瞑想を生活に取り入れている方にお聞きします。どんな感じですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/22 14:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:paluko No.1

回答回数147ベストアンサー獲得回数21

ポイント18pt

TM(超越瞑想)を、もう十数年やっています。ただし実習率は

まちまちで、1日2回(これが標準とされている)をほぼ毎日

やっていた時もあれば、何もせず1ヶ月~数カ月経った時も。

TMについて詳しくは下記サイトを参照してください。

意識の技術、超越瞑想

自分の感じている効果をひとことで言うとすれば「脳のCPUを

冷却してくれる」感じです。あと、目を閉じて20分じっとしてる

ので瞑想しなくても同じかもしれませんが「目の疲れがとれる」。

特にPCを使って仕事した後で映画等に行く前に行うと非常に

リフレッシュ効果を感じます。スッキリして、アフター5もフルに

楽しめるというか。ただ、本当に疲れているときは瞑想すると

眠くなってしまってそれどころではないですが。

TM瞑想

こちらは他の方の体験談です。「鬱傾向のある時(人)はやめた

方がいい」というのも思い当たる気はしますね。

id:suzume_oyado

ありがとうございます!

2008/10/15 19:11:29
id:Rcn No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ほどよい感じがする。

id:suzume_oyado

ほほぉ。

2008/10/15 19:11:06
id:ichide No.3

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

仕事のためにしばしば瞑想を活用しています。

瞑想の手段として、早朝くらい時間の散歩や、

ヨーガをします。ヨーガはかなり効果があると感じています。

体の血の巡りによって、弛緩したり、刺激する感じです。

私の場合は、クリエイティブな職業なので、発想力が大事なんで、

発想力が枯渇してきて、締め切り前の窮地にたつと、すぐ瞑想の時間をつくるようにします。

色んな瞑想法が出てるみたいですが、要は手段ではなく、

超時空感覚をすっきり持つことではないでしょうか。

イメージをしやすい状況作りを普段からやってると、良いようです。

瞑想の時間を決めて、例えば朝起きた時、早朝とか、お昼すぎ、お茶の一服の後とか。

夕日が落ちる時間、しっぽり暮れる夕日と共にとか。

なにがしか、頭をくりあにできる時間設定、場所設定があるといいと想います。

私の場合は、近所に川があるので、朝早く起きて空気の良い時間を散歩しながらゆるゆる帰って

家でヨガしてその日の瞑想(イメージ)してメシ食って、仕事にかかる、・・・・なんて感じです。

id:sidewalk01 No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

ヴィパッサナー瞑想を行っています。

一日15分間おこないます。


やり方としては、浮かんでくる考えや、感情、イメージなどを、そのままに観察して座り続けます。

日常では、何か作業を行っているときにイライラしたり不安になっても

そのまま作業を続けるということが上手くなったように思います。

自分の感情や思いと、良い距離感で付き合えている感じですかね?

id:kurupira No.5

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント17pt

考えていることはなく無です。

良いアイデアが浮かんでくることもあるし、リラックス効果もあります。

id:yuki1113 No.6

回答回数122ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

人に勧められて、仕事にとりかかる3分間しています

・・・が、実際、これからの仕事の段取りとかが浮かんでしまい

「無」にはなれません


・・・と進めてくれた人に言ったら「続けることが大切」

と言われました

続けることで、何か変化に気づけるのかもしれません

または、何かを「続ける」ことに意義があるのかもしれません

id:oottk No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

脳が活性化されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 始めよう。瞑想 始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ 目次 はじめに   序章  瞑想はおもしろい 「瞑想」入門 瞑想の歴史 「ヨガ」や「呼吸法」は、本来瞑想のた
  • ヴィパッサナー瞑想法 掲示板関連スレのまとめ ヴィパッサナー瞑想法 掲示板関連スレのまとめ 2009-06-08 07:33:41
    ヴィパッサナー瞑想法掲示板スレのまとめ。「頭は3週間で良くなる」にも通じる知覚、身体感覚を鋭敏化させる瞑想法。ヴィパサナ瞑想的脳力開発法。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません