ファーストフード店でバイトをしていた時の話です。


その店では、ポテトのLサイズは240gと決められていて、ポテトを袋に入れた後に秤で重さを計測するルールでした。しかし店長がいい加減で、秤で測るように厳しくしつけられていませんでした。ですが、人数不足で他店のヘルプに行った時に正しく測るように注意されて、私は秤で測るようになっていました。

さて、昼の混雑時に、「ポテトLサイズ」の注文が入りました。残りのポテトは218gでした。
およそ1割少ないので、お客様に提供すべきではないなと判断して、お時間を頂けますか、と伝えて番号札を渡しました。

しかし隣のレジでマネージャーがポテトLサイズの注文を受けて、その残り218gを提供したんですね。

私が番号札を渡したお客様はお急ぎだったようで、それを見て非常にお怒りになり、
「なぜあとから注文を受けたのに隣の人はポテトを受け取れたの!?」とおっしゃいました。

(続きは回答に)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/10/16 22:40:55
  • 終了:2008/10/23 22:45:02

回答(44件)

ただいまのポイント : ポイント68 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
本社に苦情を言ってみたら? きゃづみぃ2008/10/17 07:22:14ポイント7pt
店長によっては、ちゃんとはかったり、はからなかったりするので お店が変わると とまどうことがある、どうしたらいいのか? というようなことを 確認したらいいですね。 会社としての意向が 店長次第なら、お店が ...
本社への苦情ですね~ riatan2008/10/19 22:42:19
出せばよかったのかもしれないですが店長そのものは好きだったので、アバウトな店長ってことを告げ口するのがためらわれたのもあるんですよね。マネージャーは嫌いだったんですけど。 人間関係って難しいですね! ...
本社へ。 peach-i2008/10/17 20:19:41ポイント3pt
伝えたらよいと思います。 真面目な人が損をする時代なのですかね・・・かなしい
いえいえ riatan2008/10/19 22:43:22
まあ、損とは思ってなかったのでだいじょうぶですよ! ただ接客として何が正解だったのかな~って思っただけです。 色んなご意見が聞けてすごく参考になりますね。
色んな考え方 peach-i2008/10/20 20:02:57ポイント2pt
riatanさんは、客観的に、こうして物事を考えられるのは素敵だと思います。 物事に忠実に実行することと、ケースバイケースと・・・ そこを判断するのは難しいですね
ケース バイ ケース adgt2008/10/22 21:59:21ポイント2pt
正解が無いのが迷うところですね。ある対応をして不快に感じる人も、そうでない人もいますし・・・自分のスタイルみたいなのがあればいいんですけどね。
結局は、そのお店の指導がいきわたっていなかったことが peach-i2008/10/23 20:19:51ポイント1pt
原因なのかな。 そういうケースも踏まえた指導を事前に行う必要があったのかもしれないですね。 皆が違う対応をしては、後でこのようなことがおきやすいです。
22Grの差 to-ching2008/10/17 21:18:20ポイント5pt
 ポテト何本になるのかな?
んー riatan2008/10/19 22:34:27
そういえば何本くらいでしょう? 5本くらいでしょうか?適当ですけど。
およそ13本です。 くろょ2008/10/20 14:31:54ポイント3pt
測ってみました。 近所のマクドナルド(札幌)で、ポテトのL¥290とS¥210を持ち帰りで購入。 それぞれ、正味の重さは150グラム(!)と70グラム。 本数は、92本と39本でした。 で、長さを ...
あ、しまった。 くろょ2008/10/20 20:35:08ポイント2pt
てっきりマクドナルドだと思ってましたが、そうとは限らないですよね。 とりあえず、「マクドナルドの場合は」1本あたり1.7グラムくらい、という事で。 ちなみに、容れ物は10グラムでした。 …なんか、こ ...
えらい! adgt2008/10/22 21:57:46ポイント1pt
ちゃんと調べられたって凄いですね!拍手ものです!
おぉ! to-ching2008/10/20 20:22:06ポイント1pt
 一本1.6gr程度ですか、どうも!短いのって結構ありますね。 ちゃんと、測量してくれたID:kuro-yoと言う方、私は好きだ。
マニュアルはなんのためにあるの? key_potpot2008/10/16 23:52:50ポイント7pt
ファーストフードは、客にとってその店舗が、全国の店舗の代表となるので、 そのブランドの一員であることに誇りを持つなら、決まりを守るべきです。 しかし、そのマニュアルはクレーム防止が目的だったならば、 時 ...
マニュアルについては・・ riatan2008/10/17 01:15:37
そういえばマニュアルって何のためにあるのでしょう。私も深く考えたことがありませんでした。 おそらく、クレーム防止とブランドを守ることの両面があるのではないかと思います。 ポテトが240gという規則そのもの ...
マニュアルはマニュアル以上でも以下でもない u002008/10/17 12:05:25ポイント5pt
マクドナルドは特にマニュアルはきちんとしているし、マニュアルに基づいて教育された作業以外の作業はしてはいけないとか従業員や出入り業者や顧客の安全衛生に関してかなり事細かにマニュアル化してそれをきちんと ...
どうもありがとうございます。 riatan2008/10/19 22:31:59
私のバイトしていたファーストフード店は、マクドナルドではなくてファース・・ナントカいうお店でして、マニュアルは結構分かりづらかったと思います。 そして、店長より上の人間に報告する方法なんてものは聞い ...
マニュアル人間 to-ching2008/10/21 19:37:58ポイント3pt
 私は「アホ」と呼んでいます。マニュアルなんて読まなくて良いですよ、普通の常識持っていれば事足りるのです。
マニュアルの利点を知らない人が結構いるんですね。 adgt2008/10/21 22:43:31ポイント1pt
「マニュアル」という言葉のイメージに引っ張られすぎて、客観的に評価できてないかと思いますが。
時と場所によりけり peach-i2008/10/21 20:21:22ポイント1pt
柔軟な対応が必要?
to-ching2008/10/17 21:17:08ポイント3pt
 たかが芋されど芋か・・・
そうですね・・ riatan2008/10/19 22:33:18
私もたかが芋だけど結構好きです・・。
ジャガイモは野菜でしょう to-ching2008/10/20 20:24:29ポイント2pt
 ですよね。野菜の摂取量一日320grが好ましいらしいが、ジャガイモ3個で良いのかな?青汁なんて飲まなくても 笑
この場合は野菜ではないかと Misatch2008/10/21 12:38:33ポイント1pt
>ジャガイモは野菜でしょう  植物としては野菜でもいいと思いますが、摂取量云々という話になれば野菜ではなく「芋類」ですよ。  デンプン質が多くてエネルギー大きいからとか。  理想的な摂取量は、一日60g ...
知っていたのかしら? sayonarasankaku2008/10/20 22:22:12ポイント1pt
マネージャーはそのポテトが足りないと知っていたのでしょうか? 足りないポテトを、元の場所にそのまま戻しておかないほうがよかったかもしれません。 そのまま置いておけば、知らない人なら出してしまうでしょ ...
そろそろ作り換え時期でしたので・・ lame-delegate2008/10/17 16:51:02ポイント2pt
揚げたてをお持ちした方がさらに美味しくお召し上がりいただけるかと思いましたので・・、とか言われたら嬉しくなっちゃうけれど。
嬉しいですね~ riatan2008/10/19 22:37:10
出来立てとかは嬉しいですよね。 作り置きしているお店では、「今作り置きしてないものはなんですか?」っていうとできたてが出てきます。 しかしそのお客様は急いでいたので作り置きでよかったんですよね、接客っ ...
私が店長なら・・・ smilydogs2008/10/17 10:13:07ポイント2pt
このケースでのポイントは、お客様の意志が反映されてない部分に問題があると思います。 ポテトの残りが218gであるとわかった時点で、あなたが応対したお客様に、少し足りないので残りを後でお持ちします、などの説 ...
どうもです。 riatan2008/10/19 22:21:23
ご意見ありがとうございました。 この場合、少し足りないので残りをあとでお持ちしますとかいう説明をすること自体がマニュアルになかったので言えず、(そういえば言葉遣いとかはマニュアルに従うようにわりあい ...
店の体制に問題あり ricochet2008/10/17 06:33:07ポイント2pt
チェーン店なら、バイトをたくさん使い、おそらく店員の入れ替わりも激しいと思われます。そういう時にはやはりマニュアルを徹底しておくことがトラブルを回避する最も有効な手段だと思います。だからこのトラブルは ...
店の体制そのものに問題がありそうですね riatan2008/10/19 22:16:41
皆さんのご指摘にもあるとおり、確かに店の体制そのものに問題がありそうですね。 私がバイトしていたとき、かなりマニュアルが適当で、もはや幻レベルだったんですけど、他店ではよく見える位置に備え付けてあった ...
郷に入ってはなんちゃら m722008/10/17 01:25:22ポイント2pt
よその店はきっちり1g単位で計測しようが 自分の店が「およそ確か」で問題ないなら提供していいんじゃないんですか 店長的には面倒くさいってのもあるだろうけど 計測する時間<はやく提供する を優先してると ...
そうですねえ・・ riatan2008/10/19 22:13:19
しかしまあ、研修の時にはちゃんと教わったので、 単に店長が注意するのを躊躇する性格なだけでちゃんとやってほしいのかもしれないなと思わないでもなかったんですよね。 それにしても、時間優先の場合と質とか量 ...
マネージャーがだめですね。 ghnk2008/10/17 01:08:23ポイント2pt
そもそもマネージャーが店長の指示に従っていないのがいけないとおもいました。 マネージャーが店長の指示通りに動いていればこんなことにはなりませんでした。 240gで出してくださいと言われれば僕は240g ...
どうもありがとうございます。 riatan2008/10/17 01:20:31
マネージャーも仕事歴が長いので、「まあいっか」でお店をスムーズに回す方法を確立していて、出してしまったのでしょうね。その面ではわからないではないのですが・・。 5gとか10gくらいならよかったんですが、1割 ...
「融通が利かず申し訳ありません」ですかねえ magi-cocolog2008/10/17 00:30:28ポイント2pt
その場のマネージャ向けの回答としては。 ただ、こう付け加えておかないと駄目なような気がします。 「どこまでだったら融通を聞かせてよいかわからなかったので、今回はこのような対応になってしまいました。今後 ...
なるほど! riatan2008/10/17 01:11:17
マネージャー向けの回答としてはそれがよさそうですが、おそらくその場の空気から言ってものすごく逆ギレされたこと請け合いですね(笑 多分自分が正しくなかったってことが分かっているので、上司として怒ることで ...
私も提供できないと思います jo_302008/10/16 23:18:51ポイント2pt
仕事というものを「お金を得る手段」としてのみ割り切るなら、「店長の方針に従う」が正解かもしれません。けれど「それ以上の何かを得るもの」と考えるなら、自分が仕事の中で「良い」と判断して身につけたスタイル ...
どうもありがとうございます。 riatan2008/10/17 01:07:15
なるほど、仕事に対する価値観の違いっていうのも考慮に入れる必要があるんですね。 ちなみにお客様に対しては謝ったのですが、「どうして私には出せなかったのか理由を説明しなさい」っていうのはどんなに謝って ...
店長に従っておけば良いかと powdersnow2008/10/16 22:47:00ポイント4pt
あえての指示を受けているなら、その方針に従っておけばいいかと。同じチェーンでも、店長によって方針が違うことは珍しくありません。 店長にあわせて、普段は「いい加減に」、他店では「計って」、自分ならこなし ...
そうですね riatan2008/10/17 00:57:06
確かに店長に従えばいいのですが、 最初のトレーニングでは「240グラムをはかりで測って・・」という風に教わるのですが そのあとはそれが徹底されていないというか、みんな測ってないからまあいいかという風潮だっ ...
私もその場の上司に従うのが最善だと思います。 miraa2008/10/16 23:25:24ポイント2pt
お客様に見ていただくメニュー表に「ポテト240グラム」と書いてあったのならば、さらにもうひとつ難しい問題が存在しますが、 「ポテトLサイズ」と書いてあるメニュー表ならば、店長に合わせて、対応や量が変化し ...
うーん riatan2008/10/17 01:02:02
ちょっと説明不足で申し訳なかったのですが、測らないことを指示されていたわけではなかったので・・。 しかし店長に合わせたほうが重要で、量が変化してもいいという方もいらっしゃるんですね。 確かにポテトって ...
続きです riatan2008/10/16 22:41:18
正しいお怒りですが、正直に答えたら隣のレジのお客様のポテトが少なかったことになりますし、その場でとっさにうまいごまかしも見つからず店長にバトンタッチしました。 店長はバイトが失礼しました申し訳 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません