最近のバイオのノートで、HDDはかなりうるさいのでしょうか?

一般的にノートの音の原因はファンの割合が大きいのでしょうか?
SSDにすれば無音になりますが、SSDが選べない機種もあるので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/18 09:44:19
  • 終了:2008/10/18 17:25:43

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/18 11:48:27

ポイント23pt

最近のバイオのノートで、HDDはかなりうるさいのでしょうか?

いいえ。

流体軸受方式になってから、かなり静かになりました。


一般的にノートの音の原因はファンの割合が大きいのでしょうか?

そうですね。

熱源は主にCPU(GPUを積んでいる機種ではGPUも)であるため、上位機種ではCPUファンと筐体に2つのファンを備えています。このため、SSDにしてもファンレスというわけにはいきません。

HDDについては、デフラグやウイルスチェックのように、長時間にわたってドライブにアクセスするようなことがなければ、それほど発熱しません。


かつての505シリーズはファンレスでしたが、当時はベアリング軸受けのHDDの音がうるさかったことを覚えています――帯に短し襷に長し。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

最近のノートはFANがうるさい?のですか。

2008/10/18 13:53:03

その他の回答(3件)

id:a4w No.1

andrew回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/10/18 09:59:18

ポイント23pt

Vaioに限らず一般的に 2.5" HDD はそんなに音が気になるものではありません。むしろ FAN の方が音がうるさいです。HDD は回転しているものがケース内に入っていますが、FAN は回転部分がむき出しで、その回転で作り出す空気の流れを排熱に利用するので外部に音が漏れます。

SSDを選択できない機種でも、2.5" HDD と換装できるタイプの SSD を使えば SSD仕様への変更は可能です。ただし、自分で NotePC を分解/組み立てする必要があります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

昔のバイオで2.5" HDDがすごくうるさかったのですが、現在はそうでもないのでしょうか。

FANの方がうるさいのですか。

2008/10/18 13:52:04
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/18 11:48:27ここでベストアンサー

ポイント23pt

最近のバイオのノートで、HDDはかなりうるさいのでしょうか?

いいえ。

流体軸受方式になってから、かなり静かになりました。


一般的にノートの音の原因はファンの割合が大きいのでしょうか?

そうですね。

熱源は主にCPU(GPUを積んでいる機種ではGPUも)であるため、上位機種ではCPUファンと筐体に2つのファンを備えています。このため、SSDにしてもファンレスというわけにはいきません。

HDDについては、デフラグやウイルスチェックのように、長時間にわたってドライブにアクセスするようなことがなければ、それほど発熱しません。


かつての505シリーズはファンレスでしたが、当時はベアリング軸受けのHDDの音がうるさかったことを覚えています――帯に短し襷に長し。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

最近のノートはFANがうるさい?のですか。

2008/10/18 13:53:03
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/18 13:37:06

ポイント22pt

最近のノートPCで、HDDやファンは、うるさいというほど音が大きいものはないと言っていいと思います。

それぞれの私感なので、言い切ることはできませんが……

ノートPCにSSDを使うことの利点は、音ではありません。

持ち歩く性質上、重量、そして何より衝撃に強いかという点にあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

静かな場所で使用するので、妙に音が気になります。

SSDにしてもあまり変わらないと考えてよいですか。

2008/10/18 13:54:10
id:a4w No.4

andrew回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/10/18 14:04:48

ポイント22pt

最近かったNotePC(Sony製ではありません)の場合、2.5" HDD の音はほとんど問題ありません。Atom CPUを搭載していますが、負荷をかけるとFANの回転が始まったり、さらに回転数があがったりして、この音が机に響くので、静かな場所(家人が寝ている近く)では、非常にきになります。

FANの音が気になるので、夜間は引退予定だった CF-R5(HDDあり、FANなし) を使うようにしています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

FANの音は結構うるさいのですか。

負荷をかける作業とはどんな作業でしょうか、気になります。

2008/10/18 17:02:59
  • id:a4w
    FANの音がうるさくなる(回転数があがる)のは、主に動画ファイルの編集、シミュレーション計算など、CPUの使用率が連続して100%付近にあるようなものです。
  • id:manekinekoo
    ありがとうございます。
    それならそれほど問題なさそうです^^