不可解なSEO成功サイトがあります。


Google検索でトップ表示されているのですが、ページ数もリンクも少ないのです。

検索結果件数 907000 件と言えば競争倍率もそんなに低くはないはずなのですが・・・。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4&meta=

[精力剤]で検索した結果[サブカテゴリ]も分類されて表示されています。

もしかして、この形式のサイトには、SEO的なメリットがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/16 17:56:39
  • 終了:2008/10/19 13:00:20

ベストアンサー

id:yasu_sinjuku No.4

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102008/10/19 06:43:20

ポイント30pt

会社名やサイト名などの固有名詞を検索すると、サイトリンクが自動的に生成されます。

例)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%...


しかし、「精力剤」は、一般的な言葉で固有の物ではありません。

逆に「精力剤レビュー.com」とするとサイトリンクが適正な物が表示されていません。


よって、Googleのバグと判断した方が良いと思います。

id:himawari-sun

これが一番真実みがあります!たぶんGoogleのバグでしょう。私も漠然とですがそんな気がしていました。きっとSEO関係ないですね。

2008/10/19 12:59:26

その他の回答(3件)

id:m_nagase No.1

nagase回答回数58ベストアンサー獲得回数82008/10/16 21:04:46

ポイント23pt

ページのソースを見れば分りますが、目的のキーワードをくまなくstrongタグで囲ってあります。

インデックスされている他のページのタイトルも全てキーワードが含まれています。

内的要因のSEOとしては常套手段ではないでしょうか。

id:himawari-sun

ページタイトルにキーワードを含む手段はとても有効だと思いますが、strongタグというのはそれほどワードにSEO的な重みを与えてくれるものなのでしょうか。

よくみると下位のサイトもそれなりに、ページタイトルやstrongを使ってあるようなのですが、このサイトが突出してしまう要因がそれだけだとは思えません。

他になにか考えられないでしょうか?

2008/10/17 00:40:25
id:hatebu_music No.2

hatebu_music回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/10/17 17:13:55

ポイント23pt

リンク集のページを見たところ、相互リンクや同じキーワードのサイトからのリンクがたくさん張られている(被リンク数が少なくても、同じキーワードや類似キーワードのサイトからのリンクがある)ようなので、検索でトップ表示されているのだと思いました。

id:himawari-sun

”同じキーワードや類似キーワードのサイト”からリンクを受けているというのは確かに有効なのかもしれません。だけれど、それだけだと、ページ数が少ない気がします。それに下位サイトだって同様のSEOを施しているようなのですよね・・・。だから、このサイトはなにかが違う気がするのです。深読みし過ぎかもしれませんが。

2008/10/17 17:49:08
id:check-mate No.3

check-mate回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/10/17 18:56:59

ポイント22pt

http://www.google.com/search?q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%81%95%E5%8F...*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA_ja

↑は営利目的ではない個人サイトの例です。

上位表示されているから内容が充実しているのではありません。ネットで公開している間、自作自演で掲示板やブログのコメントを埋める『淋しくみじめで生活に無意味な事』を半永久続けなければなりません。刻々変わるSEO対策研究で、定時就業もできないので一生バイト生活。正に裸の王様です。

SEOの為のサイト作りより、見る人の為のサイト作りに精を出したほうが楽しいですよ。

id:himawari-sun

重みのあるコメントですが、みょうに納得できますね。裏工作があるのかもしれません。その可能性はあるでしょうね。

2008/10/19 12:57:15
id:yasu_sinjuku No.4

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102008/10/19 06:43:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

会社名やサイト名などの固有名詞を検索すると、サイトリンクが自動的に生成されます。

例)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%...


しかし、「精力剤」は、一般的な言葉で固有の物ではありません。

逆に「精力剤レビュー.com」とするとサイトリンクが適正な物が表示されていません。


よって、Googleのバグと判断した方が良いと思います。

id:himawari-sun

これが一番真実みがあります!たぶんGoogleのバグでしょう。私も漠然とですがそんな気がしていました。きっとSEO関係ないですね。

2008/10/19 12:59:26