BUFFALOのPC-SMP2E/CBを使ってパソコンでPS2のゲーム画面を表示しようとしましたが、PCカードスロットに差し込んでもパソコンがこれを認識しないようで、デバイスドライバソフトウェアをインストールできません。デバイスマネージャなどを確認してみても変化がないようです。何か解決方法がありますでしょうか?うちのパソコンはNECのLL550/Hで、OSはvistaです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2008/10/13 00:29:03
  • 終了:2008/10/14 22:40:03

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/13 18:33:41

ポイント40pt

電源やコマ落ち防止を考えると、PCカードでは厳しいと思います。

処理性能に余裕がある以下の商品をお勧めします。Vista対応です。

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005-11-30
  • メディア: エレクトロニクス


これを使ってPS2のキャプチャをしている人のブログ「キャプチャ環境」もご参考に。

id:keito

それを一度試してみようと思います。またうまく動かないなんてことにならなければいいのですが……

回答ありがとうございました。

2008/10/14 22:33:01

その他の回答(4件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/10/13 00:35:16

ポイント10pt

vistaで動作するキャプチャーは少ないようです。

買い替えか、XPへのダウングレードを検討してはどうでしょうか

id:keito

一応、vista対応と書いてあったので購入したんですが、どうもうまくいかないようです。

キャプチャーカードを買い替えるにしても、私は学生なのであまり資金がありません。

何か安価で良さそうなものに心当たりはありませんでしょうか?

2008/10/13 18:00:47
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/10/13 07:27:49

キャプチャーカードはあくまでTVのキャプチャであり、信号規格が微妙に異なるTVゲームはうまく行かない場合も多いです。

http://okwave.jp/qa4005539.html

音声だけでなく、画像にノイズも出るようなので、完璧という訳にはいきません。

多分、多少のタイムラグも発生するはずです。

id:keito

ノイズとかラグとかいう以前に、そもそもキャプチャ出来ていない状態です。

2008/10/13 18:06:43
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/13 10:00:26

ポイント20pt

原因は、キャプチャカードへ回す電力が足りないのかもしれません。


PC-SMP2E/CBの公式仕様を見ると、最大消費電流が1Aと、非常に大きいものです。

私が使っているノートPCでは0.4Aまでしか供給できないので、おそらくPC-SMP2E/CBは認識されないでしょう。

お使いのLL550/Hの取扱説明書などで、PCカードスロットの最大消費電流を確認してみてください。


解決策ですが、もし消費電流の問題だとすると、PC-SMP2E/CBにはACアダプタ経由で補助電力を回す機能もないようなので、お買い求めになったショップに事情を説明して、代替品に替えてもらえないかどうか相談してください。

ハードウェアエンコード付のキャプチャ機器は電力を食うので、USB外付けで、ACアダプタの補助電力共有できるものをお勧めします。

id:keito

最大消費電流ですが、調べ方が悪かったのかいまいちよく分かりませんでした。

ただ、何にせよおそらくこのパソコンでは使えなさそうなので、買い替えを検討しています。

2つ上の方の回答へのコメントにも書きましたが、何か良さそうなキャプチャーカードの心当たりはありませんでしょうか?

ちなみに、Amazonでの購入なのでたぶん返品は無理だと思います。未開封・未使用でないと駄目らしいので。

2008/10/13 18:06:31
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/13 18:33:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

電源やコマ落ち防止を考えると、PCカードでは厳しいと思います。

処理性能に余裕がある以下の商品をお勧めします。Vista対応です。

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005-11-30
  • メディア: エレクトロニクス


これを使ってPS2のキャプチャをしている人のブログ「キャプチャ環境」もご参考に。

id:keito

それを一度試してみようと思います。またうまく動かないなんてことにならなければいいのですが……

回答ありがとうございました。

2008/10/14 22:33:01
id:zzz_1980 No.5

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/13 23:42:08

ポイント30pt

パソコンでPS2のゲーム画面を表示

パソコン画面をテレビのかわりに使ってゲームをプレーするつもりであれば、

MPEG2 形式にエンコードしながら取り込むタイプのキャプチャーカード・アダプタではプレーは苦しいです。

ハードウェアエンコーダーであってもエンコード(まあ圧縮と考えてください)するのに時間がかかります。

コントローラーを押してから画面に反応があるまで待てるタイプのゲームであれば無理ではないですがつらいですよ。

単に取り込むだけであれば、以下で十分です。こちらもVista対応。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2007-02-28
  • メディア: エレクトロニクス

id:keito

「(録画をするために)パソコンでPS2のゲーム画面を表示」というつもりでしたので、

パソコン画面でのゲームのプレイも出来たらやりたかったのですが、とりあえず録画が出来れば十分です。

説明が言葉足らずで申し訳ありません。

消費電力が原因でPC-SMP2E/CBが使えなかった可能性がありますので、

外部から電力を供給できるGV-MVP/RZ3にしようかと考えています。

回答ありがとうございました。

2008/10/14 22:32:02

コメントはまだありません