利用明細がウェブで早く確認できるクレジットカードを教えてください。


いま三井住友VISAカードを使用しており、VPASSサービスで使用明細を
確認することができるのですが、実際に支払ってからVPASSの明細に
反映されるのが遅いのです(数週間~1ヶ月くらい)。
毎月末に家計簿をパソコンでまとめたいので、遅れで困っています。

希望するのは優先度が高い順に以下のとおりです
- 明細(使用日,利用店名,金額)が支払い後すぐにネットで確認できる
- 明細をCSVでダウンロードしたい
- 年会費が安いもの(無料ならベスト)

今のところ以下の点は既に試したか試そうとしている点です。
ですので、これらの回答は不要です。

- VISAデビットカード(スルガデビット, エーバンクカード)
正確にはクレジットカードではないですが、使用するとすぐに
メールが届きますし、金額が反映されるのも早いのですが
利用店舗が明細に反映されるのが遅いです。(2週間くらい?)

- 電子マネー(suica, edy)
これもクレジットではないですが、明細がリアルタイムでわかって
便利とはわかってます。でもクレジットカードにくらべて
使える店舗が明らかに少ないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/18 23:54:01
  • 終了:2008/10/22 14:33:41

ベストアンサー

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/19 00:17:06

ポイント60pt

サービス上そのような事をしているカード会社さんもあるかもしれませんが、

以下のような現実がありますので、100%は絶対にありえない事だけをお伝えします。


状況1、

一般的な店舗でカードを読みとり青色(?)のサインを書くレシートが出てくる機械を運営しているのはカード会社ではなく

http://www.cardnet.co.jp/

のような専門業者です。店頭での取引記録は一旦この業者のサーバに保存されます。

よってこの決済処理で行われた取引記録は瞬時にはカード会社に届きません。

内情はしりませんが、どんなに早くてもその日の夜とか週単位と考えられます。


状況2、

上記のような端末でカード決済をしていない取引の場合は、大概の場合で独自処理です。

特に大手チェーンでPOSレジに内臓しているタイプやインターネット通販では、

社内サーバに保存し、だいたいは月末締め処理等で一括してカード会社に送信します。


以上です。よって例えカード会社がリアルタイムに情報を出します!と宣言しても、

あくまでもそれは各店舗からカード会社に取引情報が来た分はの話で、来てない分はどうしたって表示されません。

これはカード会社の努力と言うより、店舗の問題なのでなかなかサービス改善は難しいと思われます。


補足で、なぜこうなっているかですが。

カード会社が何社もあるので、全カード会社分の端末を店頭に置けないので、まとめられる専門業者を経由します。

またリアルタイムではないのは、処理にかかるサーバ処理手数料などいろいろな理由でその方が効率も値段も安いからでしょう。

id:RowFill

店舗がコストなどの問題で後追いで取引情報をクレジット会社に送るので

カード会社のほうでもどうしようもない、ということですね。

catdnet.co.jpの情報もありがとうございます。クレジットカードを使うたびに

こういった業者やネットワークに情報が流れているんですね。

2008/10/19 06:54:34

その他の回答(3件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/10/19 00:17:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

サービス上そのような事をしているカード会社さんもあるかもしれませんが、

以下のような現実がありますので、100%は絶対にありえない事だけをお伝えします。


状況1、

一般的な店舗でカードを読みとり青色(?)のサインを書くレシートが出てくる機械を運営しているのはカード会社ではなく

http://www.cardnet.co.jp/

のような専門業者です。店頭での取引記録は一旦この業者のサーバに保存されます。

よってこの決済処理で行われた取引記録は瞬時にはカード会社に届きません。

内情はしりませんが、どんなに早くてもその日の夜とか週単位と考えられます。


状況2、

上記のような端末でカード決済をしていない取引の場合は、大概の場合で独自処理です。

特に大手チェーンでPOSレジに内臓しているタイプやインターネット通販では、

社内サーバに保存し、だいたいは月末締め処理等で一括してカード会社に送信します。


以上です。よって例えカード会社がリアルタイムに情報を出します!と宣言しても、

あくまでもそれは各店舗からカード会社に取引情報が来た分はの話で、来てない分はどうしたって表示されません。

これはカード会社の努力と言うより、店舗の問題なのでなかなかサービス改善は難しいと思われます。


補足で、なぜこうなっているかですが。

カード会社が何社もあるので、全カード会社分の端末を店頭に置けないので、まとめられる専門業者を経由します。

またリアルタイムではないのは、処理にかかるサーバ処理手数料などいろいろな理由でその方が効率も値段も安いからでしょう。

id:RowFill

店舗がコストなどの問題で後追いで取引情報をクレジット会社に送るので

カード会社のほうでもどうしようもない、ということですね。

catdnet.co.jpの情報もありがとうございます。クレジットカードを使うたびに

こういった業者やネットワークに情報が流れているんですね。

2008/10/19 06:54:34
id:hetena2 No.2

hetena2回答回数97ベストアンサー獲得回数12008/10/19 01:50:29

ポイント20pt

どこでも一ヶ月後になりますね。おっしゃるとおりデビットカードだと即座ですが、借金機能はありません。デビットでも確認できるのは、引き落とされる銀行口座からで、クレジット会社での決済明細は遅れます。

id:RowFill

ありがとうございます。遅れる仕組みはid:takerudayo さんの回答で理解できました。

2008/10/19 07:00:16
id:ototo777 No.3

ototo777回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/10/19 08:45:00

ポイント50pt

ゆめカードというカード会社のオンラインサービスでは

使った明細がほぼ即日で確認できます。

ただし、店名は「VISAカード加盟店」とかいったレベルだけしか出ません。

金額はちゃんと出ます。

カードの使用時にカード会社に対しカードの有効性とこれだけの金額を

使える枠が残っているかどうかを確認をするのです。(オーソリといいます)

そのオーソリのデータを即時反映するので早いわけですが、正式な請求データが

来ると店名が詳細なものに置き換わります。

http://www.youmecard.jp/

id:RowFill

ありがとうございます。

店舗名がすぐに分からないのはVISAデビットと同じですね。

ためしにゆめカードを作って使ってみようと思います。

2008/10/19 09:37:20
id:kq49 No.4

kq49回答回数45ベストアンサー獲得回数32008/10/19 12:06:55

ポイント50pt

UCカードを使っていますが「利用状況照会」で、カードを使用したらほぼ4,5日後にはWebで明細を確認できてます。それには店舗名も出てきます。

http://www2.uccard.co.jp/

id:RowFill

ありがとうございます。店舗名もちゃんと出てくるのは素晴らしいですね。

UCカードも作って試してみます。

2008/10/19 21:44:13
  • id:skrt2y
    半リアルタイムでよいから、利用状況を早めに把握しておきたい気持ちはよくわかる。