私は回答拒否されております。

しかし不思議なのは、同じ質問者が連続して質問しているとき、グレー印と青印が並んでいます。質問内容に制限をかけている様子は無いようですが分かりません。この区別を知りたいので、推測を含めて回答をお願いします。的外れでもOKです。ポイントは均等配分処理。「この質問・回答へコメントを書く」欄に書かれてもポイントを送信します。回答拒否設定はしておりません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/14 09:08:41
  • 終了:2008/10/15 15:33:39

回答(5件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342008/10/14 09:37:27

ポイント20pt

1.アンケート質問の場合、対象者を、男女とか地域とかで限定できる。

2.(非アンケート質問の場合)、最大回答数を質問者は指定できる。

で、ある質問で1件としていれば、1件の回答があれば、もう

灰色表示、つまり「回答できない」となる。

id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/10/14 09:41:19

ポイント20pt

一つ考えられるのは、ある質問の質問者が処理を怠って、締め切り状態になっていることです。

回答拒否の場合は、すべてグレーになるのでは無いか、と思いますが?

あとは、回答回数の制限を超えた場合とか。

id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/10/14 09:46:33

ポイント20pt

思いつく原因を…。推測OKとのことですので、並べてみます。

1.偶々その質問だけ回答制限をしてみた。

⇒深い意味はなく「何コレ??」みたいな感じでチェック。

2.設定した回答数に達している。

⇒一覧では分からないので、一見拒否しているように見える。

3.途中で質問受付をいったん停止している。

⇒答えて欲しいなと思う人(例えば英語回答で実績がある方とか)の回答がついたので、

とりあえず質問を閉めた。でももしかしたら納得できる答えでない可能性も

あるのでじっくり読んで確かめるためにそのまま。

id:haruyo_koi No.4

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/10/14 10:05:01

ポイント20pt

「他ユーザーの設定による回答拒否 1ヶ月以内に ○名 以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する 」

という設定場所があります。

たまたま、その質問が日をまたいでいた場合で

今日からは回答OKだけど、前日までは条件にあてはまらないなど。

また、回答条件(女性限定・20代限定など)にあてはまらない質問と、あてはまる質問だったとか・・・。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982008/10/14 10:22:12

ポイント20pt

「回答制限」を5ユーザーまで、などに設定してあるのかも。ここで、5は、他の数かも知れません。

• id:kappagold
    余計なお世話だったらゴメンナサイ。

回答は順次開けるようにした方が、回答の補足が入ったり、コメントで意見交換したりと、充実した内容になると思います。
  • id:MYSTERY
    不適切な回答にチェクを入れると回答拒否になるのだろうか。回答、全部にチェックを入れると、どうなるのでしょうね。あとで、チェックを外すことは可能なのだろうか。まあ、いいっか。
    これで終了らしい。45回答は無理ですね。
    ウォッチリストが20だから後で見る人もいると思うので、回答やコメントが全く入らないこともないと思いますが、2ページ目になってしまいましたし、これからの回答はあまり期待できないかもしれませんね。

簡単な質問でポイントを弾むと言うものなら45回答でもおかしくは無いですが、普通の質問で、45回答は難しいと思います。最近は見ません。

>不適切な回答にチェクを入れると回答拒否になるのだろうか。回答、全部にチェックを入れると、どうなるのでしょうね。あとで、チェックを外すことは可能なのだろうか。まあ、いいっか。

確かに、気になりますね。
    チェックをはずした後に、回答拒否リストからも削除されるのかそれとも載ったままになるかどうか?それも、ちょっと気になります。
  • id:drowsy
    どうなるのかな。
    チェック入れたり外したりするときに一言ここかブログにでもコメント(アナウンス)くださーい。
  • id:taknt
    同じ質問者で回答できるのと できないのがあるんですねぇ。
    へーーーー。
  • id:sayonarasankaku
    全部、人力なのかしら?
    アンケートとかいわしが混じってたりではないですよね。
  • id:chinjuh
    わたしも同じ人で全部人力なのに一部は灰色で、一部は青い、というのを見たことがありますが、灰色なのは回答数5
    人までで、すでに5人が答えてる状態でした(2の方がおっしゃってる例です)。ただ、その場合「いつもは青いんだけどたまにグレーになってる」という感じです。普段はグレーで、たまに青いことがある、ならば違うかもしれないです。
  • id:hokuraku
    前にもいわしで書いたのでコメント欄に転載することにします。
    http://q.hatena.ne.jp/1222626015/186606/#i187298

>>
    たまにある「はてなの腹痛」ですね。

ときどき、本来は「締切」になるべき回答上限いっぱいまで回答が寄せられている質問が灰色の「回答する」ボタンになっているときがあります。

(同じ回答者で、同じ人力検索の質問で青と灰色が混在することは通常ありません。回答拒否で灰色になるときは質問登録の時点に関わらず全て灰色になりますから)

というわけで、「拒否されているわけではないのだけど、回答上限一杯で実質的に締切状態」の灰色ボタンが混ざっているものと思われます。
    <<

なお、これ以外に考えられるのが既にいくつか挙がってますが
    (1)アンケートの対象者外の場合
    (2)いわし・アンケートでサブアカで既に答えている場合
    (3)人力で回答可能回数(この質問であれば「一人一回まで回答できます」のこと)を超えている場合
    です。

「他の回答者による回答拒否」は質問登録時ではなくリアルタイムに反映されるので今回は当てはまりませんね。
    失礼、もう一つ考えられるパターンがありましたね。
    (4)質問者が回答数上限を多くとっているが回答をオープンするためのポイントが足りない
    ただし、これは実証できてないので推測なのですが。
  • id:standard_one
    完全にヤジ馬目線ですが、バグだったら面白いなぁ と
  • id:drowsy
    勘違いしてました…。
    >不適切な回答にチェクを入れると回答拒否になるのだろうか。回答、全部にチェックを入れると、どうなるのでしょうね。
    これを読んで私を回答拒否してもらってチェックしたらどうなるのかな~みたいな実験を行うのかなあと。
    質問に「ポイントは均等配分処理」とありましたね。
    ショモイコメントにもポイント送信ありがとうございました。
  • id:taknt
    あ、コメントしただけでポイントくれるんですね。
    質問をよく読んでなかった・・・。
    どうもありがとうございます。
    ポイントどうもありがとうございました。
    こちらも、ポイントありがとうございました。
    有効に無駄遣い(笑)させていただきます。
  • id:sayonarasankaku
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 初めての質問 http://q.hatena.ne.jp/1223942921 初めて質問をした。ドキドキである。 初めてコメントに意見が載りました。 「ゼロポイントにする機能」と「回答拒否」の機能を分けるべき。。と
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません