1223866097 imagemagickのconvertコマンドでgifをpngに変換するとき、特定の画像サイズ(200x100)の場合、100x100に縮小され、その横によく分からない100X100の四角がついた画像になります。他の画像サイズだと問題なかったりするのですが、バグなのでしょうか?

convert test.gif test.png
としているだけなのですが・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/13 11:48:19
  • 終了:2008/10/17 10:12:38

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/13 20:02:29

ポイント100pt

になりました。

 -rwxr--r-- 1 zzzz zzzz 2564 10 13 19:46 test_from_MRB.gif

 -rw-r--r-- 1 zzzz zzzz 2410 10 13 19:48 test_from_MRB.png

id:MrB

早々のご回答ありがとうございます。

全く問題なさそうですね。

推測するにImageMagickのバージョンですかね。

何とか、バージョンアップをしてみて、またご報告させて頂きます。

2008/10/13 20:12:38

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/13 13:00:26

ポイント80pt

ご質問にあった gif ファイルをダウンロードし、PhotoShop で左側を 200×100 ピクセルに切り取り、保存し、手元の ImageMagick 6.4.4(Windows版)で png に convertしてみましたが、現象が再現しませんでした。

以下をご確認ください。

  1. ImageMagickを最新版にしてみてください。
  2. 透明GIFを使わずに、背景を白にするなどしたものを convert してみてください。
  3. インターレスGIFになっていたら、標準保存し直したものを convert してみてください。
id:MrB

回答ありがとうございます。

以下のように背景を白gifにしてみたのですが、同じようになってしまいました。

インターレスにはなっていないようです。

http://www.dream-link.jp/data/test.gif(元画像)

ImageMagickはLiux版6.2.8なのですが、バージョンの問題ですかね。

すぐにはアップデートできない環境なので、後日、試してみることにします。

もし、良ければ、こちらの画像を変換したらどうなるかをお教え頂ければ幸いに存じます。

2008/10/13 19:44:53
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/13 12:26:07

ポイント100pt

(gif)

(png)

実際に変換してみました。正常に変換できます。ちょっと古いImageMagickですけどね…

% convert test.gif test.png

% ls -al test.*

-rwxr--r-- 1 zzzz zzzz 17035 10 13 12:03 test.gif

-rw-r--r-- 1 zzzz zzzz 15751 10 13 12:07 test.png

% convert -version

Version: ImageMagick 5.5.7 01/04/05 Q16 http://www.imagemagick.org

Copyright: Copyright (C) 2003 ImageMagick Studio LLC

id:MrB

返信ありがとうございます。

ためしに掲載頂いたgifを変換したらうまく行きました。

サイズの問題ではなさそうですね。

もし、良ければ、以下の画像を変換したらどうなるかをお教え頂ければ幸いに存じます。

(うまくいかなかった画像です。)

http://www.dream-link.jp/data/test.gif

2008/10/13 19:39:23
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/13 20:02:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

になりました。

 -rwxr--r-- 1 zzzz zzzz 2564 10 13 19:46 test_from_MRB.gif

 -rw-r--r-- 1 zzzz zzzz 2410 10 13 19:48 test_from_MRB.png

id:MrB

早々のご回答ありがとうございます。

全く問題なさそうですね。

推測するにImageMagickのバージョンですかね。

何とか、バージョンアップをしてみて、またご報告させて頂きます。

2008/10/13 20:12:38
  • id:MrB
    色々試して頂き、トラックバックまで頂きありがとうございます。
    現在、RPMの最新版が6.2.8なので、ソースからインストールするかどうか検討中です。
    ちなみに私の手元の5.5.7でも問題なくできました。
    バージョン変更に時間がかかりそうなので、そのうちバージョンを変更した結果をまた、報告させて頂きます。