子供向けTV番組内で20~25年ぐらい前に放映されていた歌を探しています。

実はこれ、自分は見たことも聴いたこともないものでして、他人が探しているのを手伝っているのですが、下記のようなものだそうです。

・歌詞もしくは映像中の絵に、レントゲンに関連するものがある。
・「ホネまでお見通し(?)」みたいな歌詞を含んでいたかもしれない。
・"ホネホネロック"ではない。

歌の名前、流れていた番組名などが判明すると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/18 23:24:21
  • 終了:2008/10/25 23:25:02

回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/10/19 00:30:04

ポイント23pt

自信はないですが、検索してホネがでてくる歌を見つけました。

http://www.kanshin.com/keyword/1145413/trackback


https://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1862548/s/~6b19cf0ce

NHK教育テレビアニメ「ムスティ」より

『ホネはどこだ』 堀江美都子


※歌詞は

「ホネはどこだ 歌詞 堀江美都子」で検索すればでてきます

id:Demon_Boil

残念ながら違うようです。

2008/10/19 08:29:06
id:hetena2 No.2

hetena2回答回数97ベストアンサー獲得回数12008/10/19 17:14:33

ポイント23pt

タイムボカン

id:Demon_Boil

違うようです。

2008/10/20 05:33:41
id:onlyserious No.3

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/10/19 19:54:42

ポイント22pt

こちらタイムボカンですが、どうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=vHjrDtm1l1g

id:Demon_Boil

違うようです。

歌詞に "レントゲンカメラ" "ホネまでお見通し" 等の文句が入っているかもしれません。

引き続きよろしくお願いします。

2008/10/20 05:33:45
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/10/20 08:03:16

ポイント22pt

20年ほど前というと、ちょうど「パオパオチャンネル」というのが放映されていた時期です。

月曜から金曜までの夕方に、テレビ朝日系の局で放映されていました。

まずは、問題の曲をさがしている方に、どの時間帯に見たかたずねてみてください。

平日で夕方だった、とおっしゃったら、パオパオの曲である可能性が高いです。


その番組の中に「ピッカピカ音楽館」というコーナーがあり、

そこで流れていた曲に「ホネホネポップ」という曲があります。

残念ながら、わたしはその曲を覚えていませんので、

問題の歌詞があるかどうか、確かめられません。


ホネ関係の曲と同時期に「やーれんそーらん北海道」というフレーズのある曲を聞いたかどうかも手がかりになります。

同じ番組で流れた子供の曲の中で、もっとも知られている曲です。

かなりヒットしていたので街角でも流れていたのですが、

もし番組中で聞いた記憶があるなら、ホネの曲もパオパオだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%A...

ここに「ピッカピカ音楽館」で流れてた曲のタイトルが並んでます。

曲を探してる方に見てもらってください。

id:Demon_Boil

ありがとうございます。

実は質問前に本人が「ピッカピカ音楽館だったかも」(それ自体自分は未見なのですが)と言っており、提示していただいたWikipediaのページも照会済みだったのですが、その中で一番該当しそうな"ホネホネポップ"という名前には「そんな名前だったかどうか憶えていない」という回答でした。

ホネホネポップの歌詞の内容も含め、追加の情報があるようでしたらお願いします。

2008/10/21 01:47:42
  • id:chinjuh
    ポイントありがとうございます。
    心当たりに問い合わせのメールも書いてみたんですが、
    残念ながらまだ返事がなく、確認がとれませんでした。
    でも、こういうのはひょんなことで分かる場合があるから
    何かわかったらお知らせしますね。
  • id:chinjuh
    とりあえず中間報告です。
    ホネホネポップである可能性が高いとわたしは思うので、
    ピッカピカ音楽館の制作関係者らしき偉い人にメールを書きました。
    その人は作詞者とも作曲者とも違うそうで、
    当時の資料がないので詳しいことがわからないということでした。
    作詞家は小林まさみさん
    作曲家は赤坂東児さんだそうで、
    お二方ともまだ音楽関係の仕事をなさっているとのことでした。
    また、ホネホネポップは、ポンキッキのホネホネロックがヒットしたので
    同様のコンセプトで、子供達が大好きな骨の構造を歌にしたもの、とのことです。

    というわけで、運良く作詞者か作曲者の方に連絡がとれたらまた来ます。
    子供の歌好きなので、youtubeで当時の歌を聴いたりして、けっこう楽しいです。
  • id:Demon_Boil
    わざわざすみません、ありがとうございます。

    これが初めての質問利用でして、よくわからないうちにいつのまにか自動終了してました。
    情報量に応じてポイント配分を変化させるつもりだったのですが…本当に申し訳ありません。

    歌詞はともかく、そもそもれっきとした歌だったのかどうか、本人の記憶もだいぶあやふやなようです。
    何か情報がありましたらよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません