋いでもプリンタがネットワーク対応していなければいけませんし
    メディアコンバータは意外と高価ですからmagicolor 2400Wでは無理かと・・・。

    「無線」という話が出ていると言う事は無線LANは使用中だと仮定していますが
    ルータに有線LANポートはありませんか?
    有線LANポートが無ければ、それは別に追加しなければならないことになりますので
    予算が少し増えますけど?

    とりあえず、有線LANポートがあるという前提で
    3メーカーからそれぞれ機種を絞って候補を挙げて回答させていただきましたので
    少しでも選択の参考になれば・・・。
  • id:kn1967
    コメント書いている間にプリントサーバが存在することが判りましたね。
    仕様のページばかりに気をとられて概要のページを良く見てなかったorz
    http://www.silex.jp/products/printserver/k4000u.html

    有線LANポートがあるならばK4000Uの購入だけで済むかもしれませんね。
    (トナーカートリッジなどの交換時期が近づいているならば
    プリンタ買い替えのほうがトータルで安くなる場合もありますので要計算。)