自分の土地に不法投棄が行われた場合、そのゴミの除去、処分コストを自分で払わずにすむ方法はないでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/14 19:51:26
  • 終了:2008/10/21 19:55:02

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/14 22:27:18

ポイント60pt

不法投棄の原因者がわかっている場合は、その原因者に回復措置の義務が生じます。適切な回復措置を取ることができない場合は、地方自治体が代理で行うことになります。その場合の費用は、原因者に請求。しかし、原因者がわからない等の場合は、産業界と国の補助で作られる基金から、協力資金が提供されます。

http://www.recycle1.com/magazine/toku/back50.html


ということですので、市などに相談してみるのが良いと思います。

  • id:seble
    犯人捕まえれば?
    ゴミの出どこを探していくと意外とどこそこの業者に出した、とか、出てくるもんだけど、、
  • id:miharaseihyou
    警察に被害届を出すにはゴミの撤去費用や処理費用を自己負担した後でなければ受理されないはず。
    警察が被害届を受理したとしても捜査まではしてくれない。
    興信所を頼んでも、その費用は持ち出しだし、よしんば犯人を特定できたとしても、支払いを受けるまでには告訴して勝訴した後で差し押さえなどの手間隙が必要になるケースが多い。
    あくまでも相手に財産があればなので、差し押さえる財産が無い相手(実はそれがほとんどだと思った方が良い)だと全て持ち出しになってしまう。
    相手に廃棄物処理法違反で有罪判決が下っても猶予付きがほとんどだし、罰金が支払われるのは被害者に対してではない。
    要するに現状の法律では被害者が泣き寝入りするしかない。
    うちもパンクした自転車を乗り捨てられて困った事が何度もある。
    自転車ぐらいだと手間隙だけですが、冷蔵庫とかテレビなんかだと最悪ですね。
    これが廃棄物処理の許可を受けた業者の犯行なら、相手を特定できればそれなりのやり方がありますが、個人が相手だと難しい。
    悪法でも法は法ではあるが、物の価値が変化した事に法律が付いて行っていない格好の例ではあります。
    それに、そういう場所は比較的監視が利かない場所で、せっかく撤去しても、また捨てられる場合が多い。
    結局は厳罰化するべき分野なのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません