ノートPCの購入で気をつけることはありますか?

バイオをソニースタイルから買おうと思っています。
セカンドマシーンで、外で使用する予定はありません。

用途:ワード・パワーポイント・3DCG

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/17 10:23:00
  • 終了:2008/10/17 17:01:32

ベストアンサー

id:u00 No.3

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/10/17 11:08:38

ポイント18pt

できるだけ最初からフルスペックにして購入することをお勧めします。

ご本人の力量にもよりますが、ノートは後から増設などデスクトップに比べてしにくい傾向にあるのでメモリなどは最初から最大容量(Windowsなら3GBまで)できるだけ増設して購入した方がいいと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

予算を考えなければフルスペックにしたいです。。

2008/10/17 11:48:28

その他の回答(5件)

id:gorogoro563 No.1

gorogoro563回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/10/17 10:43:53

ポイント19pt

内蔵メモリーを少し多めに追加しておく。

内蔵メモリーは時がたつと手に入りにくくなることが良くあります。

数年使って新しいOSが出てメモリーが足りなくなったとしても手にはいりにくくなることが良くありますし、購入時にまとめて購入すれば安く手に入れられます。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

メモリは多めにする予定です。

2008/10/17 11:43:04
id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/10/17 10:47:22

ポイント19pt

持ち歩く必要がなく3DCGをやるのであれば、重量やサイズを気にせず、

ディスプレイのサイズ&解像度が高く、CPUやメモリもハイスペックのものを購入すべきです。

VaioであればType Aなどがグラフィックカードもチップセット内蔵でないものがついているのでいいと思いますよ。

セカンドマシンというには高いので、安い方が良いならType Fでもかまわないかもしれません。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

Fなら安めなのでよさそうです。

2008/10/17 11:47:48
id:u00 No.3

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/10/17 11:08:38ここでベストアンサー

ポイント18pt

できるだけ最初からフルスペックにして購入することをお勧めします。

ご本人の力量にもよりますが、ノートは後から増設などデスクトップに比べてしにくい傾向にあるのでメモリなどは最初から最大容量(Windowsなら3GBまで)できるだけ増設して購入した方がいいと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

予算を考えなければフルスペックにしたいです。。

2008/10/17 11:48:28
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222008/10/17 11:33:01

ポイント18pt

>ノートPCの購入で

>用途:3DCG

最初から否定ですみませんが、デスクトップPCの方が良いですよ。

私も下手ですが3DCGやってます。

ワイヤーフレームでオブジェクトを作っている間はいいのですが、ノートだとレンダリングに死ぬほど時間がかかって現実的ではないです。

じゃあ、メーカー製デスクトップだったら良いのかというとそうでもないです。

メーカー製PCはグラフィック機能が粗悪なので、これまたノートPCと変わらずレンダリングに時間がかかってしまいます。

出来るならショップブランドPCで「ハイスペック」や「ゲームマシン」とあるものを選択した方が幸せになれます。外で使用することがないのなら、なおさらですね。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

3DCG以外にもいろいろやるので、セカンドマシーンが必要になりました。

ノートは割高なことは確かです。

2008/10/17 11:50:42
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/17 12:32:04

ポイント18pt

他はフルスペックでメモリだけは最小限に抑えて後で自分で交換しましょう。

自分で買ったほうが割安です。

TypeAやTypeFみたいな大き目の機種は簡単にメモリを交換できます。

気休め程度ですが同じメモリを2枚買ってデュアルチャンネルにしておきましょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

バイオもディアルチャンネルなのでしょうか。

メモリのコストは後で調べてみます。

2008/10/17 16:58:06
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/17 14:48:57

ポイント18pt

ノートパソコンの場合、表示されているスペックではわかりづらいのが、グラフィック関係のスペックです。

3DCGに向かなかったのは昔のことで、現在はチップセット以外にグラフィックチップを搭載してる製品も多いですよ。

チップセット内臓では、最新のチップセットでも処理能力は劣るので、NVIDIAかATIの専用グラフィックチップとなります。

グラフィックチップごとの性能比較でわかりやすいサイトは以下。

http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/vaio_linege2.htm

id:manekinekoo

ありがとうございます。

3Dでレンダリング以外で遅いと思ったことがないのですが、解像度が変わってくるみたいなので色々考えます。

2008/10/17 16:59:56

コメントはまだありません