HDMI出力端子からの出力を変換して、DVI入力端子から入力させてパソコンモニターで映像を見られるようにする変換装置があります。この場合、どれほど画像としての質は低下するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/13 17:47:49
  • 終了:2008/10/13 21:05:05

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/10/13 19:55:57

ポイント50pt

HDMIは基本的にDVIと同じ信号です。

ただ、コピーガード信号や、音声信号も出てきます。

DVIは映像信号だけなので、音声は別ですし、コピーガード(HDCP)に対応したモニタでないと信号は出ません。

信号の劣化はありません。

変換アダプタは、単にコネクタ、結線が異なっているだけです。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

http://c.muuz.ne.jp/w/index.php/HDMI

http://www.elecom.co.jp/news/200406/hdmi-cable/

id:masakkunn

ありがとうございます。よく解りました。

2008/10/13 21:04:00

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/13 18:07:37

ポイント30pt

HDMIもDVIもデジタルデータの通信規格ですから、目で見て分かるほど画像が劣化することは考えにくいですね。

ただし、HDMI側からの音声信号をDVI側で受け取ることができないので、音声ラインを別途確保する必要があります。

また、HDMI側で暗号化されている映像データについては、DVI側がHDCPに対応している必要があります。

id:masakkunn

ありがとうございます。

2008/10/13 18:30:58
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/10/13 19:55:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

HDMIは基本的にDVIと同じ信号です。

ただ、コピーガード信号や、音声信号も出てきます。

DVIは映像信号だけなので、音声は別ですし、コピーガード(HDCP)に対応したモニタでないと信号は出ません。

信号の劣化はありません。

変換アダプタは、単にコネクタ、結線が異なっているだけです。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

http://c.muuz.ne.jp/w/index.php/HDMI

http://www.elecom.co.jp/news/200406/hdmi-cable/

id:masakkunn

ありがとうございます。よく解りました。

2008/10/13 21:04:00

コメントはまだありません