買掛金の計算式を作りたいと思っていますが、

うまくいきません。

http://www2.uploda.org/uporg1732794.xls.html

上のURLにアップしたファイルのように計算をしたいのですが、
多分そういった計算式があると思います。
ご存知ないでしょうか?

もしくは作っていただければ1000ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/18 17:03:35
  • 終了:2008/10/20 00:58:42

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/18 21:28:08

ポイント1000pt

アップされたファイルから数式を入れて作ってみました。


1 まず、限度額の変更に対応するために、限度額のセルをどこかに作り名前をつけます。

私はD4セルに、「限度額」という名前をつけて、300を入力しました。

名前の付け方は以下を参考に。

http://www.arkfact.com/excel/03/nyumon3-37.html


2 E8セルに次の数式を入れて下にコピー(今月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0,C8=1),F7,IF(E7+F7+D8>限度額,IF(E7>E7+F7+D8-限度額,E7-(E7+F7+D8-限度額),0),0))


3 F8セルに次の数式を入れて下にコピー(翌月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0),0,IF(F7+D8>限度額,限度額,F7+D8))


4 G8セルに次の数式を入れて下にコピー(振込み額の数式)

=IF(AND(D8=0,C8<>1),E7,IF(D8+E7+F7>限度額,D8+E7+F7-限度額,0))


5 後は、7行目の最初だけは手動で入れてください。(ファイルの例では翌月末に~に100を入れるだけ)


これで、完成です。ただし、ファイルの例だと11月30日だけ数値が違うはずです。

それは、11月1日を抜かしているせいで、11月1日を入れると同じ結果になります。

この表だと、本当は月ごとにシートを分けて作ればもう少し簡単な数式でいいしわかりやすくなると思いますよ。

id:huruta

ありがとうございます。

動かしてみましたがうまく行きました。

このたびは本当にありがとうございました。

2008/10/20 00:58:29

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/10/18 21:28:08ここでベストアンサー

ポイント1000pt

アップされたファイルから数式を入れて作ってみました。


1 まず、限度額の変更に対応するために、限度額のセルをどこかに作り名前をつけます。

私はD4セルに、「限度額」という名前をつけて、300を入力しました。

名前の付け方は以下を参考に。

http://www.arkfact.com/excel/03/nyumon3-37.html


2 E8セルに次の数式を入れて下にコピー(今月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0,C8=1),F7,IF(E7+F7+D8>限度額,IF(E7>E7+F7+D8-限度額,E7-(E7+F7+D8-限度額),0),0))


3 F8セルに次の数式を入れて下にコピー(翌月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0),0,IF(F7+D8>限度額,限度額,F7+D8))


4 G8セルに次の数式を入れて下にコピー(振込み額の数式)

=IF(AND(D8=0,C8<>1),E7,IF(D8+E7+F7>限度額,D8+E7+F7-限度額,0))


5 後は、7行目の最初だけは手動で入れてください。(ファイルの例では翌月末に~に100を入れるだけ)


これで、完成です。ただし、ファイルの例だと11月30日だけ数値が違うはずです。

それは、11月1日を抜かしているせいで、11月1日を入れると同じ結果になります。

この表だと、本当は月ごとにシートを分けて作ればもう少し簡単な数式でいいしわかりやすくなると思いますよ。

id:huruta

ありがとうございます。

動かしてみましたがうまく行きました。

このたびは本当にありがとうございました。

2008/10/20 00:58:29
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/10/18 22:44:49

ポイント35pt

計算式ではできる気がしないので、VBAでのサンプルです。

1枚目のシートは未記入のもの、2枚目のシートがサンプルになっています。

http://www.uploda.org/uporg1733591.xls.html

(パスワードは質問者の方のアカウント名です。)


上から順に記載することを想定しているので、途中で式を入れた場合、

以降の計算を再度し直す必要がありますが、サンプル程度にはなる

でしょうか。


仕様の誤解や多少の修正ははコメントで対応しますが、VBAより計算式を

ご希望でしたら読み捨ててください(その場合はポイント不要です)。

id:huruta

ありがとうございます。SALINGERさんの式でうまく行けそうです。ありがとうございました。

2008/10/20 00:58:01
  • id:slapshock
    これは、
    「今月末に支払う金額」「翌月末に支払う金額」
    を自動で求めたいということでしょうか?
  • id:huruta
    コメントありがとうございます。
    説明が足りていませんでした。
    購入する商品の金額と日にちは分かっています。
    「今月末に支払う金額」と「翌月末に支払う金額」とその日の「振込み額」
    を知りたいです。
    その3つを自動で出したいと思っています。
  • id:slapshock
    あ。なるほど。
    だいたいやりたいことがわかりました。
    ごめんなさい。
    ただ、私、今から外出しないといけなくなりました。

    もし、帰りが0時すぎになるので、1時頃でよければ、作りますよ。

    それでは、また。
  • id:Mook
    あらら、意外と計算式だけでもいけた?

    SALINGERさんの回答で解決済みでしたら、開封不要です。