1223815710 【マラソンゲーム2】Excelを利用した参加型のゲームです。

以前、行った【マラソンゲーム】の変更版です。
http://q.hatena.ne.jp/1213355560

参加者はパラメータを決めてエントリーしてください。
その値によりExcelVBAで作ったコード上で勝敗が決まり、順位に応じたポイントをお支払いします。

この【マラソンゲーム2】では、ランナーが図のようなフィールドを反時計周りに5週して順位を競います。
スタート位置はエントリー順により図の数字の位置になります。
ポイント配分は1位に300ポイント、2位に200ポイント、3位に100ポイントです。

エントリー方法、パラメータの設定方法は下のコメントに。

参加上限は20人を予定しています。
運の要素が大きいのでExcelVBAを知らない方もくじ引き感覚で奮ってご参加ください。

実際に実行されるExcelVBAのコードは以下です。意欲のある方は勝率の高い割り振りを見つけ出してください。
コードでは毎回ランダムとなる乱数を使っていないので必ず同じ結果になります。
コードをコピーして、Excelで実行することによりレースの進行を実際に確認できます。
http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20081012

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/12 21:48:32
  • 終了:2008/10/13 22:34:29

ベストアンサー

id:kimari No.17

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/10/13 09:31:49

ポイント300pt

スピード:20

コーナー:35

スタミナ:45

スパート:2


マラソンだし、持久力を重視してみました。

よろしくお願いします。

その他の回答(19件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/10/12 22:12:50

ポイント10pt

前回の教訓から、マラソンは出発位置が大切ということで、

内容はそこそこエントリー順に優先です。

スピード:28

コーナー:25

スタミナ:25

スパート:22

さぁ、どうなる事やら。

id:SALINGER

う~む。パラメータの条件を満たしてないですが、せっかくの参加ですのでそのままでエントリーしてみましょう。

スパートをしないのでかなり不利になりますが、プログラム的には問題がないはずですし。

2008/10/13 21:13:42
id:totsuan No.2

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/10/12 22:18:22

ポイント10pt

早速参加させて頂きます。

VBAの勉強は遅々として進んでおりませんが。

スピード:32

コーナー:33

スタミナ:35

スパート:4

宜しくお願いします。

1000pt争奪戦もそろそろ企画しなきゃな・・・

id:FLOW_GAMA No.3

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/10/12 22:19:21

ポイント10pt

スピード:33  

コーナー:34  

スタミナ:33

スパート:2

出遅れて3番目のエントリーですが、入賞出来るのか?

id:tek_koc No.4

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/10/12 22:41:16

ポイント200pt

スピード:30

コーナー:30

スタミナ:40

スパート:5


もちろん勘だけで!

id:PoiMan No.5

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/10/12 22:46:35

ポイント10pt

スピード:40

コーナー:30

スタミナ:30

スパート:1

id:Zelda No.6

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/10/12 23:03:00

ポイント10pt

スピード40

コーナー28

スタミナ32

スパート4

また参加させていただきます^^

今度はどんな結果になるか楽しみです。

id:s-n-k No.7

s-n-k回答回数27ベストアンサー獲得回数22008/10/12 23:18:01

ポイント10pt

参加させていただきます。

スピード 40
コーナー 20
スタミナ 40
スパート 1

数値は全部勘で決めて見ました。

id:kanihon No.8

kanihon回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/10/12 23:18:16

ポイント10pt

面白そうなので参加させていただきます。

スピード:42

コーナー:24

スタミナ:34

スパート:4

以上でよろしくお願いします。

id:kaka777 No.9

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/13 00:38:14

ポイント10pt

参加します。

スピード:30  

コーナー:40  

スタミナ:30

スパート:3

id:skinheadbutt No.10

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/10/13 01:00:23

ポイント10pt

エンタリーさせてください。

よろしくおねがいしますっ。

スピード:38  

コーナー:31  

スタミナ:31

スパート:5

id:jan8 No.11

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962008/10/13 01:46:33

ポイント10pt

宜しくお願いします!

スピード:30

コーナー:50

スタミナ:20

スパート:3

id:gind No.12

gind回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/10/13 02:00:48

ポイント10pt

登録

スピード 33

コーナー 33

スタミナ 34

スパート 4 

id:piiik No.13

piiik回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/10/13 02:02:38

ポイント10pt

スピード:50

コーナー:25

スタミナ:25

スパート:1

エントリーします。

id:win2055 No.14

win2055回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/10/13 02:36:17

ポイント10pt

参戦させていただきます。

スピード:40  

コーナー:20 

スタミナ:40

スパート:4

id:dokuro55 No.15

dokuro55回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/10/13 02:52:05

ポイント100pt

スピード 55

コーナー 20

スタミナ 25

スパート 5

id:zorori_yo No.16

zorori_yo回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/10/13 08:12:38

ポイント10pt

スピード 40

コーナー 30

スタミナ 30

でエントリーします。

id:SALINGER

4つ目のパラメータありませんでした。

コメントにあるスタミナ:2はたぶんスパートのことだと思うので、スパート:2でエントリーしておきます。

2008/10/13 21:23:35
id:kimari No.17

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/10/13 09:31:49ここでベストアンサー

ポイント300pt

スピード:20

コーナー:35

スタミナ:45

スパート:2


マラソンだし、持久力を重視してみました。

よろしくお願いします。

id:bakuto No.18

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/10/13 11:55:58

ポイント10pt

SALINGERさん

参加させていただきます。

スピード:75

コーナー:5

スタミナ:20

スパート:3

以上の数値でお願いします。

id:type9 No.19

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/10/13 13:29:57

ポイント10pt

後方スタートでどうでるか・・・

スピード:25

コーナー:35

スタミナ:40

スパート:4

id:nemu8 No.20

nemu8回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/10/13 14:11:46

ポイント10pt

エントリー

スピード:60  

コーナー:15  

スタミナ:25

スパート:4

  • id:SALINGER
    ゲーム説明
    今回のマラソンゲーム2は以前行ったマラソンゲームと内容がほとんど同じです。
    エントリーした順に図の1~20の位置からスタートし、半時計周りに5週して順位が決まります。

    エントリー方法
    ① スピード、コーナー、スタミナ、スパートの4つのパラメータを決めてください。
    ② スピード+コーナー+スタミナ=100となるようにパラメータを割り振ってください。(スパートは含めないでください)
    ③ スパートは1から5のどれかの数字を指定してください。
    ④ この4つのパラメータを指定することでエントリーとなります。(指定し忘れてたり、条件をクリアしていないとエントリーできない場合がありますので、気をつけてください)

    パラメータ説明
    スピード・・・文字通り速さです。
    コーナー・・・この数字が低いと曲がるときに外側に膨れてしまいます。
    スタミナ・・・周を重ねるごとにスピードが落ちていくのですが、スタミナが高いと落ちづらくなります。
    スパート・・・ここで指定した周だけ2倍の速さでスパートします。1週目なら先行逃げ切り5週目なら一発逆点となります。

    公平にするために回答は一斉オープンしてゲームスタートします。
    パラメータが忘れていたり、条件に合っていなかった場合はコメント欄でお知らせください。
    ゲームスタートは14日0時を予定していますが、参加状況により変更されることもあります。

    わからないことがあれば不公平にならない程度にお答えします。
  • id:SALINGER
    >Mookさん
    早っ!参加ありがとうございます。
    前回は1番のスタートにやられてしまったので、今回は前列の優位性を少なくする方向で変更してみましたよ。
  • id:totsuan
    お疲れ様です。
    お仕事に影響しない程度に頑張ってください!
    えっと、ひとまず可能な範囲で以下へのコメントを御願い致します。
    1)前回とほぼ同様の計算パターンなのか?→前回そのままだと1・2番辺りが有利な印象でしたが。
    2)スパートによるスピード以外のパラメータへの影響は?→スパート周以降はスタミナ激減とか?
  • id:SALINGER
    エントリー方法で追加事項です。
    スピードとコーナーとスタミナは0以上にしてください。
    もし、既にエントリーした方でマイナス値を使った場合は、ポイント送信かコメント(他の人にわかってしまいますが)で変更してお知らせください。
  • id:SALINGER
    恒例の?後出しヒントです。
    前回はちょっとおかしな部分がありました。それは後ろを走っている人が前の人を抜けるのに抜いていない場合があったことで、それで必ず団子状態になる後ろほど不利になる結果になってました。
    今回は団子状態のロスを少なくしたことで、後ろからのスタートでも上位を狙えるようになっていると思います。
    それで前回とは、計算パターンは違ったものになっています。
    それからスパートは単に倍のスピードになるだけなので、他の要素に影響しません。
  • id:Mook
    うっ、
    >前回は1番のスタートにやられてしまったので、今回は前列の優位性を少なくする方向で変更してみましたよ。
    でしたか。

    前回の教訓をと思って、ポジション取りに走ってしまった・・・onz。
  • id:zorori_yo
    スタミナ:2
  • id:SALINGER
    予想以上に早く20人に達したので、回答オープン時間を21時に早めたいと思います。
    それまでに、パラメータ漏れがある場合はお知らせください。
  • id:SALINGER
    ***********ゲームスタート*****************************
    たくさんのご参加ありがとうございます。ただいまよりマラソンゲーム2を開始します。

    プレイヤーデータは以下をコピーすると簡単です。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20081013
  • id:SALINGER
    レース結果を直接見たい方はこちらです。
    http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20081013214735
  • id:Mook
    慌てる乞食はもらいが少ない・・・。
    やっぱり、パラメータ不足は覿面でした。
  • id:SALINGER
    **************レース結果****************
    1位 kimariさん(300ポイント)
    2位 tec_kocさん(200ポイント)
    3位 dokuro55さん(100ポイント)

    今回は20人上限一杯の参加ということで、どうなることかと思いましたが、なんと最後列からスタートしたkimariさんが優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。(色が肌色で見づらかったですが、いつのまにかトップにたってました。)

    スタート開始直後、PoiManさんとs_n_kさんがうまくスタートダッシュを決めましたが、piiikさんは集団に抜け出すのに手間取ったようです。2週目で代わってトップにたったFLOW_GAMAさんは早くも周回遅れのgindさんを捕まえます。いい位置をキープし、いつのまにかトップに立っていたのは8-Janさん。そのまま、勝負がつくかと思ったら最大のスタミナを持つkimariさんが結果的に最後優位に立ちました。2位と3位ではものすごい波乱が起きました。4週目17位のtek_kocさんがなんと5週目で2位(黄色に着目して見ると面白かった。5週目内側が空いてるところをスパートでごぼう抜きしてました)、13位のdokuro55さんが3位に食い込むという健闘ぶりです。
  • id:totsuan
    お疲れ様でした。
    スパート機能の追加とプログラムの調節により、単純に平均的パラメータやスタート位置だけで勝敗が決しないようになった点はさすがですね。また次回宜しく御願い致します。
  • id:kimari
    わー、まさか一位とは!!
    やはりマラソンは持久力ですね。楽しかったです^^ありがとうございました。