エクセルで在籍年数表示方法教えてください。

移動年月日から入社年月日を引いて、表示形式を
「yy"年"m"ヶ月"」
とすると一応は在籍年数が表示されますが
「1年」は「12ヶ月」で表示されてしまいます。

こうすると例えば3年在籍している人なんかは
「2年12ヶ月」
と表示されてしまって解りにくくなります。
素直に3年なら3年とか表示させたいのですが、何か方法はありますか?
出来ましたら1つのセル内で表示できる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/17 17:08:11
  • 終了:2008/10/18 11:35:32

ベストアンサー

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/10/17 17:14:38

ポイント45pt

A1に入社日

B1に退社日or今日の日付とすると


=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"カ月"


で表示できます。

id:kanachan

ありがとうございます!!!

できました!

2008/10/18 10:50:55

その他の回答(1件)

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/10/17 17:14:38ここでベストアンサー

ポイント45pt

A1に入社日

B1に退社日or今日の日付とすると


=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"カ月"


で表示できます。

id:kanachan

ありがとうございます!!!

できました!

2008/10/18 10:50:55
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/10/17 18:27:53

ポイント25pt

計算してしまったらどうでしょうか?

A1に

入社年月日

  

B1に

移動年月日

 

C1に

=IF(MONTH(B1)-MONTH(A1)<0,YEAR(B1)-YEAR(A1)-1&"/"&12+MONTH(B1)-MONTH(A1),YEAR(B1)-YEAR(A1)&"/"&MONTH(B1)-MONTH(A1))

  

日は気にしていません。

id:kanachan

計算は出来たのですが…「1/0」とか「2/1」とか表示されてしまって表示設定がわかりませんでした><

たぶんこれで1年0ヶ月」とか「2年1ヶ月」と表してるな~というのは解ったのですが。

私の力不足です。。。すみません

2008/10/18 10:55:03
  • id:taku_j_7
    誤植です。
    TODAY() ⇒ B1になります。

    正しくは
    「=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"& DATEDIF(A1,B1(),"YM")&"ヶ月"」です。

  • id:SALINGER
    taku_j_7さんが既に回答してるようなので、どうして「2年12ヶ月」になるかだけ。
    移動年月日-入社年月日は期間なのですが、表示形式が日付を表しているからです。
  • id:kanachan
    taku_j_7 様

    すぐに解りました。ご説明のとき「退職日or今日の日付」と仰っていたのでtoday関数をセル番地に変えれば大丈夫かなと思ってやってみました。
    本当にありがとうございます。

    SALINGER 様
    仰るとおりでした。
    私も見て、「期間」でなく「日付」で計算されていて、そのせいで
    1年が「12ヶ月」と表示されるんだなぁ・・・というところまでは頭が回りました。
    そこまでは行き着いたのですが、その先は全くわからず…
    皆様のご協力のおかげで解決できました。
    ありがとうございます。
  • id:hiko3karasu
    ああ、なるほど。書かないとわからないか。
    じゃあ、
    C1に

    =IF(MONTH(B1)-MONTH(A1)<0,YEAR(B1)-YEAR(A1)-1&"年/"&12+MONTH(B1)-MONTH(A1)&"ヶ月",YEAR(B1)-YEAR(A1)&"年/"&MONTH(B1)-MONTH(A1)))&"ヶ月"
    )
     
    taku_j_7さんの方がスマートですね。


  • id:kanachan
    hiko3karasu 様

    ありがとうございます!!できました^^
    そうですよね。"年"と"ヶ月"を付け足せば良かったんですね。
    ご丁寧に本当にありがとうございます。凄く納得できました。

    どちらの方法を使用するにしても、いろいろやり方があることが解って勉強になります。

    皆様本当にありがとうございましたm(。_。)m ペコッ