センター試験、社会の選択科目についての相談です。

長男が、京大法学部を志望しています。
現在、高校2年生ですが、センター試験の選択科目として
地歴(日本史、世界史、地理)から、1科目選択し
2次試験で、センターで選択しなかった科目より選択する
条件となっているため、
①地理(センター)+日本史(2次)
②世界史(センター)+日本史(2次)
等のパターンが考えられるのですが、1年次に地理を選択しなかったため
①にすると現在より独学での準備となること、
②にするとボリュームが気になる点がそれぞれあり
悩んでいます、どなたか、同様の問題について経験等ありましたら
ご教示おねがします。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/18 12:49:51
  • 終了:2008/10/25 12:50:03

回答(4件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872008/10/18 14:23:04

ポイント23pt

高校のときに「日本史+世界史」を希望したところ、学校の都合により日本史しか授業で受けられず、世界史はまったくの独学となりました。そのときの同級生はほぼ全員が「地理+(日本史か世界史)」という組み合わせだったのです。

その結果、現役時の受験では世界史がさんざんなことになり、予備校にて受験用の世界史を教わってようやく理解したという経験があります。

  • 歴史は日本史・世界史ともにかなりボリュームがある
  • 独学のみでの受験はやはり難しい。授業は受けておきたい

というのがわたしの経験です。

sora2008さんの息子さんの場合は、わたしのときと組み合わせが違いますが、日本史・世界史ともに授業を受けていると考えてよいでしょうか。その場合、

  1. 地理(センター)+日本史(2次)……地理は予備校等で授業を受けておく必要がある。
  2. 世界史(センター)+日本史(2次)……世界史はセンターの範囲に絞って確実に点が取れるようにする。日本史は傾向と対策に合わせて総合的に理解するようにする。

といった方向性が考えられます。あとは学校でのカリキュラムと、本人の好き嫌い(これはかなり重要です)などを考慮して決めるとよいのではないかと思います。

あともう一つ。できなくても当然と割り切って、過去のセンター試験の問題を(一回分でよいので)世界史・地理それぞれ解いてみてはいかがでしょうか。その上で、どちらが自分に合っているか考えてみてもいいと思います。

id:sora2008

経験を踏まえた丁寧な回答をありがとうございます。

学校で、日本史、世界史の授業を受けています。世界史は、最初の

ところだそうです。

確かに、予備校で習うという方法もありますね。

2008/10/18 14:55:48
id:idadi No.2

伊田匡嗣回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/10/19 13:12:42

ポイント22pt

ようは,センター試験で世界史をとるか地理をとるか,ということですよね.

ボリューム的には断然世界史のほうが多いので,地理を独学でやったほうが良いかなぁという気もします.このとき,地理はセンターレベルで十分なので(たぶん9割くらいの得点は要求されますけど),独学でやれないわけではないと思いますよ.

それよりも,お子様の来年の高校のカリキュラムはどうなってますか?

もし,来年,高校で世界史をやらなければならないようなカリキュラムになっているのであれば,世界史を選択したほうがよいと思います.負担を減らすという意味でね

id:sora2008

回答をありがとうございます。

高校のカリキュラムは、来年、地理の選択も可能との事でした。

(地理は1年次に履修済みと聞いていたので、選択は不可と思っていました)

世界史は、現在、3大文明のところ、たぶん最初のあたりをやってる

そうです。

2008/10/20 12:31:25
id:albertus No.3

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/10/18 21:20:48

ポイント23pt

わたしは、センター日本史+二次(私大)世界史という組み合わせでした(大学は京大ではありません)。

上の方の似たような結論になりますが;

1) 「関心が持てるものを選ぶ」:興味が無い分野を学ぶのは正直苦痛です。逆に興味があれば、ボリュームについてはそれほど気にすることはないでしょう。

2)センター用に地理、世界史、どちらを選ぶにしても完全独学というのはなかなかしんどいと思います。可能であれば、予備校などに通われるのがよいと思います。ペースメーカーにもなると思います。

3)これは2)とも関連しますが、「世界史」と「地理」とでは、世界史の方が選択者が多いので、参考書や問題集、そして予備校講座の選択においては「有利」になります。そういう意味では、現時点で世界史を学んでいることは「有利」です。

4)どちらかに決めたら、「センター用」と割り切って効率よく学ぶのがいいでしょう。

わたしは、関心の高い方で、地理ではなく日本史を選びました。やはり、独学だとちょっとしんどいです。なにか疑問があったとき、すぐ質問ができる環境にあるのは、重要だと思います。

id:sora2008

回答をありがとうございます。

albertusさんは、日本史、世界史を選択されたということで、感心するばかりです。、

私、自身は理系なものですから。私は過去、共通一次試験だった時代に世界史を選択し、

失敗した経験があり、慎重になっています。(ちなみに倫理の方はうまくいきました)

ということで、選択科目の重要性を感じています。

2008/10/20 12:39:49
id:VanAssche675 No.4

Snowryd88回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/10/21 18:01:42

ポイント22pt

私は地理をオススメします。

最近のセンター試験の難易度で言うと、地理が一番簡単だと思います。

勿論世界史でも一定以上勉強すれば出るところが完璧に定まってきますから

なによりまずはじめに世界史・地理とも過去問に目を通して、できそうかどうかの雰囲気をつかむべきです。

地理なら理系でも地歴で地理を選択することが多いくらいですから、暗記要素が少ないですので負担が少ないかと思います

(2次試験の地理はそうはいきませんが。)

ちなみに私は去年まで受験生で得意科目は日本史でした。

科目選択で大いに悩んだため日本史を1年、世界史と政治経済を1年半やった後、

3年時に心変わりして自習で地理と倫理でセンター試験を受け、2次で日本史を使いました。

id:sora2008

回答ありがとうございます。

やはり、皆さん悩まれているんですね。

よく、長男と相談してみます。

2008/10/25 08:23:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません