英語の児童書が借りられる公的図書館を教えてください。

英語の多読に挑戦しています。現地の小・中学生の読書入門用のペーパーバック、例えば、
PENGUIN READERS (Longman),Step into Reading, I can Read Books,HEINEMANN ELT GUIDED READERSなどの原書が借りられる公的図書館(都内23区、及び、近隣市町村))をご存知の方、情報を教えていただければ幸いです。 ※多読・多聴を推進しているSEGなどの民間有料施設は除きます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/15 06:06:35
  • 終了:2008/10/15 10:53:57

ベストアンサー

id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/10/15 07:46:33

ポイント90pt

http://www.cosmopier.com/library/area3.html

千代田区立千代田図書館

Puffin Books、Puffin Classics などの図書を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都千代田区九段南1-2-1千代田区役所9・10F TEL:03-5211-4289


中央区立京橋図書館

絵本約300冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都中央区築地1-1-1 中央区役所内 地下1・2階 TEL:03-3543-9025


台東区立中央図書館

英語図書一般約2300冊、児童書約350冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都台東区西浅草3-25-16 TEL:03-5246-5911


国際子ども図書館

ICR(I Can Read Books シリーズ。HarperCollins が発行している Leveled Readers)37冊、英文の絵本を含む児童書約4万冊を所蔵。閲覧のみ。

住所:東京都台東区上野公園 12-49 TEL:03-3827-2053


文京区立真砂中央図書館 (図書館側のご都合により、リンクを張っていません)

シリーズ名では未登録。区内合計で絵本3003冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都文京区本郷4-8-15 TEL:03-3815-6801


中野区立中央図書館

英語の絵本約2000冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(中野区に在住・在勤・在学の方。または新宿区・渋谷区・杉並区・豊島区・練馬区にお住まいの方)。

住所:東京都中野区中野2-9-7 TEL:03-5340-5070


いたばしボローニャ子ども絵本館

80カ国2万冊の児童書、多数の英語圏の絵本を所蔵。閲覧のみ。

住所:東京都板橋区本町24-1 TEL:03-3579-2665


あきる野市図書館

シリーズの冊数はあきる野市図書館各館の合計。閲覧は自由。貸出は登録が必要(あきる野市に在住、通勤・通学の方、西多摩の市町村(青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出市、檜原村、奥多摩町に在住の方)。

住所:東京都あきる野市秋川1-16-2 TEL:042-558-1108


東京高専図書館 (図書館側のご都合により、リンクを張っていません)

LLL(Longman Literacy Land Story Street シリーズ。ピアソン・ロングマンが発行している Leveled Readers)320冊、ICR 260冊などを所蔵。入館の際はカウンターで手続きが必要。貸出は登録が必要(利用者カードの即日発効は不可)。

住所:東京都八王子市椚田町1220-2 TEL:042-668-5117


府中市立中央図書館

英語図書2876タイトルを所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(府中市内に在住・通勤・通学、または相互に図書利用ができる市に在住の方のみ)。

住所:東京都府中市府中町2-24 ルミエール府中内 TEL:042-362-8647


町田市立中央図書館

絵本と児童書3928冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(町田市に在住・通勤・通学、または相互に図書館利用ができる市に在住の方)。

住所:東京都町田市原町田3-2-9 TEL:042-728-8220


図書館で多読

http://hilog.net/lib/

タイトルから図書館を探せます。


英語多読者向け図書館・書店マップ

http://gemini.so.land.to/cgi-bin/rmap/index.html

東京近辺を拡大し、Lのバルーンをクリックすると図書館の情報が得られます。


図書館で多読図書(洋書)を「活用」しよう!

http://tadoku.org/library/prefectures-library/p13/

id:Kumagoroshi

詳しい情報誠にありがとうございました。大変、助かります。最寄の図書館等、早速利用したいと思います。

重ねてお礼申し上げます。

2008/10/15 10:49:59

その他の回答(3件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42008/10/15 06:44:12

ポイント24pt

あなたが住んでる場所がどこかは知りません。

大阪市立中央図書館と、

大阪府立中央図書館に、

英語の本が沢山あります。

市立図書館は、難波と大正駅の中間辺りから、少し北に行った場所、

府立図書館は、大阪城の南の道路を東に進んで、緑橋や深江橋を越えた所で、左に巨大イモムシみたいなのが見えて、ややこしい高速道路が重なってる場所を越えた所で左に曲がった場所です。



ぼくは子の二か所しか知りません。

id:Kumagoroshi

ご回答ありがとうございます。(都内23区)と表記させていただいておりますので、東京在住です。 大阪の情報として、参考にさせていただきます。

2008/10/15 07:30:11
id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/10/15 07:46:33ここでベストアンサー

ポイント90pt

http://www.cosmopier.com/library/area3.html

千代田区立千代田図書館

Puffin Books、Puffin Classics などの図書を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都千代田区九段南1-2-1千代田区役所9・10F TEL:03-5211-4289


中央区立京橋図書館

絵本約300冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都中央区築地1-1-1 中央区役所内 地下1・2階 TEL:03-3543-9025


台東区立中央図書館

英語図書一般約2300冊、児童書約350冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都台東区西浅草3-25-16 TEL:03-5246-5911


国際子ども図書館

ICR(I Can Read Books シリーズ。HarperCollins が発行している Leveled Readers)37冊、英文の絵本を含む児童書約4万冊を所蔵。閲覧のみ。

住所:東京都台東区上野公園 12-49 TEL:03-3827-2053


文京区立真砂中央図書館 (図書館側のご都合により、リンクを張っていません)

シリーズ名では未登録。区内合計で絵本3003冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要。

住所:東京都文京区本郷4-8-15 TEL:03-3815-6801


中野区立中央図書館

英語の絵本約2000冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(中野区に在住・在勤・在学の方。または新宿区・渋谷区・杉並区・豊島区・練馬区にお住まいの方)。

住所:東京都中野区中野2-9-7 TEL:03-5340-5070


いたばしボローニャ子ども絵本館

80カ国2万冊の児童書、多数の英語圏の絵本を所蔵。閲覧のみ。

住所:東京都板橋区本町24-1 TEL:03-3579-2665


あきる野市図書館

シリーズの冊数はあきる野市図書館各館の合計。閲覧は自由。貸出は登録が必要(あきる野市に在住、通勤・通学の方、西多摩の市町村(青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、日の出市、檜原村、奥多摩町に在住の方)。

住所:東京都あきる野市秋川1-16-2 TEL:042-558-1108


東京高専図書館 (図書館側のご都合により、リンクを張っていません)

LLL(Longman Literacy Land Story Street シリーズ。ピアソン・ロングマンが発行している Leveled Readers)320冊、ICR 260冊などを所蔵。入館の際はカウンターで手続きが必要。貸出は登録が必要(利用者カードの即日発効は不可)。

住所:東京都八王子市椚田町1220-2 TEL:042-668-5117


府中市立中央図書館

英語図書2876タイトルを所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(府中市内に在住・通勤・通学、または相互に図書利用ができる市に在住の方のみ)。

住所:東京都府中市府中町2-24 ルミエール府中内 TEL:042-362-8647


町田市立中央図書館

絵本と児童書3928冊を所蔵。閲覧は自由。貸出は登録が必要(町田市に在住・通勤・通学、または相互に図書館利用ができる市に在住の方)。

住所:東京都町田市原町田3-2-9 TEL:042-728-8220


図書館で多読

http://hilog.net/lib/

タイトルから図書館を探せます。


英語多読者向け図書館・書店マップ

http://gemini.so.land.to/cgi-bin/rmap/index.html

東京近辺を拡大し、Lのバルーンをクリックすると図書館の情報が得られます。


図書館で多読図書(洋書)を「活用」しよう!

http://tadoku.org/library/prefectures-library/p13/

id:Kumagoroshi

詳しい情報誠にありがとうございました。大変、助かります。最寄の図書館等、早速利用したいと思います。

重ねてお礼申し上げます。

2008/10/15 10:49:59
id:zyugem No.3

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162008/10/15 07:53:33

ポイント40pt

以下のサイトは東京都の公立図書館の蔵書を一括して横断検索できるサイトです。こちらはお試しになったでしょうか。

東京都の図書館 蔵書横断検索

例えばタイトルに「PENGUIN」出版者に「Longman」で検索してみますと,ペンギンを多く所蔵している図書館は

杉並区立図書館

大田区立図書館

また,HEINEMANN GUIDED READERS のシリーズですと,

杉並区立図書館

大田区立図書館

世田谷区立図書館

このように,所蔵している図書館を調べることが出来ます。

検索の仕方を工夫すれば他のご希望のシリーズの所蔵状況もわかると思います。

参考になりますでしょうか。

id:Kumagoroshi

ご回答ありがとうございます。 ”東京都の図書館蔵書横断検索”知りませんでした。助かります。

2008/10/15 10:51:35
id:ShinRai No.4

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/10/15 08:06:17

ポイント24pt

目黒区図書館では、検索画面は、日本語ですが、英語名で検索をすると本がでてきます。

http://www.meguro-library.jp/modules/kids/index.php?content_id=2

id:Kumagoroshi

情報ありがとうございます。 確認してみます。

2008/10/15 10:52:20

コメントはまだありません