【困った!どうすればいいでしょう?】

高額の観劇チケットを購入後、紛失しました。観劇は4日後、紛失したのは、2枚のうち1枚です。こういう場合、観劇は難しいでしょうか。何かいい方法はありますでしょうか?
とても楽しみにしていたので、ショックが大きいです。どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/19 10:01:27
  • 終了:2008/10/20 11:40:58

ベストアンサー

id:mammydrop No.3

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22008/10/19 11:50:21

ポイント50pt

私の場合、あるコンサートでしたが友だちがチケットを忘れてしまいました。

入口で入場整理をしている、インカムを持っている主催関係者のような人(できるだけ責任者っぽい/この時はMGでした)に事情を話すと、2枚一緒に買ったチケットなら、並びが空いているはず(なくしたチケットの座席番号が分からなかった為)だからと下記の要領で確認して入れてくれました。

1.開始ギリギリまで待つ

2.チケット売り場で書類に住所、氏名、連絡先、忘れたチケット(手元にあるチケット)の座席番号を書いて、対応してくれた人に渡す。

4.開始5分前に空席の確認が取れる

5.チケット売り場でもう一度同額のチケット代を払う

6.2で書いた書類の控えを貰う

7.入場許可…この時は席まで走って、開始1分前くらいに間に合いました。

貰った控えには主催者の連絡先が書いてあり、10日以内に忘れた(紛失した)チケットを郵送すると5.で支払った重複したチケット代(-手数料)を返してくれるとのことでした。

友だちは無事そのチケット代を返してもらえました。

当日来場しない座席や当日売りも考えられますから、お金さえ払う覚悟でいけば絶対に入れないということは無いと思いだめもとでお願いしてみました。

何事もやってみないとわかりませんからね

私達の場合は開始15分くらい前に会場について、友だちは泣くし、ハラハラどうなるのかも分からずにお願いしましたので、担当の方が神様のように見えました。

まだ3日もあるのですから、まず主催者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

但し、お金を払わずにというのであれば絶対無理のようです。

id:purupocha

非常に具体的な体験談&回答、ありがとうございました。

連絡してみます。

2008/10/20 11:34:24

その他の回答(7件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/10/19 10:18:05

ポイント10pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tickets/tickets-56.html

購入した公演の興行主催者にチケットをなくしてしまったので再発行してもらえるか確認したほうがよさそうですね。だいたいは ダメな場合が多いですよ。

id:purupocha

ありがとうございます。

やっぱりダメか。

2008/10/20 11:32:53
id:zanhk No.2

zanhk回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/10/19 10:24:12

ポイント3pt

残念ながら諦める。

id:purupocha

……。

2008/10/20 11:33:09
id:mammydrop No.3

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22008/10/19 11:50:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

私の場合、あるコンサートでしたが友だちがチケットを忘れてしまいました。

入口で入場整理をしている、インカムを持っている主催関係者のような人(できるだけ責任者っぽい/この時はMGでした)に事情を話すと、2枚一緒に買ったチケットなら、並びが空いているはず(なくしたチケットの座席番号が分からなかった為)だからと下記の要領で確認して入れてくれました。

1.開始ギリギリまで待つ

2.チケット売り場で書類に住所、氏名、連絡先、忘れたチケット(手元にあるチケット)の座席番号を書いて、対応してくれた人に渡す。

4.開始5分前に空席の確認が取れる

5.チケット売り場でもう一度同額のチケット代を払う

6.2で書いた書類の控えを貰う

7.入場許可…この時は席まで走って、開始1分前くらいに間に合いました。

貰った控えには主催者の連絡先が書いてあり、10日以内に忘れた(紛失した)チケットを郵送すると5.で支払った重複したチケット代(-手数料)を返してくれるとのことでした。

友だちは無事そのチケット代を返してもらえました。

当日来場しない座席や当日売りも考えられますから、お金さえ払う覚悟でいけば絶対に入れないということは無いと思いだめもとでお願いしてみました。

何事もやってみないとわかりませんからね

私達の場合は開始15分くらい前に会場について、友だちは泣くし、ハラハラどうなるのかも分からずにお願いしましたので、担当の方が神様のように見えました。

まだ3日もあるのですから、まず主催者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

但し、お金を払わずにというのであれば絶対無理のようです。

id:purupocha

非常に具体的な体験談&回答、ありがとうございました。

連絡してみます。

2008/10/20 11:34:24
id:taramonera No.4

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52008/10/19 10:39:14

ポイント50pt

イベントの主催者によって対応が異なりますので、

まず、イベントの主催者(イベンターの人)に問い合わせましょう。


仕事であるイベンターさんに聞いた話ですが、

チケットを忘れた場合、

時間ギリギリまで指定席の空席を確認たうえで、入れてくれる場合があります。

このとき、チケット代を再度請求されます。

後日、忘れたチケットをイベンター宛に送付すると支払ったチケット代が返却されるそうです。

ですので、チケットを忘れたことにして、さらにチケット代を払えば観劇できるかもしれません。


イベンターによって対応が異なるため、これはあくまで一例です。

人気のイベントほどこの辺の対応が厳しくなってくるかと思います。

もう一度落ち着いて、紛失したチケットを探してみていただければと思います。

観劇できることをお祈りしております。

id:purupocha

なるほど……、ありがとうぞあいました。

2008/10/20 11:35:03
id:nirajimagt No.5

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92008/10/19 11:31:27

ポイント20pt

どのような形で購入されたかにもよりますが・・・

以前私の場合は、ネットでの購入は履歴があったので助かりました。

その前は、クレジットカードで購入し、販売店側に購入履歴がありそれを

もとに何とかしてもらえましたが・・・

やっぱり追加購入になっちゃうと困りますよね。

id:purupocha

困ります。

ご指摘ありがとうございました。

2008/10/20 11:35:42
id:rain No.6

rain回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/10/19 13:49:46

ポイント20pt

購入した記録または証拠になるようなものがあればできるだけ早めに連絡しておくことをおすすめします。証拠がなくても発行先で「たしかに発行した」ということがわかれば大丈夫かと思います。

以前県外のコンサートに出かけたとき(洋楽のアーチストだったと思います)チケットを二人分自宅においてきてしまったことを会場に着く前に気づき、急いで会場に電話してロッピー(ローソン端末)での購入であることを伝えたらその場で調べてくれて「購入履歴を確認できました。本日は特別に仮のチケットで入場していただきますので、後日必ず忘れてきたチケットを郵送してください」ということで入場できました。今回はまだ事前ですし、あきらめずにチケットの発行元などにぜひ連絡してみてください。

id:purupocha

丁寧なご指摘、ありがとうございました。

2008/10/20 11:36:36
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/10/19 15:51:01

ポイント20pt

私自身、チケットを自分自身の分のみ忘れて四季を観劇しに行き、

「チケット忘れ」という形で入れていただいた経験があります。

ただ、誰かが入場し、席に座っていた場合は無理です。

まず、劇団側に連絡してみてください。何か対処してもらえると思います。



URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1224378086

id:purupocha

URL必須になってましたか、失礼しました。

体験談ありがとうございます。

2008/10/20 11:37:14
id:a4w No.8

andrew回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/10/19 16:00:39

ポイント10pt

どのルートで購入したチケットか不明ですが、チケット購入元ではなく興行元・主催者に問い合わせてみてはどうでしょうか。

id:purupocha

なるほど、ありがとうございます。

2008/10/20 11:37:38
  • id:zzz_1980
    とにかく探してください。チケットぴあ、ローソンどちらも規約上はたとえ盗難であっても再発行はしない、とうたっています。

    ローソンチケット
    >> 第3条(紛失・盗難)
    >> チケットはいかなる場合(紛失・盗難・破損等)においても再発行致しません。

    チケットぴあ
    >> 第8条:(紛失・盗難)
    >> 当社はチケットをいかなる場合(紛失・盗難・破損等)でも再発行いたしません。