ウィンドウズのデフラグに関してお勧めのフリーもしくは有料ソフトを教えて下さい。

また、お勧めの理由を教えて下さい。
さらに、ウィンドウズ標準のデフラグの機能のデメリットも教えてもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/21 15:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt
Power Defragmenter
Microsoftで使われているデフラグエンジンをGUI化したもの。ファイルのみ/フォルダのみのデフラグができる。
TuneXP
システムファイルの最適化やブートファイルのデフラグをしてくれる。
Norton 360
設定をほとんどへ変更できないが、いままで使ったデフラグツールの中で最速。他アプリケーションへの影響も見られない。

ウィンドウズ標準のデフラグの機能のデメリット

少なくとも WindowsXP まえはドライブ単位でしかデフラグが出来ないため、時間がかかります。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント16pt

窓の杜 - 【NEWS】高速デフラグソフト「JkDefrag」のGUI版「JKDefrag Gui」v0.8

いろいろあるだろうけど、自分はこれ。

元になっている JkDeflag 自体があくまで Windows API を使用しているからこの手のソフトでは比較的安全という話らしい。

ウィンドウズ標準のデフラグの機能のデメリット

あまり無いが、挙げるとすると2点

  • 遅い
  • システムファイルなど、デフラグできない領域が多い
id:chuken_kenkou No.4

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

Windows標準のデフラグは、多くのプロセスが動いている状況だと、プロセスが使っているファイルとぶつかってはやり直しになる(?)する感じで、長時間、デフラグを完了できません。

私は、フリーソフトの「すっきり!!デフラグ」を愛用しています。このフリーソフトは、邪魔者がいないショル起動前にデフラグを行ってくれます。「デフラグ完了後、PCの電源をOFF」といったオプションもあるので、寝ている間にデフラグを実施するにも便利です。なお、デフラグ処理そのものは、Windowsのデフラグを利用しています。



すっきり!! デフラグ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

id:konan_edogawa No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

デフラグはパソコンを使いたいと思ったときにしていたのでは、苦痛の何者でもありませんよね。

寝ている間に確実に完了してほしい。他の事をしている時に完了させたいので、Free Softですが、 すっきりデフラグを使用しています。

すっきり!! デフラグ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

Scheduleが組めるのが便利な機能です。電源が入っている事が前提ですが。。。。


今後 Hard Disk Driveではなく、SSD (NANDメモリType)になるとデフラグは必要ありません。

電気的に読みに行くので物理的な動きがないからです。NotePCでは来年から出始めると思います。

id:kimari No.6

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント16pt

PowerX PerfectDisk

http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd9/

Windows標準の最適化プログラムではサポートしていない、システムファイル/空き領域/メタファイルも完璧にデフラグしてくれるのでオススメです。

30日間使える体験版もあるので、一度試してみてはどうでしょう。

http://www.netjapan.co.jp/r/download/Power%20X/pxpfd9.php


Windows標準のデフラグは、システムファイルなどはデフラグできない、遅いというデメリットがあります。

id:azazeru No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

英語版しかありませんが、AusLogicsもかなりの高速処理ですよ。

精度は多少落ちてしまいますが、別のものを使う前に『均し』として使うのもアリかと。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag...

id:takerudayo No.8

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント16pt

WindowsXPに標準で入っているユーティリティはほとんどがOEM(外部の会社からの提供)です。

デフラグも同じく外部の会社が作成しております。

この外部会社がデフラグを高機能に作り直して市販している製品が「Diskeeper」という製品になります。

Diskeeperを使うという事は、

・処理方式をMS社が公認していてOSに標準搭載するほどの信頼性であるということ。

・OS標準のデフラグの高機能版であること。

が選択する理由としてあげられます。

私も実際に使っているのですが、高性能で非常に満足しています。

本家は英語になり「www.diskeeper.com」です。

日本語版を日本の会社が販売しており「http://www.sohei.co.jp/」になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません