韓国の高速道路が日本のよりも道幅が広いことは有名だと思いますが、


この理由として、有事に軍の戦闘機の滑走路として使うことが出来るため、ということをきいたことがあります。

このことを確認したいのですが、大使館や政府にきいても普通に否定されました。
「そんなのきいたこともありません、勘違いじゃないですか?」っていう感じで。

まぁそりゃそうです。


そこで、これが本当なのかどうか教えてくれそうな偉い人を教えて下さい。
イメージするのは、韓国ジャーナリストとか、韓国について詳しい方です。飽くまで民間の方でお願いします。
宜しくお願いします!

※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/15 17:26:41
  • 終了:2008/10/16 18:09:10

回答(8件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/10/15 17:44:56

ポイント40pt

以前、チェコスロバキアの高速道路を走っていたら、中央分離帯のない区間がしばらくありました。

これなどは、明らかに飛行機のための滑走路を狙ったものだと思います。

韓国の高速道路がそうなっているのかどうか私は知りませんが、

1) グーグル・アースで確認してみて、直線性があるかどうか。

 あるいは、できるだけ直線区間を多くとっているのか。などを見てみる。

2) 韓国を旅行した人に、中央分離帯がないか、可動式のものをみたかきいてみる。

3) コンクリートがとくに強固になっている区間がなかったか(たぶん走ってみても違いがわかるはず)聞いてみる

というのはいかがでしょう。

でも、お尋ねは、民間のえらい誰かを紹介してくれでしたね。

拓殖大学の茅原郁生さんはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%8E%9F%E9%83%81%E7%94%9...

id:ryota11

んー、そういうことじゃないんです。

状況証拠的なものがいくらあろうとも、政府に違いますって言われちゃったらどうしようもないので。

かと言って私が「絶対そう!」と言い張ってみても更にどうしようもないので、偉い人に「そうみたいですよ」って言って欲しいのです。


茅原さん、なんか中国にお詳しそうなんですが・・・軍関係全体詳しそうでもあるので韓国のことも知ってますかね。

ありがとうございます。

2008/10/15 19:09:00
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/15 18:02:57

ポイント40pt

それ、オリジナルはアウトバーンで、広くてまっすぐな道には必ず言われますよ。東名高速とか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%9...

また、いざと言う時は飛行機を離陸させる為の滑走路としても使用できる様に設計されている。

あ、ポイントは別の人にあげてください。

コメント欄に書いたらこれから答える人の邪魔になると思っただけですから。



いちおう、それっぽいかもしれない人も。軍事アナリストをやってる人とかどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%92%8C%E4%B9%8...

id:ryota11

えぇ、まぁそうなんですけどね。

なんか韓国ってところがおもしろいかなと思って。

chinjuhさんとかみたいないろいろ物知りな人じゃない人にとっては、韓国=すぐ軍隊みたいなイメージがあって「へぇ」な感じが増したりしないかな~って思ったんですけど。


ありがとうございます。

2008/10/15 19:05:49
id:rie777 No.3

rie777回答回数202ベストアンサー獲得回数62008/10/15 20:23:10

ポイント40pt

http://kousokubiyori.jp/highway_column/vol008/page03.html

↑NEXCO中日本のホームページに書いていますよ

韓国に行ったとき、現地在住の韓国人の友達が

普通に この道路は軍用機が使える様に設計されていると

言ってました

私は 公然のことだと思っていましたが、

(別に隠すことではないのでは?)と思っていたのですが・・・

id:ryota11

あ、本当だ、NEXCO中日本・・・。

多分実際そうだろうし、別に隠すほどでもないとは思うのですが、

やっぱり政府がそう認めちゃうと、国民が通る道路を戦闘機が走るってことを想定している時点でちょっと怖いのでダメなんじゃないですかね。


NEXCOのHPに書いてあるのも「~だそう」っていう言い方なので、きいても「そういう話もあるみたいですよ、よく知りませんけど」って言われそうな気がしますけど。。

ありがとうございます。

2008/10/15 20:30:54
id:rie777 No.4

rie777回答回数202ベストアンサー獲得回数62008/10/15 20:54:38

ポイント35pt

韓国は兵役もあったりするので、日本よりは

こんな問題に対しても理解されると思います

大使館へ問い合わせられたと書いてありますが

どんな風に連絡を取られたのでしょうか?

突然かかってきた電話の このような内容の質問に

はい、そうです と、詳しく事情を説明するとは

思えないのですが・・・

大使館、領事館関係は 誰にでも何にでも

懇切丁寧に答えるとは考えられないのですが・・・

韓国の友達が言ってたのですが、

やはり北と いつ何が起こるかわからない状況なので

いろんな面で それに備えてるようですよ

http://www40.tok2.com/home/kaneyan/Korea1.html

http://homepage2.nifty.com/chasukekun/korea4.htm

http://blog.ac4u.jp/?eid=394647

http://www.eonet.ne.jp/~ji3fwo/korea.html

http://homepage1.nifty.com/musicsite/korea/korea02.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/takeko/korea.htm

↑このページにも書いてあるように、

誰もが知っている 公然の事実だと思いますよ

id:ryota11

いやですからwww


いろいろと省略してここではご説明してますので、そんなのいきなり教えてくれるわけないとか、

その他いろいろとおかしいと思われることもあると思うのですが、

この質問を出した理由は「大使館に教えてもらえなかったから」というだけではなく、

他の様々な理由から「政府関係者以外で、こういうことを教えてくれる・言ってくれる専門家」を教えて頂きたいからなのです。

大使館が教えてくれなかった理由も本当は分かってます。それをここで言うべきことではないので、ご説明してませんが、

その代わりに「そういう部分の詮索は必要ないので」という意味を込めて

「※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。」

と書いてるわけです。。。


あぁごめんなさい興奮しました。

確かに質問も中途半端でしたね。

2008/10/16 03:25:59
id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/15 21:21:00

ポイント45pt

この軍事アナリストは、韓国の情報にも強そうですが、どうでしょうか。

神浦元彰

http://freespeech.at.infoseek.co.jp/publicity/p0471.txt

http://www.kamiura.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%B5%A6%E5%85%83%E5%BD%B...

id:ryota11

とっても良いです。

ありがとうございます!!

2008/10/16 03:26:51
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532008/10/15 21:21:35

ポイント70pt

★軍事評論家 佐藤守氏


プロフィール

防衛大航空工学科卒(第7期)。航空自衛隊に入隊。

戦闘機パイロット(総飛行時間3800時間)。

外務省国連局軍縮室に出向。三沢・松島基地司令、南西航空混成団司令(沖縄)。

平成9年退官。軍事評論家。

岡崎研究所特別研究員.チャンネル桜 コメンテータ。平河総研・専務理事


この人も「はてな」の仲間!?(オルドスの人以来!)


こんな事実があります!! ↓

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070516/1179276352

>高速道路に滑走路用のマークが描かれていて、

サービスエリアには燃料補給施設があったし、

中央分離帯も、コンクリートの花壇用ポッドを除去すれば、

直ちに上下線の道路幅がそのまま滑走路幅になる。

勿論、電柱などの障害物は一切ないという現実を見て、

うらやましく思ったものであった。



★小川 和久氏

軍事アナリスト・危機管理総合研究所 所長

http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec78.htm...

>危機管理から見た道路整備

・・・・

戦争のときに戦闘機や輸送機を発着させられるようにするというものです。

先進国では常識ですし、北朝鮮には13ヶ所、韓国でも8ヶ所くらいあります。

高速道路でいうと直線で4キロくらいになりますが、

厚さが1.5メートルぐらいの強化コンクリートでつくられていて、

中央分離帯も照明灯もありません。飛行場と同じ構造になっているわけで、

いざというときに滑走路として機能させようという話です。



☆他 市議会議員の視察でも ↓

http://www.s-araki.net/diary0510.html

>○韓国の道路・空港事情

・・・・

緑風会の報告書でも紹介しているように、

戦闘機も離発着できるように設計された高速道路の走行は快適で、

車窓から眺める風景もきれいでした。

id:ryota11

佐藤守さんはコメントでchinjuhさんも教えて下さってますね。

是非きいてみたいと思います。

ありがとうございます!!!

2008/10/16 03:27:51
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/10/16 01:38:38

ポイント35pt

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=ko&u=http://www.h...

合同参謀本部は29日、有事の際の航空機の離着陸のためにウンヨウンハエオンの5つの高速道路の緊急時の滑走路をなくすことにしたと発表した。

軍の作戦の施設から解放される緊急時の滑走路は、京釜高速道路シンガル( 13万6チェオンピェオン) 、セオンフワン( 13万7チェオンピェオン) 、亀尾( 7万坪) 、エオンヤン( 1万2チェオンピェオン)地域と湖南高速道路ジェオンエウプ( 9万坪)など5ヵ所だ。

これを受け、滑走路の近隣地域の45万坪が、軍事施設保護区域から解除され、およそ1250万坪が、飛行安全区域から取り出すの住民たちの財産権の行使が自由になった。これらの地域は、これまでの住宅の新築や増築などが禁止されてきた。

統合参謀本部の関係者は" 1973年に指定されている緊急時の滑走路への車の通行が増えたうえ、管制システムの先端化で、これを維持する必要がなく、軍の作戦施設で解除した"と述べ、 "住民の財産権の保護と生活の便利に寄与するものと見られる"と語った。

軍当局は、まず、緊急時の滑走路付近タンヤクゴと管制施設の警戒兵力を撤収し、長期的には、これらの設備を分解する方針だ。合同参謀本部は、しかし、国道5ヵ所に設けられた緊急時の滑走路は、有事の際に備えて、維持することにしたと発表した。

韓国の新聞の翻訳です。

というわけで、高速道路が緊急時に滑走路になることは韓国政府も認めております。

id:ryota11

うーん・・・そこじゃないんですよね、、、


はいすみません、質問悪かったです。

以後気をつけます。

ありがとうございます。

2008/10/16 03:47:35
id:v99 No.8

v99回答回数35ベストアンサー獲得回数42008/10/16 06:13:40

ポイント35pt

少なくとも韓国軍は高速道路を滑走路として使うことを前提とした訓練は行っていますね。

▼高速道路からの離発着訓練を行うKF-5F

http://www6.atwiki.jp/namacha/?plugin=ref&serial=737


よく知っていそうな韓国人が知り合いにいるけど迷惑がかかるので教えられません。

id:ryota11

はい、絶対高速道路を滑走路にしようと考えてますもんね。

だからそれをそうだよと、公然の目の前で言って下さる偉い人を探しておるわけです。

お知り合いとかはいいですw

2008/10/16 16:54:10
  • id:chinjuh
    韓国の高速道路が本当に滑走路になることを想定して作られたものだと判明したら、
    物知りなら余計にへーって思うんじゃないでしょうか。都市伝説だと思いこんでますから。

    でも、韓国政府が否定してるんなら違うんじゃないでしょうか。
    隠すほどの機密とも思えないんですけど(ありがちな話だし)。




    あ、こんなのみつけましたよ。
    http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070516/1179276352
    >>
     昭和53年に韓国を訪問したとき、高速道路に滑走路用のマークが描かれていて、サービスエリアには燃料補給施設があったし、中央分離帯も、コンクリートの花壇用ポッドを除去すれば、直ちに上下線の道路幅がそのまま滑走路幅になる。勿論、電柱などの障害物は一切ないという現実を見て、うらやましく思ったものであった。
    <<

     もしかしたら、昔は本当に使う気だったのかも?
  • id:chinjuh
    NEXCOで書いてるなら、やっぱり本当なのかな。
    韓国の高速道路には防音壁がほとんどない、というのも検索すると出てきますね。
    滑走路にするなら壁は邪魔なはずだから。
    じゃあ、なんで韓国の大使館の人が否定するの??
  • id:ryota11
    はい、どうして否定するんでしょう。
    やっぱり国民が通る道路を戦争的なことに使うことを想定してるっていうとイメージ悪いのかな。
    そういうことを想定しているわけではないけど、そういうふうにも使えるとは思うくらいなら言ってくれるのかな。。。

    それとも単に聞いた人がバカだっただけなのかな。。。
  • id:chinjuh
    >イメージ
    徴兵制度があるような国だから、
    有事の備えに悪いイメージなんかなさそうですけどね。
    兵役から帰ってくるとモテるって聞くし。
    本当に昔は滑走路用だったとしたら必要ないからやめただけじゃないのかな。
  • id:MEI-ZA-YU
    わぁ、今chinjuhさんのURL見たら同じ人だった。
    ごめんなさい・・・
  • id:load77
    >このことを確認したいのですが、大使館や政府にきいても普通に否定されました。
    本当に確認したのですか?
    確認したのなら電話番号と担当者の姓のイニシャルだけでも記載してもらえませんか?

    大使館や政府って・・・本当ですか?

    >※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。
    事実ではなく詳しいって、意味がわかんないんですけど?
    事実=詳しいじゃないんですか?

    ハッキリ言っていいですか?

    「ウソが多すぎるんですよ!おめーーわ!しかも何が訊きたいのかハッキリもせずに
    ウダウダと」

    しっかり質問せーや!
  • id:chinjuh
    たぶん、「事実かどうかを、はてなの回答者に聞きたいわけじゃなく、この件に関する専門家を紹介してほしい」という意味だと思うよ。まあ、なんかイライラするのもわからないことはないけど、もうちょっと生暖かい目で見守りつつ、ちくちくつついて遊ぶと楽しいと思うよ(鬼)
  • id:load77
    >chinjuh
    じゃー訊くが
    「事実かどうかを、はてなの回答者に聞きたいわけじゃなく、この件に関する専門家を紹介してほしい」

    専門家は事実を知っているのではなく、評論家もしくは絵空事を書いても構わないと?

    おっかしぃーーなぁーーーそんなこと聞いた覚えないないぁー

    じゃー訊くが事実ではなければ何を訊きたいんだぁ?答えてモシ?


    >じゃあ、なんで韓国の大使館の人が否定するの??
    どう尋ね、どう否定されたのかハッキリ書いてモシ?
    事実ならばね。

    自作自演はヤメれ

    chinjuh=ryota11



  • id:ryota11
    >chinjuh=ryota11

    これは私としては非常に光栄ですがchinjuhさんが嫌がると思いますよ^^;


    みんながみんな同じ用途ではてな使ってるわけじゃないので、そういう細かいところは気にせず
    質問に答えて頂きたいわけです。
    えらそーに言ってるわけではなくて、細かいところを気にされてたら私の質問文は余計なこと書くので、
    絶対回答ずれちゃうと思いますから・・・。

    1行だけ
    韓国の軍事関係のことに詳しい方を教えて下さい。
    という質問にすればよかったわけですね^^;
    ごめんなさぁい。。
  • id:chinjuh
    うはははは、おもしろいよ。最近珍しいほど面白い。
    うんうん、そうなの、自演なのよ。
    変な質問を繰り返して自分にポイントを大量に払ってみるテストなんだよ(笑)
  • id:chinjuh
    ただ、やっぱりよくわかんないのは、
    大使館は飛び込みで電話してきた人にそこまでいい加減じゃない気がするんですよ。
    言葉が上手く通じていなかった可能性はありませんか?
    (日本人にすら通じてないみたいだしw)


    kanan5199さんが引用してる文章を見ると、
    少なくとも過去には京釜高速道路や湖南高速道路などの高速が、
    過去には正式に緊急時の滑走路に指定されていて、
    その近隣には自由に建物を建てられなかったというし、
    もう少し下調べをしてから、
    その件が事実なのか、また今でも滑走路に指定されている道があるのか、
    もう一度電話して聞いてみたらどうでしょう。
  • id:chinjuh
    ryota11くん、高速道路はどうでもいいから(おい)
    http://q.hatena.ne.jp/1223362722#comment
    とりあえずここと見たほうがいいよ。
    初日の出じゃなさそうだけど聖マルティンの穴がすごい。
    絶対すごい。見て来てっていうか、行け。
    秋分は終わっちゃったけど来年の春分を狙ってください。
    いいなあ、こんなの見に行けるタレントはー。
  • id:ryota11
    うわ本当だ、なんかすごい!
    高速道路とか本当どうでもいいんだけども、

    私が行っていいかどうか決めれたら行ってきますw



    と、自演してみる。
  • id:ryota11
    一応ご報告ですが、

    専門家によると、
    有事の際に使うのに、そのタネ明かしをしてしまっては、事前に爆破されてしまったり、テロの対象になる可能性があるので、
    公的に言うことはないに決まってる、とのことでした。

    日本人は平和ボケしているので、そんなことって本当にあるのかな、と思う人が結構いるみたいですが、
    世界的には事実上常識となっており、公的な機関以外の専門家等であれば簡単に説明してくれるわけです。

    政府もそんなことは絶対にない!!!と断固否定するわけではなく、「ははは、それは言わない約束でしょう?答えませんよ」という否定の仕方でした。

    そういうわけで民間の専門家を教えて欲しい、という質問だったわけです。

    chinjuh 様には多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び致します(笑
  • id:MEI-ZA-YU
    ryota11さん 甘いというか腰が低いですね。
    質問文を最後まで読んで理解せずに回答している人にまで
    謝るなんて・・・

    この質問のしかた解りやすいと思うんですけど・・ ↓

    >そこで、これが本当なのかどうか教えてくれそうな偉い人を教えて下さい。
    イメージするのは、韓国ジャーナリストとか、韓国について詳しい方です。飽くまで民間の方でお願いします。
    宜しくお願いします!

    >※事実かどうか教えて頂きたいという質問でなく、詳しい方を教えて下さいという質問です。
  • id:chinjuh
    へー、公然と知られていても公式には認めないのがお約束なんですか!
    そんなに知られてたら普通に攻撃されちゃいそうなのにねえ。
    今回はいろんな意味で面白かったですー(笑)
  • id:ryota11
    MEI-ZA-YU 様

    いや、確かにいちいち中途半端な説明を加えたのは間違いでしたよ^^;


    chinjuh 様

    やっぱり機関としてというよりも、自分の身の保身もあるんじゃないですかね。
    自分(○○さん)が認めたといわれるとめんどくさそうだから、とりあえず認めない方向にするのがお約束の逃げ道というか。

  • id:nofrills
    コメント欄がすごすぎる。そうか、自演だったのか、と今さらつぶやいてみます。(笑)

    いずれにせよ、外交などでは「YesともNoとも言わない」ということや、「公務員など公職にある人はNoと言うことになっている」ということがないわけではないので(中東など微妙な地域で経験のある英国のジャーナリストの本とかにそう書いてあったと思います)、一筋縄ではいかない部分があることは十二分に想定されることだと思います、常識的に考えて。

    そういえば、2006年のレバノン攻撃のときに真っ先に破壊されたもののひとつが高速道路(幹線道路)でしたよね。

    以上、まったくの余談です。
  • id:load77
    頭イタイなぁ

    >政府もそんなことは絶対にない!!!と断固否定するわけではなく、「ははは、それは言わない約束でしょう?答えませんよ」という否定の仕方でした。

    で、政府のどこに電話したの?
    政府は公的機関だからここに書いても問題なし。
    俺がちゃーんと調べてあげるから連絡先と担当部署、書いてミソw

    いつまで嘘を付けば気がすむんだい?あ、もしかして「妄想?」w

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません