■フリーフォントのサイトからのDL方法について■


http://www.fontspace.com/search?corner
このサイトからフォントをダウンロードしたのですが
圧縮ファイルの中にフォントの見本のファイルなどしか見当たらず
肝心のフォントをインストールできるものが見当たらないのですが
何かDL方法に誤りがあるのでしょうか?

または、このサイトのフォント自体インストールできるものではないのでしょうか?

以前はwindows XPを使ってたのですが、最近VISTAに変わり
使い方がよくわからないので、以前よく使っていたサイトのDLも
できなくなってしまいました。

vistaにもDLする方法は、右クリックしてインストールすると出ていたのですが
右クリックしても「インストール」が見当たりませんでした。

このサイトが使えない場合、下記のようなテイストの
フォントをDLできるサイトがありましたら教えて頂ければ
幸いです。
http://www.fontspace.com/search?gohic
http://www.fontspace.com/search?heart
http://www.fontspace.com/search?corner

たぶん当方のDLとインストールの方法が違っているように思うのですが
ご教授いただけたら幸いです。

それではよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/12 18:09:44
  • 終了:2008/10/12 19:31:27

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/12 18:33:20

ポイント35pt

ご質問のサイトからダウンロードしてみました。WindowsXPでは正常にインストールできます。


  1. ダウンロードしたZIPファイルを解凍してください。
  2. 数十KB程度のサイズの拡張子 ttf のファイル(TrueType Fonts)が解凍されていると思います。これがフォントファイルの本体です。
  3. ttfファイルを選び右クリックしてください。「インストール」というメニューが表示されれば、それを実行してください。Vistaで利用できるのフォントとしてインストールされます。
  4. 右クリックでインストールできなければ、「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「フォント」を選び、「ファイル」メニューから「新しいフォントをインストール」を実行してください。

参考サイト

id:bigactive222

pahoo さま

お忙しい中とってもご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます!!

解凍ソフトをまだインストールしていませんでしたので

インストールしてから試してみたら無事にできました(^^)

この度は貴重なお時間を割き、ご回答いただきまして

本当にありがとうございました!!(*^_^*)!

心よりお礼申し上げます(^^)<(_ _)>

2008/10/12 19:29:02

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/10/12 18:32:57

ポイント35pt

例えば、以下のフォントですが

(1)クリックしてダウンロード

(2)ダウンロードしたファイルを解凍

  50KBから70KB程度の大きさのファイルが24個ありますので

  ダブルクリックしてフォントのサンプルを表示して、どれをセットするかを決める。

(3)「コントロールパネル」から「デスクトップのカスタマイズ」

  そして「フォント」と進むと、フォントのフォルダが表示されるので

  先ほど解凍したファイルの中から必用なものをドラッグ&ドロップ

といったような手順で出来るはずですが・・・。

id:bigactive222

kn1967 さま

お忙しい中、ご親切な回答有難うございます!!

解凍ソフトをインストールしていませんでした(>_<)

今、解凍ソフトインストールして試したところ

無事できました(*^_^*)

感謝感謝です!!

有難うございました!!!!

2008/10/12 19:26:46
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/12 18:33:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

ご質問のサイトからダウンロードしてみました。WindowsXPでは正常にインストールできます。


  1. ダウンロードしたZIPファイルを解凍してください。
  2. 数十KB程度のサイズの拡張子 ttf のファイル(TrueType Fonts)が解凍されていると思います。これがフォントファイルの本体です。
  3. ttfファイルを選び右クリックしてください。「インストール」というメニューが表示されれば、それを実行してください。Vistaで利用できるのフォントとしてインストールされます。
  4. 右クリックでインストールできなければ、「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「フォント」を選び、「ファイル」メニューから「新しいフォントをインストール」を実行してください。

参考サイト

id:bigactive222

pahoo さま

お忙しい中とってもご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます!!

解凍ソフトをまだインストールしていませんでしたので

インストールしてから試してみたら無事にできました(^^)

この度は貴重なお時間を割き、ご回答いただきまして

本当にありがとうございました!!(*^_^*)!

心よりお礼申し上げます(^^)<(_ _)>

2008/10/12 19:29:02

コメントはまだありません