40pt
寺の名前は、山号と寺号から成り立っている。たとえば「東叡山寛永寺」いうようなものです。この山号、寺号は、地名等に関係なく、
属する宗派などから授かったりするもの。仏教は中国から伝来したわけですから、仏教用語など関連するもの全てが中国語で伝わりました。
そのため日本の仏教では、中国での発音、すなわち音読みが慣習となったので、山号、寺号も音読みとなっている。
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20080929_wps3.htm...
50pt
既にチェック済みかもしれませんが・・・
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa892232.html
京都・清水寺貫主の森清範さんのお話によれば、「清水寺」の名を持つお寺が全国にあるそうですが、「きよみずでら」もしくは「せいすいじ」と読まれているようです。
国内には呉音で「しんすいじ」と読む清水寺はないのかもしれないですね。
尚、訓読みの寺号はいくつかあるとのことです。
長谷寺 [はせでら]、室生寺 [むろうジ]、石山寺 [いしやまでら]
「きよみずでら」と呼ぶ理由↓は、推測の域を出ないものでした・・・。
清水寺の名は清水寺の中にある「音羽の滝」の清泉の名に由来している。
清泉の事をもともと「きよみず」と呼んでいたものがそのまま定着したのでは…
あぁ、しんすいじ ではなく せいすいじ が自然ですね。。間違えました。
ふーむ、なるほどとなる理由はなかなか見つからないですよね。
ありがとうございます。
60pt
「きよみずでら」は正式名称「音羽山北観音寺」で、清水寺の元は「音羽の滝」から来ていて俗称という位置づけのようですね。
http://www4.ocn.ne.jp/~taxi/kiyomizudera.html
清水寺は俗称、本名・音羽山北観音寺。
http://homepage2.nifty.com/yuuri/haruka/10%20otowa-taki.html
さて「音羽の滝」ですが、本堂の東側の階段を下りて左手には三筋の滝があり、それが「音羽の滝」です。
俗称の「清水寺」の清水はこの滝の清水からきています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...
清水寺の名は清水寺の中にある「音羽の滝」の
清泉の名に由来していると聞いた事があります。
清泉の事をもともと「きよみず」と呼んでいた
ものがそのまま定着したのでは…と認識しています。
詳しくありがとうございます。
参考になりました!
はい、そこまでは良いのです。納得してます。
基本的に音読みのはずなのに、なぜ清水寺だけ訓読みなのでしょう。
それが知りたいわけです。