ホームページ作成で質問です。

CSSを使った擬似フレームを使ってサイトを作成しています。
色々な要素を盛り込んだせいか、ブラウザの表示横幅が狭いとブロックから文字ははみ出して
見苦しい状態になってしまいました。

右表示固定で背景画像も使っています。
何か心当たり、参考になるサイトがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/21 14:32:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hatebu_music No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

htmlとCSSを見てみないと状況がよくわかりませんが・・・。

ブロックの大きさは変わるのに文字の横幅が変わらないってことですか?

とりあえず文字を囲んでいるタグ(

とか)にwidthを指定して、大きさが変わってしまうブロックはwidthを指定した文字を囲んでいるタグより大きいwidth値をつける(min-widthなどで幅を確保するなど)。


http://www.techdego.com/2007/02/ie6minwidthmaxwidthcss.php

id:mika555

IE6のCSSに対するバグ?のようで、Firefoxでは普通に表示されたので・・・

でも、そんなこと言っちゃいられないので教えていただいたサイトなどを参考に修正したいと思います。

2008/10/21 14:31:00
id:Q-ya No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

最近は、body タグの直後に一度ページ全体を div タグで囲い、

CSS で固定幅の指定を行うのが一般的じゃないでしょうか?

したがって、ユーザーがブラウザをその固定幅以下にした場合でも

横スクロールバーが表示されるだけで、コンテンツの構成(表示)は変わりません。

(大きめにした場合でも中央に表示できますし)

参考サイトについては大手企業はどこでも同じことやってるので

思いついたメーカーのサイトを見てみればよいと思います。

<body>

 <div id="koteihaba">

  <div>左側のコンテンツ</div>

  <div>右側のコンテンツ(メニュー?)</div>

 </div>

</body>

こんな構成です。ヘッダとかフッタなどは省略してます。

以下URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:mika555

ありがとうございます。

勉強します。

2008/10/21 14:31:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません