【CentOS と Xen】

Xenを導入してみたいと思っています。(導入未経験)
そこで、まず、質問です。

CentOS 5.xをメインとして、Xenを構築します。
仮想サーバにCentOS 4.xを入れることは容易に可能でしょうか?

※できない場合、他の仮想サービスなら可能というのがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/15 13:58:52
  • 終了:2008/10/15 21:33:52

ベストアンサー

id:rx7 No.2

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92008/10/15 15:58:51

ポイント42pt

CentOS5には、virt-managerというGUIフロントエンドツールがついていますので、容易に可能です。

virt-managerに関しては、手前味噌ですが、参考リンクをつけておきます。

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20080809/p3


準仮想化(パフォーマンス大)でも、稼動可能かと思います。

id:keijiro

おおお

WindowsServerまでのっちゃうんですね。

ということは、もちろん、CentOS4.xのりますね~

ありがとうございます

2008/10/15 21:33:46

その他の回答(1件)

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/10/15 15:52:16

ポイント28pt

ホストOS、もしくはゲストOSにCentOS4.xを使用するのであれば、

次のサイトが参考になるかもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061120/254266/?ST=l...

http://tomo.ac/goodstream/xen/centos4/domain0.html

http://centossrv.com/xen.shtml

http://shain.blog.conextivo.com/2007/05/xen_oscentos4virtinstall...


もし、仮想化環境(VM,Xen,Qemuなど)を管理するのが初めてであれば、

VMware ESXiがお勧めです。


これまで無償で利用できるVMware製品はVMplayerとVMware serverに限られていましたが、

最近、ベースとなるホストOSが不要なESXiが配布されています。


VMware ESXiはこれ自体でブートする為、

既存のホストOSに取られていたリソースが必要無くなるため、

ゲストOSに配分するリソースにある程度余裕ができます。


XenとVmwareは構造が異なるものですが、管理ツールもGUIで非常に解りやすいので、

慣れるという意味合いでVMware ESXiを試したあと、Xenも構築してみる事をお勧めします。

http://www.vmware.com/download/esxi/getesxi.html

id:keijiro

情報ありがとうございます。

一番聞きたかったのは、

ホストOSにCentOS 5.x

ゲストOSにCentOS 4.x

は問題ないか?でした。

2008/10/15 21:32:50
id:rx7 No.2

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92008/10/15 15:58:51ここでベストアンサー

ポイント42pt

CentOS5には、virt-managerというGUIフロントエンドツールがついていますので、容易に可能です。

virt-managerに関しては、手前味噌ですが、参考リンクをつけておきます。

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20080809/p3


準仮想化(パフォーマンス大)でも、稼動可能かと思います。

id:keijiro

おおお

WindowsServerまでのっちゃうんですね。

ということは、もちろん、CentOS4.xのりますね~

ありがとうございます

2008/10/15 21:33:46

コメントはまだありません