就業規則について教えてください。

会社の本社勤務と店舗勤務の2つの就業規則を作っているのですが、店舗が9時間拘束の8時間労働で、本社勤務が8時間拘束の7時間労働(AM9:00~PM17:00)にしたいのですが、これは問題で、差別なのでしょうか?労働基準法などの問題はあるのでしょうか?
詳しく知っている方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/15 22:12:04
  • 終了:2008/10/16 18:14:42

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/15 22:37:21

ポイント27pt

いずれも法定労働時間を超えないので、法的には問題はありません。また、店舗、職種によって労働時間に差を設けることに関しては、法的な制約はないと思います。


ただ、店舗従業員からの不満は出るかもしれません。

そこで、所定労働時間が本社=7時間、店舗=8時間とみなし、本社従業員は7時間超~8時間以下までの労働に対し残業手当は出さないというルールにするところもあるようです。これも法的には問題はありません。

id:hijirinotsuki No.2

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/10/15 22:50:27

ポイント27pt

以下が参考になります。

 

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/shugyukisoku.htm

 

就業規則が必要な場所

 

働く人が一人でもいれば、労働基準法が適用になります。

法人、個人事業、宗教団体、営利を目的としない団体など事業の種類は関係ありません。

 

また、適用されるのは「場所」が単位となります。

たとえば、地方にある営業所などで常時10人以上の労働者(パート、アルバイトを含む)がいれば適用になります。本来、本社以外のこのような場所でも、就業規則を作成し、労働基準監督署へ届け出なければなりませんが、本社と各営業所などの就業規則の内容が同じ場合には、本社で一括して届出ることができます。

なお、この場合には本社と各営業所の就業規則が同一内容であることを記載した就業規則を本社及び各営業所の分を用意し、それぞれの労働者代表の意見書を添付して届出ます。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/10/16 09:57:42

ポイント26pt

微妙に違う気が、、

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s9

就業規則は10名以上の事業所で必須ですが、それ未満で作成についての基準は、、、

ありません。

就業規則が適用になったりならなかったりする事はありません。

作成義務がないだけで、作ってもかまわないし、他の労使協定が必須な項目に関してはそれに関しては別途必要になります。

 

所定労働時間が7時間で、1時間残業した場合、1時間分の賃金は別途支給しなければなりません。

ただ、割増にする必要がないだけです。

出さなくて良い、と書いてしまうと誤解のもとです。

 

同一労働同一賃金の原則はありますが、店舗と本社という事で、勤務地も違えば業務内容も異なるでしょうから、労働条件が違っても問題はありません。

勤続年数や学歴で賃金が違うのと同じような事です。

もちろん、あまりに不合理であれば公序良俗に反するとして違法と見なされる場合もあるでしょうけど、1時間程度の違いなら、通勤時間も関係してくるでしょうし、問題ないかと、、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません