【千葉県在住東京千代田区勤務】理想のモバイル環境を模索しております。以下に記す私の状況に対して、ぜひ理想のハードとWEBへの接続環境をご教示ください。現在は、WillcomのW-ZERO3 Advanced"es"を使っていますが、画面の小ささとWeb環境の閲覧スピードの遅さに耐え切れません。この際最近はやりの5万円PC+無線環境に乗り換えようかと思いますが迷っております。ほかにモバイル機器はDocomoの携帯D-902を所有しております。重視するポイントは順に①Web閲覧の快適なスピード、②毎日持ち歩くA4版のかばんに入る大きさ、③費用です。主な使用目的はHPの閲覧で、その他にメールの送受信ができればほとんど事足ります。“es"は無線LANで使用する機会が殆どなく、毎回電話回線の接続でしたが正直HPの閲覧に耐えられるスピードではありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/20 02:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:takepierrot No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

emobileのH11HWを使っています。携帯電話ながらモデムとしての機能も備えている機種です。

USB経由ですと、フラッシュで作られたサイトでもけっこう普通に見られます。Bluetoothを使うと速度はかなり落ちますが、それほど重いサイトでなければなんとか使えるレベル。

サイズはH11HWなら普通の携帯電話と同じです。データカードタイプですともっと小さくなるでしょう。

料金は2年の縛り契約で、月当たりの通信料が1,000~4,980円。H11HWですと、これに通話のオプションが必須となるので+980円にさらに通話料が加算されます。先月の料金は6800円程度。これで家の光回線が不要! というのなら安いんですけどね…。

エリアに関しては、地下は基本的に使えないなどけっこう怪しいところがあります(新宿駅地下は例外的にOKでした)。僕は都心住まいのためそれほど不便を感じていませんが、利用エリアの狭さをシビアに感じるお仕事でしたら、ケータイとして乗り換えるのはお勧めしません。データカードの方を購入した方がよろしいかと思います。

ちなみに、データカードであればADSLのセットサービスが受けられます。そちらのサービスの質は利用していないので存じ上げません。ですが、なんとか安く済ませたいというのであれば、ネットの契約を一元化するのも一つの方法でしょう。

多少なりとも参考になれば幸いです!

id:RicoRico

ありがとございます。確かにひとつの選択肢ですね。Bluetoothでの速度の落ち具合は気になるところですが、USBで問題ないとのことなので一度検討します。

2008/10/16 22:56:36
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

無線LANは距離が出ませんし、受信環境がなければどうしようもありません。

ウィルコムはPHSなので

http://emobile.jp/products/#emone

条件が良ければ3Mbps出るようですから、動画などのサイト以外はほとんどストレスはないと思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/120/120317/index-2.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415979...

こんな投稿もありますが、順当な数値だと思います。

要するに携帯なので、外部ノイズや受信感度に大きく影響されると思います。

ただ、すでに携帯を使っているならパケホーダイにでも加入して、そこからusbケーブルなどで小型PCへデータを落とす方が、2機種の基本料を負担するより安いかも?しれません。

id:RicoRico

ありがとうございます。確かに基本料をダブルで負担するのは結構痛いです。パケホーダイの活用も考えてみます。

2008/10/16 22:59:10
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント26pt

 e-MobileにWirelessGateのヨドバシカメラオプションをつけて、Acer Aspire oneで使っています。通勤に秋葉原を使っていますので公衆無線LANはパケット料金の心配が無いので安心ですね。e-Mobileはパケ放題といっても上限までにかなり金額の差がありますので。

 もう少し駅が近いと昼休みも公衆無線LANを使えるのですが、ちょっと遠いので昼休みはe-Mobileです。

 両方ともスピードは十分耐えられますよ。現にマックからアクセスしていますので。ヨドバシで試されてみてはどうですか?

 

 ブログの更新をしてから酒を飲みにいくために購入しました。費用は本体が9800円に事務手数料が3千円弱ですね。WirelessGateのヨドバシカメラオプションはe-Mobileと同時加入だと月額280円になります。

id:RicoRico

ありがとうございます。基本料を低く抑えつつ速度を求めるにはよい方法ですね。一度ヨドバシに足を運んで確かめます。

2008/10/16 23:01:14
  • id:takepierrot
    Baku7770さんの回答が秀逸ですね!
    WirelessGate、僕も早速登録しました。店舗数の多いマックで使えるのがありがたいです。
    ヨドバシのキャンペーンコードですが、Webサイト上に普通においてありました。
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80265740.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません