あるWebサイトのドメインを変更したいと思っています。(例:A.com → B.com)

ただ、「A.com」と「B.com」は、サーバやフォルダ等、全て同じです。(ドメインのみを変更するという意味です。)
変更を行った時、DNSが完全に切り替わるまで、「A.com」「B.com」の両方を受け付けると思いますが、
「A.com」できたユーザのURLを「B.com」に変換する仕組みはあるのでしょうか?

※あまりサーバに詳しくなく、意味が不明でしたら、すいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/19 09:03:18
  • 終了:2008/10/19 15:32:50

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/19 09:29:41

ポイント100pt

A.comのルートを、適当なパスに割り当て ".htaccess" で Redirect permanent を使って、B.com にジャンプするようにしてはどうでしょうか。詳しいことは「サイト引越し・移転」をご覧ください。


ただし、A.com が売却され別のサーバに割り当てられてしまったら、どうしようもありません。

1年くらいはA.comを保持し、 Redirect permanent を当てておいた方がよろしいかと存じます。

id:atugari

良い案ですね。

今回はIISを想定していましたが、理屈は同じにしたら使えそうです。

ありがとうございました。

また、何か良い案があったら教えて下さい。

2008/10/19 10:39:57

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/19 09:29:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

A.comのルートを、適当なパスに割り当て ".htaccess" で Redirect permanent を使って、B.com にジャンプするようにしてはどうでしょうか。詳しいことは「サイト引越し・移転」をご覧ください。


ただし、A.com が売却され別のサーバに割り当てられてしまったら、どうしようもありません。

1年くらいはA.comを保持し、 Redirect permanent を当てておいた方がよろしいかと存じます。

id:atugari

良い案ですね。

今回はIISを想定していましたが、理屈は同じにしたら使えそうです。

ありがとうございました。

また、何か良い案があったら教えて下さい。

2008/10/19 10:39:57
id:kumeuchi No.2

kumeuchi回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/10/19 10:46:33

ポイント10pt

A.com と B.com で DocumentRoot を同じにすればいいのではないでしょうか?

# IIS ではできないのかな?

id:atugari

「A.com」アクセスで、ブラウザのアドレスを「B.com」としたいので、この方法はできないと思います。

ありがとうございます。

2008/10/19 15:27:21
id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/10/19 11:41:17

ポイント20pt

個人でサイトをやっています。

回答ではpahooさんを支持します。

ただ、私の場合個人であったため、ドメインの二重所有は費用的に無駄と判断しました。

どのようなサーバー会社かにも寄りますが、DNSの書き換えは3日程度で済むようです。

企業ページなどではなければ、DNS書き換えをし、旧ドメインは破棄でもいいかもしれません。

id:atugari

ありがとうございます。

2008/10/19 15:27:46
id:aki1960 No.4

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/19 12:35:08

ポイント20pt

DNSで「切り替え」ではなく、当面両ドメインを保持して運用されることをオススメします。

                   

A.comをブックマーク登録しているユーザや、他のサイトからのリンクを維持するためです。

(A.comでもB.comでも、両方を1つのサーバに割り当てたまま運用することは可能です。)

                      

この場合、どちらのURLでアクセスされたとしても、当面は「サイトURLが変更になった」旨を告知する必要があると思います。

また、ある程度の期間(告知期間)が過ぎた後は、A.comへのアクセスには「サイトURLが変更になった->移転先へジャンプ」のようなページを挟むのが良いと思います。

告知無しでリダイレクトを行ってしまうと、旧ドメイン(A.com)へ(ブックマークなどで)アクセスしてきたユーザや、他サイトからリンクがいつまでも修正されずに残ってしまい、旧ドメインを開放することができません。

id:atugari

補足として参考にします。

ありがとうございます。

2008/10/19 15:30:46

コメントはまだありません