煙草を止めて6年になります。

今では煙草の煙がかなり苦手になっており、ニコチンへの依存はまったくなくなり、禁煙には完全に成功しています。

しかし、いまだに暇なときに口寂しいのが直らず、ついつい何か食べてしまいます。
禁煙だけが理由ではありませんが、体重もけっこう増えてしまいました。

何か口寂しさを紛らわす方法はないでしょうか?

カロリーや糖分などが過剰摂取にならないものでお願いします。
飴やガムは連続して食べていると嫌になってくるので、これもなしでお願いします。

また、二コレットやニコチンパッチなど、ニコチン依存を緩和するためのものは、すでに不要なのでこちらもなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/14 15:46:16
  • 終了:2008/10/18 01:05:12

ベストアンサー

id:minubow No.14

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/10/15 00:59:22

ポイント20pt

フリスクなどのミント系か、

http://blog.himeclub.com/blog358/2008/06/post_30.html

http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo=336190

セロリ、プチトマトなどの野菜系か、

焼き海苔、韓国海苔

こんにゃくチップ

ヨーグルト、

ダイエットクッキー

歯磨きで紛らわすなどですかねぇ・・・。

どちらにしてもあまり食べすぎないほうがよさそうですが。

id:uta_at_home

どれもけっこういいですね。

参考になります。

特にこんにゃくチップというのは存在すら知りませんでした。

一度試してみます。

ありがとうございました!

2008/10/15 01:24:03

その他の回答(16件)

id:takepierrot No.1

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/10/14 16:03:27

ポイント20pt

するめなんていかがでしょう。以前勤めていた会社の先輩が、禁煙時に良く口にしていました。

100gで330kcalとカロリーはそれほど低くありませんが、そもそも大量に食べられるものではありませんので、問題はないかと思います。

のどが渇きますが、くれぐれもジュースなどは飲まないようにしましょう。個人的には、おなかに優しいほうじ茶と合わせて食すると、幸せになれるかと思います。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

でも実は私、するめがけっこう好きで、食べ始めるとかなりの量を食べてしまうんです。。。

2008/10/14 16:05:57
id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142008/10/14 16:06:31

ポイント20pt

7月より禁煙中の者です。

私は「酢昆布・梅干し」を使うようにしています。

お茶も欲しくなるので、おすすめです。

id:uta_at_home

酢昆布は、禁煙初期の頃、あっという間に大袋を平らげてしまって、止めておいた方がいいと思っていたのですが、、、

あらためて考えてみたら、大袋じゃなくて小さい箱の都昆布だったら食べ過ぎることもなくていいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2008/10/14 16:50:38
id:koyama2000 No.3

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22008/10/14 16:08:13

ポイント20pt

私も禁煙後に口がさみしくて、ついつい食べてしまい太りました。

食べずに口の寂しさをまぎらわすのに舌ピアスとか(または口ピアス)どおでしょう?

舌ピを開けているとピアスを転がすので口は寂しくないですよ

id:uta_at_home

舌ピアス!

かなりの大技ですね。

本当に効果ありそうですが、ちょっと勇気が出ません。(笑)

2008/10/14 16:51:49
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/10/14 16:31:55

ポイント20pt

http://www.nagaikekonbu.jp/cart07.html#01

すこんぶはいかがですか?お茶と一緒に食べると満腹感もありヘルシーですので多少食べ過ぎてもいいと思います。今やわらかいのから堅いのまでいろいろあるので 堅いほうがいっぺんに沢山たべられないのでいいかもです。梅味とかいろいろあります。

http://konbu.shop-pro.jp/?pid=3058886

id:uta_at_home

ありがとうございます。

酢昆布は大袋はやばいので、昔ながらの小さい箱のにしようかと思ってます。

2008/10/14 16:53:47
id:aaya725 No.5

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62008/10/14 16:38:41

ポイント20pt

コーヒー豆をかじるのはどうでしょうか

私の母は妊娠中にやっていたそうです。

カフェインが苦手なら、カフェインフリーもありますよ。

id:uta_at_home

なるほど、そういう手もあるんですね。

ありがとうございます。

2008/10/14 16:54:06
id:idetky No.6

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/10/14 17:04:30

ポイント20pt

禁煙の時の口寂しさに、ステンレスの魔法瓶に氷を沢山詰めておいて、それをちょろちょろ出して口に入れることで、禁煙に成功した人がいます。

いかがですか?ノンカロリーですよ~^^

id:uta_at_home

なるほど。

苦行っぽいですが、いいかもしれません。

ありがとうございました。

2008/10/14 17:07:13
id:kaka777 No.7

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/10/14 17:30:01

ポイント20pt

禁煙パイポはなしですか?

お口の寂しさを紛らわせそうですが。

http://www.maruman.co.jp/paipo/index3.php?page=paipo7

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%9D-%E7%A6%81%E7...

id:uta_at_home

人によると思いますが、

禁煙パイポは、禁煙にも口寂しさをごまかすにも

効果ありませんでした。

2008/10/14 18:11:19
id:anemoto No.8

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92008/10/14 18:50:03

ポイント20pt

禁煙おめでとうございます。

さて、口さびしいとの事ですが、梅肉エキスはいかがでしょうか。

すっぱいので一度に沢山取ることもないので、食べすぎ(どちらかというと舐めるものですが)にもならないと思います。

唾液もいっぱいでて、気がまぎれるでしょう。


大抵梅干屋さんに売っています。

こちらの商品の3番目のように、携帯できる小さいものもあります。

http://www.yakushido.com/syouhin/syouhin_baiuntan.htm

手作りもできるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-43%2...


ご参考になれば幸いです。

id:uta_at_home

こういうのもあるんですね。

ありがとうございます。

2008/10/14 19:13:47
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/14 20:23:16

ポイント20pt

ほし梅はどうでしょう。

すっぱいので、沢山食べれるものでは無いけれど、口寂しいとき、長い時間役に立ちます

id:uta_at_home

ありがとうございます。

梅干そのものよりもいいですね。

2008/10/14 21:26:41
id:bunny_bunny No.10

bunny_bunny回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/10/14 20:49:09

ポイント20pt

私の場合、「間食用の食材を手元にあまり置かない」ことで自然と間食より水分補給の時間をふやすようになってきました。

水分も最初は甘いものばかりでしたが、それもやはり手元に置かないようこころがけ、麦茶や緑茶や紅茶たまにはココアヤチャイなどにしたことで2ヶ月で3キロ痩せました。

それでも口寂しい時は、ドライフルーツなど日持ちがする「少量でも甘いものをちょっこっとだけ」かじって「お茶をメインに味わう」ようにしています。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

私、手元にないと近くのコンビにまで車出しちゃうやつなんです。

どんだけ意志の弱い質問者やねん!と突っ込みたくなりますが・・・

2008/10/14 21:28:04
id:yamadakouzi No.11

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/10/14 23:00:01

ポイント20pt

私の知り合いで、「タバコは良くないのが分かっているから』と言うので、私が「タバコをやめたらいいではないか」と言うと、「タバコにはダイエット効果がある」とか「やめると口がさびしくなるから、おやつを良く食べるようになる」と言ってやめない人がいました。結局、タバコもおやつも減りませんでしたので、段々丸くなりました。私は全くタバコを吸いませんが、タバコをやめる意思と、口に物を入れる意思とは別物です。赤ん坊がオシャブリをいつまでも離せないような現象。早く乳離れの意識を持つことです。

タバコをやめられたのは半分達成ですから、後の半分を早く達成してください。(大人の飲食物(味)、趣味になれることです。)

id:uta_at_home

はーい。

大人の味は大好きです。大好きすぎて困ってます・・・

2008/10/14 23:17:17
id:labrie No.12

labrie回答回数59ベストアンサー獲得回数02008/10/14 23:11:04

ポイント20pt

いやあ、気持ちすごく分かります。。

私も仕事中の15時・16時あたりは口寂しくてお菓子とか食べちゃいますネ。。(^^;;

(これは禁煙する前もした後もあまり変わらないのですが・・)

ただ、今現在太りはしません。

深夜など寝る前には食べないようにすることと、運動を毎日しているからです。

ですので考え方の方向転換をして、食べた分運動をするというのはどうでしょうか?

運動が嫌いだとしても、動いてみたら意外と楽しかった、ってこともありますので

ご自身にあった運動方法をまず模索しているのが良いと思います。

私自身はまったく興味がなかったダンスに30歳を超えてからハマってますし(笑)

id:uta_at_home

そうですね。

運動も必要ですね。

2008/10/14 23:18:12
id:motsura No.13

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/10/14 23:35:39

ポイント20pt

禁煙おめでとうございます。

口が寂しい、ということですから、堅くて口で長持ちするものがいいんでしょうね。

ダイエットをしていて同様に口が寂しくて…という人で、かまぼこ板を切ったのとか、石ころをな口に入れていた人もいました…

手に入れにくいですが、サトウキビの茎を一口大に切ったものも長持ちすると思います。

するめを食べ過ぎてらっしゃるのでしたら、よくないかもしれませんが、ビーフジャーキーも堅いですよ。味付け的にはするめより長持ちすると思います。

一番堅くて口で長持ちするのは鰹節の固まりです…1本買ってきてのこぎりで一口大にしてみてはどうでしょう? 飴と違って長持ちすると思います。

id:uta_at_home

鰹節ですか。

それは斬新なアイデアかも!

我が家の猫に強奪されそうな気もしますが。^^

2008/10/14 23:43:41
id:minubow No.14

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/10/15 00:59:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

フリスクなどのミント系か、

http://blog.himeclub.com/blog358/2008/06/post_30.html

http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo=336190

セロリ、プチトマトなどの野菜系か、

焼き海苔、韓国海苔

こんにゃくチップ

ヨーグルト、

ダイエットクッキー

歯磨きで紛らわすなどですかねぇ・・・。

どちらにしてもあまり食べすぎないほうがよさそうですが。

id:uta_at_home

どれもけっこういいですね。

参考になります。

特にこんにゃくチップというのは存在すら知りませんでした。

一度試してみます。

ありがとうございました!

2008/10/15 01:24:03
id:asagohan001 No.15

asagohan001回答回数53ベストアンサー獲得回数02008/10/15 07:17:05

ポイント20pt

出ていないようなので、お茶、ハーブティなどはどうでしょうか。

お湯をわかす時間、入れる時間も楽しめます。

お仕事中であれば、ティーパックも。

ハーブティならマリエン薬局

http://www.marienremedy.com/

お茶ならルピシア

http://www.lupicia.com/index.html

がおすすめです。ルピシアはいろいろなフレーバーティがありますよ。

id:uta_at_home

なるほど。

お茶や紅茶もこれだけ種類があれば楽しめそうですね。

ハーブティーに挑戦してみようかな?

ありがとうございました。

2008/10/15 11:48:26
id:lame-delegate No.16

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/10/15 16:58:22

ポイント20pt

ちょうど今禁煙をしているところです。

口にものを入れたい欲求がひどいので、コーラ(PEPSI NEX)を飲んでごまかしています。

ノンカロリーなのですが、炭酸でお腹がいっぱいになったり、胃にたまった炭酸ガスがタバコを吸いすぎたあとのような感覚にしてくれたりと気持ちを紛らわせてくれています。

これだけで乗り切れるかはわかりませんが、役に立つかもしれません。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

PEPSI NEXは私も好きです。

ノンカロリーなので常備しておくといいかもしれませんね。

2008/10/16 01:44:14
id:oich No.17

oich回答回数18ベストアンサー獲得回数22008/10/16 01:03:30

ポイント20pt

7年前に禁煙し、口寂しさには現在進行形で耐えてます。耐える、という感覚は最近では減ってきましたが。。


禁煙に成功した、ということは、すでに自ら目標を設定し自らを律してその目標を達成したこと自体に、喜びと達成感を感じているのではないでしょうか?

もし、そのような達成感を感じていらっしゃるのなら、口寂しさに対しても同様に、「(3食以外は)何も口にせず耐える」との目標を設定し、その目標達成にまい進する、というのもひとつの目標設定だと思います。

id:uta_at_home

「7年前に禁煙し、口寂しさには現在進行形で耐えてます。」というのを読んで

「同志!」と叫んでしまいました。^^

そうですね。

禁煙に成功したことには達成感や誇らしさを感じています。

「耐える」ということともう一度向き合い直した方がいいかもしれませんね。

2008/10/16 01:46:09
  • id:takepierrot
    まさか好物だなんて。誤算です…。
    では茎わかめはいかがでしょう。小さいパックで売られているものがございますので、保存性も悪くないかと思います。
    なんかおつまみばっかりっですが…。
  • id:uta_at_home
    takepierrot さん、わざわざすいません。
    基本的におつまみ系が大好きなのです。
    実は茎わかめも大袋をあっという間に食べてしまいます。
    食い意地悪くて、ごめんなさい。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/10/14 23:08:05
    大人の味、趣味になれることと書きましたが、幅広い味(特に苦い、渋い、エグイ)をおいしく食べてください。趣味は賭け事や、無駄遣いでなく、体と頭を使った他人にも役立つような趣味です。言うまでも無いでしょうけど。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/10/14 23:18:43
    もう一つ、子どもたちと付き合う(子ども安全見守り物知りおじさん、おばさん、リーダーになる)事も精神的に健康になります。子どもと付き合うと甘い物などをよく食べたり飲んだりしそうですが、案外そうではありません。子どもも、本人も多飲・多食に気を付ける様になります。---不思議と!
  • id:uta_at_home
    yamadakouziさん、丁寧なフォローどうもです。

    うちには5歳と3歳の子供がいまして、日常的にお父さん稼業はやっています。
    子供が起きてる時間帯は我慢してるんですが、夜中にパソコンを使って長時間作業することが多いもんで、そのときに大人の味も子供の味もいろいろ口にしたくなっちゃうんです・・・
  • id:miharaseihyou
    私は、十数年前に、ほんの少しの我慢を積み重ねて、それ程太らないで済ませたけど。
    「どうしても」の時は「白湯」とか「昆布茶・梅昆布茶」とかで。
    「水」はあまり良くなかったな。
    胃袋が大きくなってしまう。
    食欲は胃袋の習慣みたいなものらしい。
    我慢するには何か反対の感情が欲しい。
    私が上手く行ったのは食べ始めると止まらなくなるのが怖かったせいもある。
    胃袋が垂れてきて、脂肪が溜まって、血管が詰まって、体重が増えるにつれ運動し難くなってきて、膝が痛くて歩けなくなって、心臓が弱って・・・・まだまだあるぞお・・・っと、これぐらいで十分でしょうか?
  • id:uta_at_home
    miharaseihyouさん、ありがとうございます。
    昆布茶、梅昆布茶、いいかもしれませんね。

    私はつい砂糖とミルクがたっぷり入ったコーヒーやココアに走ってしまうので、昆布茶は代用品としてかなりいいような気がします。
    ありがとうございます。