【iPOD本体のみでクロスフェード再生する方法】

クリスマスの時期に、職場でクリスマスソングを流す予定です。
方法は以下の通りです。
①「iPOD本体+アンプ内蔵スピーカー」を使用。
②60曲前後のクリスマスソングのサビの部分(一曲あたり30秒前後)を抽出。(トータル30分程度)
③②の音源を「シャッフル&リピート」で終日メドレー演奏させる。
というものです。

しかしながら、一曲丸ごとでなくサビ部分のみを連続再生するため、前の曲のおしりと後の曲の頭がぶつかり合うような感じで非常につながりが悪く、聴いていても興ざめな感じがします。
iTunesのクロスフェード機能を使うとだいぶ良い感じになるのですが、現場にはPCは置けないためiTunesの機能は使えません。

ここでご質問です。
現場にiPOD本体しか置けない状況において、クロスフェード再生をする方法はありますでしょうか?
目的は曲間が違和感なくつながることですので、これが解決する方法がありましたら手段はクロスフェードでなくても構いません。
解決手段として、他ソフトの利用・音楽データ移植などの必要性が出てくるかも知れませんが、当方機械オンチですので解説を添えて頂けると非常に助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/19 02:16:40
  • 終了:2008/10/23 14:23:17

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/19 08:09:35

ポイント500pt

ROCKbox for iPodというオープン・ファームウェアを導入することで可能になります。

これを導入することによって純正より高機能のプレイヤーに変身するのですが、なにしろiPodそれ自身を変えてしまう代物ですので、コンピュータ・システムに詳しい方に導入をお願いした方が良いでしょう。

いまのところ純正iPodではクロスフェード再生はできませんが、第5世代以降とnanoの第2世代以降はギャップレス再生に対応しています。「ギャップレス再生とは何ですか?」を参考にしてください。

id:rapyutantan

すごい方法があるものですね!

とりあえず独力で行けるところまで進んでみます。

取り急ぎお礼まで。

2008/10/19 11:02:13

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/19 08:09:35ここでベストアンサー

ポイント500pt

ROCKbox for iPodというオープン・ファームウェアを導入することで可能になります。

これを導入することによって純正より高機能のプレイヤーに変身するのですが、なにしろiPodそれ自身を変えてしまう代物ですので、コンピュータ・システムに詳しい方に導入をお願いした方が良いでしょう。

いまのところ純正iPodではクロスフェード再生はできませんが、第5世代以降とnanoの第2世代以降はギャップレス再生に対応しています。「ギャップレス再生とは何ですか?」を参考にしてください。

id:rapyutantan

すごい方法があるものですね!

とりあえず独力で行けるところまで進んでみます。

取り急ぎお礼まで。

2008/10/19 11:02:13
id:hoongt No.2

hoongt回答回数173ベストアンサー獲得回数32008/10/22 01:58:08

ラジカセ

• id:rapyutantan
    【質問者より】
    pahoo様のアドバイスを基に『ROCKbox OS』を導入してみたところ、クロスフェード再生に関しましては解決できました。
    しかしながら、新たな問題が発生してしまいました。
    ①『ROCKbox OS』使用時に、“サビの部分を抽出”することができなくなってしまいました。
    ちなみに『Apple OS』使用時は、
    曲を指定 > プロパティー > オプション > 開始時間・停止時間を設定
    以上の手順でサビ部分を抽出しております。
    ②『ROCKbox OS』使用時に、“iTunesから取り込んだ曲を再生”することができなくなってしまいました。
    データベースを選択しても、iTunesから取り込んだ曲が表示されません。

①②の解決方法はないものでしょうか?
    目的はあくまで、“サビを抽出した音源を違和感なくメドレー再生する”ことですので、手段は必ずしも、『ROCKbox OS』に依存していなくても構いません。

なかなか厄介なご質問かと思いますが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
    pahoo様からも、更なるアドバイスを頂けましたら幸いです。
    何卒、よろしくお願いいたします。
  • id:pahoo
    ごめんなさい。①、②ともに適当な手段を思いつきません。
    それほどの処理になると、あらかじめPC側で編集・結合した音声ファイルをiPodに転送した方が良いような気がします。
  • id:rapyutantan
    pahoo様へ
    当方の質問内容がマニアックすぎたためか、現時点では解決には至っておりませんが、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
    特に『ROCKbox』を起動した瞬間は感動しました!
    ささやかではありますが、いるか賞とポイントをお送りしました。
  • id:pahoo
    rapyutantanさん
    過分な評価をいただきありがとうございます <(_ _)>

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません