ニュースや、話題の物事など最新情報の取得を行いたいとき、

「あなた」はどのような点を気にして、(できるだけ早くとか、詳しくとか)どのように、どのようなことを知りたいと思うでしょうか?

ニュース(まとめ)サイトなど、
どのような情報がどのように提示されていれば満足度が高いでしょうか?

既存のシステム(の組み合わせ)では実現できない、 「多種多様」な
「あなたの」「具体的な」要求を一つずつでも、可能な限り詳しく記述してください。

長く具体的に詳しく説明してくださればポイントを多く差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/15 17:06:01
  • 終了:2008/10/22 09:38:55

回答(6件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/10/15 17:31:00

ポイント14pt

私はあまりニュースもみないのですが、

もし見るとしたら、その報道が、

自分の足で取材をしたニュースか、

それとも受け売りや二番煎じか追っかけか、

それには注目しますね。

つまり報道の言葉が、信じてよいものなのか、

信用に足りないかという基準でみます。

言葉の恐ろしさは、真実と嘘の見分けができないことです。

報道機関のニュースだといっても、

簡単に信じるとろくなことがないと思います。

でも、現場にいっていても、取材記者の頭が先入観に汚染されていると、

間違ったニュース報道になります。

記者が正しい記事を書いても、デスクが間違った考えをもっていたら、

間違った内容に訂「正」されます。

とまあ、こういうわけでニュースを見なくなるのです。

ニュースに翻弄されたり、一喜一憂するよりは、何も見ないで、

心静かに生きていくほうがいいと思います。

信用できるジャーナリストが書いたものは、読みますね。

もうお亡くなりになっていますが、産経新聞におられた近藤紘一さんの本は

ほとんど読みました。

とくにベトナム報道でどうして真実が伝わらなかったかを書いた

「国際報道の現場から」はお勧めです。

https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8B%DF%93%A1%8Dh%88%EA/list...

https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4121007301.html

id:TAK_TAK

「あなたの」「具体的な」要求を、書いてほしいのですが...

2008/10/15 17:49:43
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/10/15 17:32:04

ポイント6pt

いくつかニュ-スへの不満をあげながら考えてみました。

○難しい

ニュースや新聞を見ない人は

難しい言葉が多いからっていうのも理由の1つじゃないでしょうか。

難しそうな言葉にマウスポインタを乗っけたら

解説が表示されるようになったらいいなと思います。

ひょっとしたらすでにあるのかもしれませんが。

○バッドニュースばっかり

ニュースってほとんどバッドニュースばっかりじゃないですか。

そういう事を受け止めるのももちろん大事ですが

世の中悪い事ばかり起きてるわけじゃないはずです。

グッドニュースとバッドニュースは半々でいいんじゃないかと思うのです。

○面白くない

人の不幸とかは面白おかしく伝えちゃいけないでしょうけど

それ以外のニュースをもっと

面白い伝え方をするニュースサイトがあっても

いいんじゃないでしょうか。

○いつの間にか頭に入ってる

主要なニュースはざっとでいいからいつの間にか

頭に入ってるような作りだったらいいなーと思うのです。

もっと知りたい記事だけ深く掘り下げられたりとか。

こんな回答で質問の主旨と合ってますかね?

合ってなかったらごめんなさい。

主旨はあっていると思いますが、

もっと詳しい...具体例などあげてくださればよかったです

2008/10/15 17:35:15
id:kimari No.3

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/10/15 20:20:00

ポイント24pt

自分の興味のある分野のニュースが強調されているといいですね。

例えば、

1.芸能人の結婚情報

2.殺人事件

3.自分の地域の地震

4.新しい商品・サービスのニュース

がトップページにヘッドニュースとして並んでいたとしたら、

私は4→3→2→1の順に興味があるのでその順番に

文字フォントが大きくなっているとか、

1番気になるニュースにだけ写真がついているとか

わかりやすくていいかなぁ、と思います。

でも、別の人はきっと違う順番で気になると思うので、それぞれ個人別に

その人のなかでの重要度に応じて表示されるニュースもカスタマイズ表示されると便利かなと。

説明が下手でわかりにくかったらごめんなさい。

パーソナライズですね

2008/10/15 20:41:26
id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/10/15 18:32:19

ポイント24pt

意図したものに合致しているかどうか分かりませんが。。。

(1)ニュースとして出すタイミングを逸したものは、わざわざ遅れて報じなくてもいいのでは。

→新聞より遅かったり、月曜や火曜に、先週の週末のニュースが出されたりする。

あまりに遅いものは、わざわざニュースとして出さなくてもいいようにも思う。

(2)ニュースのソースへのリンク

(3)二国以上が関係する場合、それぞれの国がどう伝えているか、それぞれにリンク

(4)ニュース記事に訂正があった場合、それが分かるようにして欲しい。

(5)ニュースとして流したことの、「その後」も伝えて欲しい。

(2)は、普通はあるんじゃないかと思いますが

(4)などは、そんな頻繁にはないですよね

2008/10/15 20:43:58
id:ichide No.5

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22008/10/15 20:33:47

ポイント24pt

ニュースはどうしても人から貰う情報ですから、

それを生きていくための知識の糧にしようと想うならば、

情報の信憑性が最も気になります。情報過多の時代なので、ますます事実が混迷している感じです。

それは、自分の誤読や、主観も加わる可能性があるので、

なるべく複数のメディアの情報を比較検証するようにします。

解説者による違い、取材状態、同じ情報でも違う解釈になってることはしばしばあります。

今はテレビ一台ですけど、昔は二つ、三つ、同時にテレビを見て比較した時もありました。

(リアルタイムに比較検証したいからです。現在はマルチチャンネルのテレビなら、こういう事はできるのでしょうかね。)

私の現在は、

テレビとラジオとインターネット、平行して鑑賞する事が可能なので、

それに実際の街の口コミ情報や街を歩いて、売れ筋の実態なんかもみたりもして、

合わせて情報の実態を検証しています。

情報は、自分がこの目で見ない限り、なにがしかのキャプションが入って当然なので、

そもそも100%の信頼はないとはおもってますけども、

ともかくなるべくわかり易いかつ信憑性が欲しいところです。

何をして、信憑性があると、誠実に報じるか、

その手法はどうすればいいのかとても難しいとは想いますけども、

欲しいのは、「ニュースというドラマ」ではなくて、「事実の把握」です。

事実が詳しく、図解や豊富なアングルのカメラなども踏まえてわかりやすく

解説してもらえると実にありがたい。

(そういう意味では、同時並行して文字が横に流れて株や外貨や地震や天気や地域情報などの情報も同時に得られたりするのはいいと思います。)

そういうわけで、解説者が思想風潮の強いニュースは割合敬遠します。

あくまで客観的に報じてくれる事。ここが大事。

また、それに反して、現実はけっこうドラマチックな事もありますから、

白熱した、現実を真摯に考えさせられるドラマとして観てしまう場合もあります。

芸能ゴシップのようなものというよりは、身に降りかかる可能性の在る事実です。

そして、その備え。

現実が良い、悪い、風向き、矛先により、

以後の備えについて家族や友人と話し合うのです。しょうがない反応です。

また、一つのテーマに対して、集中的に情報収集する事が多いので、

その時系列での変化について、注視しています。

例えば、在る取り組みがあったとして、その取り組みの実情、経過、結果、周辺への影響、

それらが情報提供してあるとありがたい。

こうすれば、こうなった、・・・・

それがかけてる場合が多い。とかくニュースは注目されてる時は注視してますが、

その後の事を報じない場合も多々あり。本当はその後も可能な限り知りたい。

当たり前ですが、いつその情報が提供されたか?が大事で、新しさは無論ですが、

仮に過去の情報であっても、時間がわかれば役に立つ場合が多いので、それはOK.

総合して言いますと、ありえないかもしれませんが、

一つのチャンネルにて、多局の情報が多角的にいっぺんに同時刻に画面分割して比較して見れることです。

(今でも合間にコマーシャルとかあるので、その間はチャンネル代えて他所のニュース見たりなんて事はしばしばあります。)

情報を閲覧する私の方はその中から、もっとも誠実な、事実であろう事を選ぶ、

ないし、共感できる、そういう情報を選択する事が容易です。

可能なら、ニュースが時系列のフォルダになって、テーマごとに一覧や

並べ替えが出来て、閲覧できたりもする、・・・そういうようなサービス?

例えば、在る取り組みがあったとして、その取り組みの実情、経過、結果、周辺への影響、

それらが情報提供してあるとありがたい。

こうすれば、こうなった、・・・・

「こうすれば、こうなった」という「予測」は、

客観的ではないのではないですか?

「あくまで客観的に報じてくれる事。ここが大事。」

には反しないのですか?

2008/10/16 09:18:16
id:FC6 No.6

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/10/15 23:34:54

ポイント18pt

>ニュースや、話題の物事など最新情報の取得を行いたいとき、

>「あなた」はどのような点を気にして、(できるだけ早くとか、詳>しくとか)どのように、どのようなことを知りたいと思うでしょう>か?

気にする点としてはそれによって今後どのような影響が出るか(ニュースの場合)、話題の物事に関しては(自分が行動するに値するか。例えば人に話す、その場所へ行くetcなどの行動を起こさせる価値があるか。)よって今後出るであろう影響と自身の活動を補佐する、または知的好奇心を満たし得るであろう情報を取得したいと考えます。

>ニュース(まとめ)サイトなど、

>どのような情報がどのように提示されていれば満足度が高いでしょ>うか?

1事実 2原因 3対処法 4今後の予測

が載っていればうれしいですね。

為替の有料ニュースなんかはこの形が多いですね。

>既存のシステム(の組み合わせ)では実現できない、 「多種多様」>な「あなたの」「具体的な」要求を一つずつでも、可能な限り詳し>く記述してください。

1情報源知れたら良いですよね。

2番組の時間のくみかえですかね。10時のやつを私の都合で3時に出来たら良いですよね。

3番組の取捨選択、及び場面ごとの感情の起伏を測定して、それをもとに自分の選考基準を明らかにしてくれると今後のためになりそうです。心理学+脳科学とかでできないかなとおもいます。

4インプットした情報を以下にアウトプットするかを一緒に流すとか。みるだけでプレゼン練習みたいな。

http://www.ntv.co.jp/index.html

• id:ShinRai
    具体的な要求は、
    1) その記事が自分の意思で取材して、自分の目で確かめて書いたかどうかわかること。
     (書いた人の思いや責任が感じられること。なぜそれを取材したかがわかること)
    2) デスクの指導や世論への迎合がどの程度含まれているかがわかること。
    でしょうか。
    ちょっと厳しいかもしれませんが、そういうことなしで、烏合の衆のようにフラフラ
    書いた記事は読みたくありません。
  • id:ichide
    言い方がわかりづらくすみません。
    ここであげたのは「予測」ではなくて、
    世論の注目度に対して、その場その場のぶつ切りの事実の報道でなくて、事実の時系列の展開情報です。
    テレビの場合なら、たまに報道特集なんかで報じられるああいう事を常日頃にできればという事です。

例えばインターネットのウィキぺディアなどでは閲覧者が加筆してるから情報の信憑性はさておきですが、
    各文字の事項の関連検索ができるので、現状、過去、さかのぼって歴史や関連技術や経済、文化まで、微に入り細に入り理解をできます。
    同様に、報道の場合でも、起きた事→これはライブに報じられますけども、通常過去の関連のことはたいてい見れません。
    例えば、各ニュースのネットサイトがあったとして、
    過去の報道の要点だけでも文字や事項がリンクで繋がってアーカイブが見れるとしたら。・・・
    ディレクトリのフォルダーを開くように繋がればより実態がよりわかりやすいので、ありがたく感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません