テレビアナウンサーの返事の仕方が気になります。

プロ野球などでアナウンサーが年上の解説者から解説を聞き終わったときに、それまで敬語で応対しているのに返事をするときだけ「なるほどね」と返答することにものすごく違和感があります。

たとえば
会話の相手 「これは○○○なんです。」
アナウンサー「へー、なるほどね。」もしくは「ふーん、なるほどねー」

返事が「なるほど」や「そうなんですか」などの返答なら気にならないのですが、なぜかアナウンサーのひとは「なるほどね」、「なるほどねー」と返す人が多い気がします。

そこで質問なのですが、アナウンサーが使う「なるほどね」という言葉は砕けた表現ではない、ふつうの返答の言葉なのでしょうか?

もしそうであるなら、いつ頃からこのような表現が一般的になったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/18 01:14:01
  • 終了:2008/10/24 20:33:36

ベストアンサー

id:AntoineDoinel No.3

アライグマ(あんとわ)回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/10/19 02:38:41

ポイント36pt

たしかに、「なるほど」と言うと相手の話に合点がいったことを表している感じが

するのでよく使われると思いますが、やはりこれ自体は敬語ではないので、

全体の流れから 浮いて聞こえて違和感を感じられるのだと思います。

<返答>ということで言うと、やはりちょっと砕けてしまっていて、

アナウンサーが使う言葉としては模範的なものではないかもしれません。

アナウンサーが使っている様子を自分がTVで見た時の印象で言うと、

「なるほどねー」と言っている時、必ずしも<相手への返答>という意味だけでなく、

<この話に自分自身も納得できた>ということを表す、ひとりごとと言うとへんですが、

感想というか、そういう感じで使われていることが多い気がします。

相手への直接的な返事ではない、というつもりがあるから、ついアナウンサーも

使ってしまうのではないでしょうか。

いつからということでいうと、例えば古いニュース映像のアナウンサーが使っている

のなどは余り聞いたことがないので、決してそう古いことではないと思います。

今 大物司会者と言われるキャスターやフリーアナウンサーの方などが活躍

しだしてからかなぁという印象を持つのですが・・・。

id:deanima

>>アナウンサーが使っている様子を自分がTVで見た時の印象で言うと、

「なるほどねー」と言っている時、必ずしも<相手への返答>という意味だけでなく、

<この話に自分自身も納得できた>ということを表す、ひとりごとと言うとへんですが、

感想というか、そういう感じで使われていることが多い気がします。

回答ありがとうございます。

わたしもアナウンサーの方はそのような使い方をしていると思います。

なぜこのような質問をしたかといいますと、

日テレの河村アナが巨人戦でよく「なるほどね」と相づちを打つのが気になり、

このような質問をさせていただきました。

>>今 大物司会者と言われるキャスターやフリーアナウンサーの方などが活躍

確かにフリーアナウンサーは言葉遣いがひどくて、

私的には司会ができるタレントと思っています。

売れるようになって人に対する言葉遣いや敬意を忘れているひと達が多い気もします。

2008/10/20 16:08:58

その他の回答(2件)

id:syougun800 No.1

syougun800回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/10/18 02:49:21

ほーーなるほどね。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032008/10/18 06:16:59

ポイント44pt

使わない方がいいようです。「なるほど、そうですね。」なら少しはいいかも。

しかし、下記URLでは、「なるほど」自体が敬語にならないと書いています。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=52 ←ここの最後の文章がいいこと言ってます。

http://homepage2.nifty.com/snufkin/naruhodo.html

丁寧な回答ありがとうございます。はじめの回答があまりにもふざけているのでこのまま続けようか一瞬迷いました。

しかしテレビのアナウンサーはどうして「なるほど」と相づちを打つのでしょうね?

研修などで正しい日本語を習うはずなのに、よくこの言葉を聞くたびにちょっとイラッときます。

2008/10/18 10:09:15
id:AntoineDoinel No.3

アライグマ(あんとわ)回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/10/19 02:38:41ここでベストアンサー

ポイント36pt

たしかに、「なるほど」と言うと相手の話に合点がいったことを表している感じが

するのでよく使われると思いますが、やはりこれ自体は敬語ではないので、

全体の流れから 浮いて聞こえて違和感を感じられるのだと思います。

<返答>ということで言うと、やはりちょっと砕けてしまっていて、

アナウンサーが使う言葉としては模範的なものではないかもしれません。

アナウンサーが使っている様子を自分がTVで見た時の印象で言うと、

相手への直接的な返事ではない、というつもりがあるから、ついアナウンサーも

使ってしまうのではないでしょうか。

いつからということでいうと、例えば古いニュース映像のアナウンサーが使っている

のなどは余り聞いたことがないので、決してそう古いことではないと思います。

今 大物司会者と言われるキャスターやフリーアナウンサーの方などが活躍

>>アナウンサーが使っている様子を自分がTVで見た時の印象で言うと、

回答ありがとうございます。

わたしもアナウンサーの方はそのような使い方をしていると思います。

なぜこのような質問をしたかといいますと、

日テレの河村アナが巨人戦でよく「なるほどね」と相づちを打つのが気になり、

このような質問をさせていただきました。

>>今 大物司会者と言われるキャスターやフリーアナウンサーの方などが活躍

確かにフリーアナウンサーは言葉遣いがひどくて、

私的には司会ができるタレントと思っています。

売れるようになって人に対する言葉遣いや敬意を忘れているひと達が多い気もします。

2008/10/20 16:08:58
  • id:opechuman
    ちょっと質問の回答からはずれるのですが、無性に書きたくなったのでこちらへ。
    <br>
    個人的には「なるほど」は許せますが
    (アナウンサーにとってインタビューの相手は必ずしも目上の人ではないので)
    「なるほどね」には相当違和感を感じます。
    終助詞の「ね」は、自分がすでに把握していることについて、相手に共感を求めるものなので
    「ね」をつけると、言われるまでもなく自分は既に分かっていたんだよ、というニュアンスが出るのではないかと。
    例えば、先生が生徒の回答に対して使うような感じです。
    <br>
    それをアナウンサーが対等であるはずのインタビューの相手に使うと
    尋ねておいて、その知ったかぶりな態度は何だよ、という印象を相手に与えるのではないでしょうか。
  • id:chinjuh
    最近のアナウンサーは、ら抜き言葉などを平気で使うので、
    正しい日本語を勉強しているのではなく、
    ある規格にあった日本語を話す訓練をしているだけなのかな、と思っています。
    その規格には「ら抜き言葉」を禁じるような決まりがなかったり、
    目上の人に「なるほどね」と言ってはいけない、という決まりもないのかなあと。
  • id:miharaseihyou
    20年ぐらい前からかなあ。
    アナウンサーの質の低下はプロレス並みの実況中継を葬儀の中継ですらやる馬鹿でも居ないよりマシな状況らしいから。
    ハードワークを言い訳にしても許される風潮が広まった頃からか?
    自己の表現を積極的にしなさいと教えられた世代が台頭した頃からが鬱陶しい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません