パナソニックのレッツノートCF-R3が突如ブルー画面になって、立ち上がらなくなってしまいました。

HDDはおそらく生きてそうな感じなので大事なデータを抽出したいです。
ハードウェアのことはあまり詳しくないですが、一度分解してHDDを取り出したことはありますので、
取り出したHDDへ、他のPCからアクセスする具体的な方法が知りたいです。
どなたか、必要な道具や機材と手順を具体的に教えていただけると大変助かります。
レッツノート以外には、通常のWinXPとMacG5があります。
大変困っております。お手数ですが、宜しくお願い致します。
※データ抽出業者の紹介はなしでお願いいたします。

スペック
http://panasonic.jp/pc/support/products/r3d/index.html
分解方法の説明サイト
http://www.teeart.net/junk/r3hdd.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/20 06:40:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント50pt

「2.5/3.5インチHDD両対応のIDE-USB 2.0変換アダプタ」

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/30/657293-000.html

上記の様な物を使ってデータを取り出す事が出来ます。

但し、HDDが生きている事が前提になります。

id:fablies2007

早速のご回答ありがとうございます。

明日、購入して試したい思います。

これは、例えばUSBメモリをさすように、ただ接続すればに中がみれるのでしょうか?

また、R3は、本体のリカバリー用データ領域からリカバリするタイプですが、

そのへんは特に関係ないでしょうか?

いろいろと立て続けに申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

2008/10/16 21:01:00
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

問題のHDDがNTFSフォーマットで、"My Documents" を他ユーザーが見ることができないように設定していると、USB外付けHDDにしただけではアクセスできないことがあります。所有者のみアクセスできるようにセキュリティがかかっているためです。

その際は、USB外付けHDDを接続し、WindowsXP Proセーフモードで起動し、管理者権限でログオンしてください。

詳細は「Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法」を参考にしてください。

id:fablies2007

まさしくセキュリティがかかっていてアクセスできなかったので、ためしてみたのですが、なぜかうまくいきませんでした。

でも結果的には復帰したのでまったく問題なしです。大変参考になりました。ありがとうございます!

2008/10/20 06:38:40
id:spyglass No.3

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

> 明日、購入して試したい思います。

もう買われてる頃でしょうか、いかがですか?


> これは、例えばUSBメモリをさすように、ただ接続すればに中がみれるのでしょうか?

そうですね、ちゃんと認識されればリムーバルディスクとして認識するはずです。


> また、R3は、本体のリカバリー用データ領域からリカバリするタイプですが、

> そのへんは特に関係ないでしょうか?

救い出したいのは通常のデータファイルですよね、なら問題無いかと思いますが。


http://q.hatena.ne.jp/

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

結果ですが、いただいたデータを参考に、ビッグカメラで鎌蔵(scythe.co.jp/accessories/kamazo35.html)を1400円くらいで購入し、鎌蔵を利用して、別PCから分解して取り出したHDDへへアクセスしたところ、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」と出たため、

このサイト(http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html)を参考にしてCHKDSKを実行

して、HDDを修復しました。修復後もPWがかかっていた為、アクセスしたいフォルダへはアクセスはできなかったのですが、HDDを元のノートPCに戻して起動したところ、問題なく完全復帰しておりました。

このたびはいろいろとありがとうございました!

2008/10/20 06:38:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません