通信販売で、ある洋服を購入して、たとえばサイズが合わないなどの理由で返品したい場合は販売店側が拒否していても法律上では返品可能なのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/14 22:19:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

結論から書くと、できません。


通販の際、消費者は通販会社と売買契約を結んでいます。通販サイトのどこかに必ず契約書が掲示されているので、それをご確認ください。民法では、売る側と買う側が、ともに契約を遅滞なく履行することを求めています。

消費者は、その売買契約を了解して買い注文を出しています。「販売店側が拒否」しているといううことは、おそらく、売買契約に返品条項はないものと考えられます。

契約に無い以上、消費者は異議を申し立てることはできません。


なお、売買契約の例外として、クーリングオフ制度があります。しかし、一般的な物品売買通販はクーリングオフの範囲外です。

販売店の善意でクーリングオフを提供している場合もありますが、法的に強制できるものではありません。

  • id:seble
    サイズ表記の方法次第でしょ。
  • id:miharaseihyou
    だから、身体に合わせる物(服、靴、帽子、手袋などなど)は通販では買いたくないんだよな。
    返品可能だとしても返送費用は買い手の負担だし、トータルで考えれば安いようでも安くない。
    それが分からなくて、ほんの少しだけゴミが増えたのはいつの日のことだったかなぁっと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません