おなかを前に突き出すと、真ん中がへこんでその少し外側が膨らみます。この膨らみは左右非対称で、左のほうが大きいです。


皆さんこういう膨らみは出るのでしょうか?それとも私だけで、何か異常なんでしょうか。異常なら病院に行こうと思っているのですが・・・。

当方30代女性です。便秘気味ですが関係ありますかねぇ・・・。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/15 12:33:47
  • 終了:2008/10/15 23:30:51

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/15 13:23:46

ポイント30pt

医者に行ってみてもらうことをお勧めします。


お腹の真ん中が凹んで、左右が膨らむというのは筋肉質の方の場合、良くある事です。

人間の体は完全な左右対称ではないので、多少の違いは出ます。


また、その状態が、子供の頃からや10年以上昔から続いているもののであれば、大きな問題も無いと考えます。(しかし、心配であれば一度見てもらった方が安心できます。)


しかし、質問を読んで、最近気がついたのかと思いました。

その場合は、最近左が出てきたという可能性があります。

また、便秘気味とのことですが、便秘気味の体質になったのと左が出てきたというのが同じ時期だということであれば、便秘の所為の可能性も高いと思いますが、時期的に合わないのであれば、違う原因の可能性もあります。

内臓の位置が変わって左が出てきたという事であれば、それも医者に見てもらったほうがいいです。


私の知り合いに、お腹の一部が出ていることに気がついて、医者に行って子宮筋腫が見つかった人もいます。

(不妊で悩んでいましたが、見つかったお陰で今は子供も出来て幸せに暮らしていますよ。)


何も無い可能性も高いと思いますが、何かあるといけないので、是非お医者さんに行ってみてもらってください。

id:tmm2

膨らみは半年くらい前から気づきましたが、それ以前は単純に太っているだけかと思っていたのです。

最近順調にダイエットをして痩せましたが、下腹部だけがいつまでもポッコリで。

じつは同棲・結婚後4年間経っていますがまだ妊娠しないので、もしかすると不妊なのかなぁと思っていたりもします。

(まだ本気で欲しいわけではないので婦人科には行ってません。コウノトリにお任せしている状態・・・)

子宮筋腫とか聞くと少し不安になりますね。何かあってもなくても、とりあえず病院に行ってみることにします!

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:25:50

その他の回答(4件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/10/15 12:55:11

ポイント20pt

恐らく、上行結腸と下行結腸ですね。

左側の下行結腸に便がたまりますので、

そこが膨らんでいるのかと思います。

id:tmm2

左側は便がたまるところというのは、そういえば聞いたことがあります!

でもこんなにパンパンに便があったら怖いです。

排便をしても、全ての便を出し切るわけではないんでしょうかね?(汗)

とりあえず便秘はお肌にもよくないので、これはこれでなんとか解消しようと思いました!

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:28:16
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/15 13:23:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

医者に行ってみてもらうことをお勧めします。


お腹の真ん中が凹んで、左右が膨らむというのは筋肉質の方の場合、良くある事です。

人間の体は完全な左右対称ではないので、多少の違いは出ます。


また、その状態が、子供の頃からや10年以上昔から続いているもののであれば、大きな問題も無いと考えます。(しかし、心配であれば一度見てもらった方が安心できます。)


しかし、質問を読んで、最近気がついたのかと思いました。

その場合は、最近左が出てきたという可能性があります。

また、便秘気味とのことですが、便秘気味の体質になったのと左が出てきたというのが同じ時期だということであれば、便秘の所為の可能性も高いと思いますが、時期的に合わないのであれば、違う原因の可能性もあります。

内臓の位置が変わって左が出てきたという事であれば、それも医者に見てもらったほうがいいです。


私の知り合いに、お腹の一部が出ていることに気がついて、医者に行って子宮筋腫が見つかった人もいます。

(不妊で悩んでいましたが、見つかったお陰で今は子供も出来て幸せに暮らしていますよ。)


何も無い可能性も高いと思いますが、何かあるといけないので、是非お医者さんに行ってみてもらってください。

id:tmm2

膨らみは半年くらい前から気づきましたが、それ以前は単純に太っているだけかと思っていたのです。

最近順調にダイエットをして痩せましたが、下腹部だけがいつまでもポッコリで。

じつは同棲・結婚後4年間経っていますがまだ妊娠しないので、もしかすると不妊なのかなぁと思っていたりもします。

(まだ本気で欲しいわけではないので婦人科には行ってません。コウノトリにお任せしている状態・・・)

子宮筋腫とか聞くと少し不安になりますね。何かあってもなくても、とりあえず病院に行ってみることにします!

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:25:50
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/10/15 14:16:36

ポイント20pt

私も同じです。そして便秘ぎみです。それが関係しているのかわかりませんが 便秘が長くなるともっとおなかが出ています。この前病院へ行きましたが 便秘以外は以上なしだったので 多少は便秘が関係していると思います。

id:tmm2

同じく膨らむ方がいて少しほっとしました。

便秘は慣れてしまうとあまりつらいとも思わないのでつい放置してしまいます。いけないですね(汗)

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:19:53
id:guffignited No.4

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/10/15 14:31:49

ポイント20pt

人間の体(に限らず生物の体)は左右別々に作られて最終的にそれがつっつくという形で形成されます。(生物の教科書を見ればわかるでしょう)

そのため左右の体には多少ずれが生じます。

僕自身、左右の耳の大きさが違ったり目が平行になっていない(少々ずれている)などありますが生活に全く支障がありません。

ちなみに祖父も左の腹部に親指大の不自然なぽっこりがありますが、まったく生活に影響はないようです。

とはいえ、心配ならばお医者さんに看てもらうのが一番だというのはいうまでもありません

id:tmm2

確かに、胸の形とかも違いますね(汗)

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:19:35
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/15 20:00:20

ポイント20pt

女性の場合は、子宮もありますから、そちらの異常もかんがえられますし、内科or婦人科を一度受診されてみてはどうでしょうか。

自己判断は危険と思います

id:tmm2

実はこの年になるまで婦人科系の検診を一度も受けたことがないので、そろそろ受けようかと思っていたところです。

回答ありがとうございました!

2008/10/15 23:19:32
  • id:idetky
    > 人間の体(に限らず生物の体)は左右別々に作られて最終的にそれがつっつくという形で形成されます。(生物の教科書を見ればわかるでしょう)

    えっ、、、、さすがにこれは何かを勘違いしていませんか?
    発生学に片足を踏み込んでいたものとしては、ちょっと突っ込みを入れないと気持ち悪いので、、^^;

    すんません。